富岡・甘楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家のすぐ近所に貫前(ぬきさき)神社と言う神社があります。<br />この神社は年末年始にとーーーってもにぎわい、いつも、群馬県内では、貴船神社か、この貫前神社で1位2位を争ってます。

ゆ!『ゆかりは古し貫前神社』上毛カルタをめぐる旅

2いいね!

2006/11/18 - 2006/11/18

377位(同エリア417件中)

8

20

motti

mottiさん

実家のすぐ近所に貫前(ぬきさき)神社と言う神社があります。
この神社は年末年始にとーーーってもにぎわい、いつも、群馬県内では、貴船神社か、この貫前神社で1位2位を争ってます。

PR

  • まずは、この参道を登っていきます。ここは車で登れますが、年末年始は、この両サイドにびーーーーっしり出店がならびます。(もちろん付近は車の入場を禁止し、市民グラウンド等が駐車場になります)

    まずは、この参道を登っていきます。ここは車で登れますが、年末年始は、この両サイドにびーーーーっしり出店がならびます。(もちろん付近は車の入場を禁止し、市民グラウンド等が駐車場になります)

  • てくてく登っていくと、ちょっと平地になります。<br />ふうーー。<br />我が母校の陸上部が掃除したり、この坂を駆け上ったりしながら練習してました。

    てくてく登っていくと、ちょっと平地になります。
    ふうーー。
    我が母校の陸上部が掃除したり、この坂を駆け上ったりしながら練習してました。

  • はい、あと半分!この地獄の階段があります!<br />(でもわき道から車で行けます)<br />この階段が何段あるかって、毎年数えながら登っても、ぜんぜん覚えてないなあ。

    はい、あと半分!この地獄の階段があります!
    (でもわき道から車で行けます)
    この階段が何段あるかって、毎年数えながら登っても、ぜんぜん覚えてないなあ。

  • のぼり切ると、鳥居を額縁としていい風景がありますよ。<br />稲含山だとおもうな・・・うるおぼえ。

    のぼり切ると、鳥居を額縁としていい風景がありますよ。
    稲含山だとおもうな・・・うるおぼえ。

  • 鳥居の真下。<br />小学校の頃、少女バレーをやっていたときは、<br />ここにみんなで立ち、<br />1月4日頃、決意表明をします。<br />歌をうたったりね。<br />

    鳥居の真下。
    小学校の頃、少女バレーをやっていたときは、
    ここにみんなで立ち、
    1月4日頃、決意表明をします。
    歌をうたったりね。

  • はい、まだ気を抜いてはいけません。<br />本堂はあちらでございます!

    はい、まだ気を抜いてはいけません。
    本堂はあちらでございます!

  • 途中にある公園。<br />あっ、池が無くなってる!!!!!<br />ここの金魚が癒されるのにい。<br />

    途中にある公園。
    あっ、池が無くなってる!!!!!
    ここの金魚が癒されるのにい。

  • ここが本堂への入り口。<br />

    ここが本堂への入り口。

  • なになに!<br />この門のところの燈籠は重要文化財なんだ!<br />初めて知ったよ。<br />

    なになに!
    この門のところの燈籠は重要文化財なんだ!
    初めて知ったよ。

  • 1866年慶応2年から、ここで見守ってるんだね。<br />いまから140年前だ。<br />あの頃は私も若かったなあ。

    1866年慶応2年から、ここで見守ってるんだね。
    いまから140年前だ。
    あの頃は私も若かったなあ。

  • では、いざ本堂へ。

    では、いざ本堂へ。

  • !<br />わかりますか?


    わかりますか?

  • そう、貫前神社は、登って登って登ったら、<br />降りる。そういう神社なんです。<br />降りてお参りするって言うのは、とっても珍しいのですってよ。<br />その由来は、小学校のときに校長先生が書き下ろした劇があったのですが、わすれました、<br />貫ほこの神様が、なんとかって所に攻められて、<br />合併して貫前になってーみたいな。

    そう、貫前神社は、登って登って登ったら、
    降りる。そういう神社なんです。
    降りてお参りするって言うのは、とっても珍しいのですってよ。
    その由来は、小学校のときに校長先生が書き下ろした劇があったのですが、わすれました、
    貫ほこの神様が、なんとかって所に攻められて、
    合併して貫前になってーみたいな。

  • ひたすら下って、上を見上げるとこんな感じです。<br />結構急でしょう。<br />なので、気をつけて降りてくださいね。<br />年末年始は将棋倒しに注意なのです。<br />もう、ぎゅーぎゅーなんですから。

    ひたすら下って、上を見上げるとこんな感じです。
    結構急でしょう。
    なので、気をつけて降りてくださいね。
    年末年始は将棋倒しに注意なのです。
    もう、ぎゅーぎゅーなんですから。

  • では、手を洗いましょう。<br />天気が良かったから空が移ってきれいでした。

    では、手を洗いましょう。
    天気が良かったから空が移ってきれいでした。

  • でん!

    でん!

  • でーでーでん!

    でーでーでん!

  • おう!今日は七五三のお祈りをしてもらってる子がいましたよ。<br />私は小さい頃の二年参りに行った時に、お賽銭を<br />待ちきれなくってこの辺から投げちゃって、<br />知らない親父の頭に乗っかっちゃったと言う失態を犯した経験ありです。<br />ばあちゃん達に大爆笑されました。

    おう!今日は七五三のお祈りをしてもらってる子がいましたよ。
    私は小さい頃の二年参りに行った時に、お賽銭を
    待ちきれなくってこの辺から投げちゃって、
    知らない親父の頭に乗っかっちゃったと言う失態を犯した経験ありです。
    ばあちゃん達に大爆笑されました。

  • 千歳飴も売ってるのねえ。

    千歳飴も売ってるのねえ。

  • もう紅葉は終わってました。<br />久しぶりの貫前神社。<br />こころが洗われました。<br />小学校の美術の時間に写生に来たり、結構身近な神社なんですよ。<br />なつかしかった。

    もう紅葉は終わってました。
    久しぶりの貫前神社。
    こころが洗われました。
    小学校の美術の時間に写生に来たり、結構身近な神社なんですよ。
    なつかしかった。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • アル中さん 2006/11/27 12:07:40
    らっしゃい!
    こんにちは〜
    平日の昼間から書き込むニートで〜す
    じゃなくて、本当は単なる休日ですよ〜
    夜は酒飲んで、訳分からん事を書いてしまうので、昼間に訪問しました!

    貫前神社いいですね〜
    何か、癒されます。
    鳥居の赤と空のブルーのコントラストが最高ですね。
    写真の腕を上げたのではないですか?
    さすが、推定年齢150才、年の功ですね〜
    実家の近くにこんな良い所があるなんて羨まし過ぎます。
    ドライブで行ってみようかな。
    美術部に所属していた事あるから、絵でも描いてみたいですよ。

    階段に誰か倒れていると思ってビックリしたら、拡大したところ、
    単に登っているだけの人でした(笑)

    珍しく千歳飴以外の食べ物がない、mottiさんの旅行記は癒されて
    なかなか良かったですよ!

    来年はどこかの国の旅行計画を立てているのですか?
    欧米か(笑)?

    では、またね〜

    motti

    mottiさん からの返信 2006/11/27 12:35:12
    大将!熱燗!アルコール抜きで!
    ほめられちった(*°▽°*)
    って言うかアル中さんは美術部出身とは!
    ぜひぜひ写生大会にきてください!

    珍しく千歳飴以外無いのはですねえ、本堂入り口目の前の食べ物屋のシャッターがしまってたからなんですよおお!
    ほんとはそこのお菓子をたんまりご紹介しようと思ってたのにいい!
    がびょおおおん(°□°;)

    来年は、まだ計画立ててないんです。
    ご利用は計画的に!
    んーあっぷっぷ。
    中南米か!

    まーたきってねえ〜♪

    motti
  • まりんぼさん 2006/11/20 02:10:04
    大失態じゃないですか!笑
    姉さんもお転婆だったんですか??笑

    大きい神社ですね。私のうちはホントにド田舎なんで こんな素敵な所ないですよ(>_<。)
    すごく落ち着きそう(^_^) 行ってみたい。

    そーそー!姉さん!!うろおぼえ。
    私も、結構いい年までうる覚えって思ってたんですよ…(笑)

    まりんぼ

    motti

    mottiさん からの返信 2006/11/20 07:36:10
    えええ!!!!!またまた失敗????
    うろ覚え???聞いたこと無いよ。
    うる覚えじゃないの??? (゜ロ゜) (゜ロ゜; )
    そうなの?こんなにいっぱい生きてるのにずっと間違ってたなんて・・・
    でも、『実を言うと』をこの前まで『実は言うと』って言ってたからな・・・
    だって『実はね・・・』って言うじゃん?
    うろ覚えね。一個おりこうになりました。

    私はかなりおてんばたったよお。
    お転婆って言葉が私のためにあるんじゃないかってくらい。
    ついでにおっちょこちょいだから、まりんぼちゃんと同じで、
    青たんだらけ・・・
    本人もいつ作ったか覚えてないくらいいつも太ももの外側にあざがたくさん。
    自分のワイドボデーを把握してないみたいで、机の角とかにいつも太ももの外側をぶつけるんだよお。ゴミ箱すっとばしたり。
    いつもドテっ!痛っ!って大騒ぎしてるから、社長には、
    『自分の太ももはそんなに細くないんだから、こぶし一つ外側を回れ!』って注意されるしまつ。
    気をつけよう。

    まりんぼ

    まりんぼさん からの返信 2006/11/22 13:29:28
    実は言うと・・・爆 使おうかな〜笑
    姉さん、いちいちおもろいですよね〜!!笑。

    私は、小さい頃“まめこ”と呼ばれてたくらいまめで ちょろ?してまわる子だったらしい(笑)

    あの青たんヤローは不思議ですよね!!
    『何時の間に( ̄ロ ̄lll) 』みたいなさ・・・。確かにぶつけて『アイタ!』とは言ってるけど、その場限りで忘れちゃうもんね〜

    ってか姉さん、全然ワイドボデージャないやん(爆)
    しゃっちょさん、失礼ですね(`ε´)

    まりんぼ

    PS:イオンで声掛けてもらえるの楽しみにしてるって☆彡

    motti

    mottiさん からの返信 2006/11/23 10:10:52
    本人はいたって真剣なんですの。
    まあ、頭が悪いのよ。
    織田信長とかそういうのも、イマイチよくわかんないし。
    どういう存在かってのも・・・イマイチ。
    将軍って何だ??
    天皇とは違うらしいよ。
    水戸黄門しか押さえてないからなあ。
    松ケンの赤穂浪士はおととしくらいに見たから、あれは理解した!!
    松ケンってちょっと良いよね?
    あの人時代劇の格好すると色気があるよ。
    まあ、赤穂浪士しか見てないけど。

    私のオシリ(腰まわり)はかなりワイドなんだよ。
    母親には、『あんたのオシリは叩きたくなるね!』と言われるし。
    職人さんには『そのケツの肉がもうちょっと上の方にくりゃー良かったのになあ』って言われるし。
    ズボン買ってもウエストで合わせると入らない(かなり試着室であせる)
    から、オシリで合わせるとウエストに腕が入っちゃうくらいガバガバ。
    狭い場所を通れば突っかかるし。
    そういえば、昔(あっ、この話したかな?)、小学校の庭に夕方友達と遊びに行ってて、そこには古タイヤが遊び道具で置いてあって、
    それをいくつも重ねた上から入って遊んでたら、腰の所のやつだけ取れなくなっちゃったの。
    もう誰もいないし、すっごいあせったよ。
    どうにかこうにかはずしたんだけど、もしかしたらズボンを脱いだ勢いだったかもね。そんな記憶がある。

    イオンで、どうやって声かけようかイメトレしてます。
    たぶん行くのは来月だけどね。
    だーれだ?って目隠ししちゃうとか??
    って言うかお互い顔知らないから、間違って声かけちゃうかもだけどね。

    motti

    まりんぼ

    まりんぼさん からの返信 2006/11/25 00:16:53
    私も歴史は弱いですね・・・
    赤穂浪士も良く分かんないです。
    歴史はいい成績もらってた記憶があるけど、私 教科書丸丸覚えるていうか…あのページにOOって書いてあって OOはあのページのあそこだからって感じでキーワード書いてある部分がイメージとして頭に入ってたから それで前後導くっていうか…なんかそんな感じでしたね。だからOOが何した。って事は今は全然頭にないんですよね(泣)


    そんなにワイドなんですか〜〜?(°□°ノ)ノ 写真ではそんな風に見えないのになぁ。

    その話し聞いてないです(笑)今では笑い話しなんだろうけど、当時泣きました??笑 私は小学生の時、川に降りたら登れなくなってギャ〜?泣き叫んだ事があります(笑)

    姉さん、顔知ってるじゃないですか!笑 この前送った写真の黒服の人♪
    『事務所通して下さいよ!笑』って怒られた(笑)どこのプロダクションやろ?笑


    まりんぼ

    motti

    mottiさん からの返信 2006/11/25 16:41:15
    めっきりさむい。
    当時、泣くより、一生このままだったらどうしようみたいな不安がよぎったのを覚えてるよ。
    あの血がさああってなる感じ。事態を受け入れたくない。
    そうそう、私、トイレの便器に携帯流したことがあって、
    その時に似てるかも。
    洋式トイレだったんだけど、まだパカパカするようになる前の、超軽量超薄型のPの携帯を胸に入れてて、流そうと思って前のめりになってその便座の横に着いてるレバーに手をかけたとたん!!
    ぱしゃっ (・o・)ゞ
    と音とともに、何か流れてって・・・・
    (゜ロ゜)
    でも状況は飲み込めなくって、その辺探しちゃったけど、やっぱ無くって・・
    放心状態になった記憶があるよ。
    流れてっちゃったからね。
    しかもサンシャインで営業会議だったので池袋に遠出中だし、
    なので行きつけのドコモが無いからどうしていいかわかんないし、
    ついでに上司をトイレ前に待たせててさ、『たいへん、大変なんです!!』って大慌てで出てくる私をみて、上司も、痴漢でも出たかと、一瞬こわばったけど、
    その後思いっきり笑われてさ〜。
    会議どころじゃないっツー感じでトホホでした。

    ああ!!そっかあ、そうだったよ、
    黒服のラブちゃんかあ、そっかあ。
    私ぼけてんね。そうだよねえ。
    じゃあ、だーれだってできるなあ( ̄ー ̄) しないけど。
    来月そうそう行くからねえ!

    motti

mottiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

富岡・甘楽の人気ホテルランキング

PAGE TOP