中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四万十川の源流から河口まで。<br />自転車で辿ってみました。<br />のんびりした風景を堪能できました。

四万十川始終自転車一人旅

3いいね!

1999/09/29 - 1999/10/02

360位(同エリア504件中)

0

9

bikewithnature

bikewithnatureさん

四万十川の源流から河口まで。
自転車で辿ってみました。
のんびりした風景を堪能できました。

交通手段
自転車 新幹線 JR特急

PR

  • 今回は、岡山まで新幹線。岡山から高知須崎まで特急南風でアプローチ。<br />南風は、とても旅行情緒あふれる特急です。<br />ディーゼルエンジンをうならせながら大歩危あたりの山谷を駆け抜けるとき、とてもいい雰囲気。

    今回は、岡山まで新幹線。岡山から高知須崎まで特急南風でアプローチ。
    南風は、とても旅行情緒あふれる特急です。
    ディーゼルエンジンをうならせながら大歩危あたりの山谷を駆け抜けるとき、とてもいい雰囲気。

  • 走り出しの須崎。駅前は映画のセットのよう。時が止まっています。<br />目の前には早速山。盛り上がりながらこぎだす。

    走り出しの須崎。駅前は映画のセットのよう。時が止まっています。
    目の前には早速山。盛り上がりながらこぎだす。

  • 今回は初めて荷物を背負ってこぐ。<br />これがのちのち裏目に出ることに。<br />やっぱり荷物は自転車に積載するべきです。

    今回は初めて荷物を背負ってこぐ。
    これがのちのち裏目に出ることに。
    やっぱり荷物は自転車に積載するべきです。

  • 源流に近づくにつれ涼しくなる。<br />源流の最後の村は棚田がよい雰囲気。<br />ここからダート。途中からゴロ石だらけで押し区間もあり。<br />さらに、源流まで25分の立て板から先は自転車を置いて足で進む。<br />さて、今回の旅の2つめのスタート地点。源流点。<br />ここから海まで、四万十川をのんびり下ります。

    源流に近づくにつれ涼しくなる。
    源流の最後の村は棚田がよい雰囲気。
    ここからダート。途中からゴロ石だらけで押し区間もあり。
    さらに、源流まで25分の立て板から先は自転車を置いて足で進む。
    さて、今回の旅の2つめのスタート地点。源流点。
    ここから海まで、四万十川をのんびり下ります。

  • 最初のうちは川幅も狭く、人も車もほとんど見えず。<br />増水しても流されない、沈下橋を横目に快調に進む。<br />ただ、このへんから背中の荷物が肩に食い込み、ひざが軋んでくる。

    最初のうちは川幅も狭く、人も車もほとんど見えず。
    増水しても流されない、沈下橋を横目に快調に進む。
    ただ、このへんから背中の荷物が肩に食い込み、ひざが軋んでくる。

  • だんだん川幅を増して、橋の長さも長くなっていく。<br />気温はかなり高く、汗は滝のよう。<br />でも風景は気持ちよく、ところどころ立ち寄る食堂も、汗まみれのよそ者にも関わらず、あたたかく接してくれる。<br />「自転車で」と聞くと応援してくれる人も多い。<br />とてもうれしい。

    だんだん川幅を増して、橋の長さも長くなっていく。
    気温はかなり高く、汗は滝のよう。
    でも風景は気持ちよく、ところどころ立ち寄る食堂も、汗まみれのよそ者にも関わらず、あたたかく接してくれる。
    「自転車で」と聞くと応援してくれる人も多い。
    とてもうれしい。

  • これが、旅行中恨めしかった背中のモノ。<br />テント・寝袋・その他もろもろ。<br />失敗しないと学べないわたくし。<br />でも、こればっかりは大失敗。

    これが、旅行中恨めしかった背中のモノ。
    テント・寝袋・その他もろもろ。
    失敗しないと学べないわたくし。
    でも、こればっかりは大失敗。

  • 海に程近い。川幅もとても大きい。<br />「うなぎ」「のり」のノボリがはためく。<br />ゴールまでもうすぐ。

    海に程近い。川幅もとても大きい。
    「うなぎ」「のり」のノボリがはためく。
    ゴールまでもうすぐ。

  • とうとうゴール。<br />風の湿度が、海に来たことを実感させる。<br />ここは中村。数日ぶりに銭湯で汗を流し、さっぱり。<br />ビールも飲んで大満足。<br />このために旅をしたのかと錯覚。いや、それが真実か。<br />のんびり四万十川の旅は、のどかな風景にじっくり浸ったたびでした。

    とうとうゴール。
    風の湿度が、海に来たことを実感させる。
    ここは中村。数日ぶりに銭湯で汗を流し、さっぱり。
    ビールも飲んで大満足。
    このために旅をしたのかと錯覚。いや、それが真実か。
    のんびり四万十川の旅は、のどかな風景にじっくり浸ったたびでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

bikewithnatureさんの関連旅行記

bikewithnatureさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP