香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行き方:地下鉄MTR ダイヤモンドヒル駅下車<br />    路線バス 西貢行き(料金先払い・前乗り後降り)<br /><br />シーフードで有名な西貢(サイクン)。<br />山を越え、東南アジアのような景色をくぐりぬけ<br />到着した海辺の街。<br /><br />ガイドブックに載っている情報があまりにも少ない。<br />これは自分の目で確かめて、この舌で味わってくるしかない。<br /><br />着いたとたん、海のニオイ。いや、漁港に近いニオイ。<br />いいさ、シーフードの街だから。<br />海鮮料理屋が軒を連ね、店先には沢山の水槽が並ぶ。<br />歩き出すが、以外に狭い範囲であることがわかる。<br /><br />近くに沢山の島があるらしく、船が沢山出ている。<br />夏だったので多くの香港人が、島へ海水浴に来ていた。<br />香港人曰く、「ここは香港で一番キレイな街。」だそうで、地元香港の人たちが休日を利用して訪れる観光地でもあるらしい。<br /><br />どんな島があるかは知らないが、とりあえず近くにいた船に乗る。たった20香港ドル。<br />気の良さそうな日に焼けたオバチャンがチケットを売っている。<br />向かったのは『半月湾』という所。<br />船で15分くらいの小さな無人島。<br />着いてみると、海水浴客であふれていた。<br /><br />香港であるにも関わらず、水の透明度は高く、<br />ここが香港であることを忘れられる場所だった。<br /><br />日が沈み、夕食の時間。<br />海鮮料理屋に照明がともり、活気を増してくる。<br />地元の人が沢山入っている店で席に着く。<br />隣のテーブルで香港人の若いカップルが食すものを聞いて<br />同じものを注文した。<br />潮風を肌に感じ、海を眺めながらの夕食。<br />店定めをしている他の観光客にジロジロ見られる中、<br />次々と運ばれてくる料理にひたすらかぶりつく。<br />殻のある食べ物も、ここでは両手を使って豪快に食べるのも、地元の人がやっているとおり問題ない。<br /><br />満腹になったところで、夜も遅いので街中へ戻る。<br />食後のデザートにと、夜11時近く、<br />チムサーチョイの『糖朝』で<br />マンゴープリンを食べた。<br /><br />この日は香港の返還記念日だった。

香港 西貢(サイクン) シーフードを求めて

2006/07/01 - 2006/07/01

18855位(同エリア19692件中)

みゆちん

みゆちんさん

行き方:地下鉄MTR ダイヤモンドヒル駅下車
    路線バス 西貢行き(料金先払い・前乗り後降り)

シーフードで有名な西貢(サイクン)。
山を越え、東南アジアのような景色をくぐりぬけ
到着した海辺の街。

ガイドブックに載っている情報があまりにも少ない。
これは自分の目で確かめて、この舌で味わってくるしかない。

着いたとたん、海のニオイ。いや、漁港に近いニオイ。
いいさ、シーフードの街だから。
海鮮料理屋が軒を連ね、店先には沢山の水槽が並ぶ。
歩き出すが、以外に狭い範囲であることがわかる。

近くに沢山の島があるらしく、船が沢山出ている。
夏だったので多くの香港人が、島へ海水浴に来ていた。

気の良さそうな日に焼けたオバチャンがチケットを売っている。
向かったのは『半月湾』という所。
船で15分くらいの小さな無人島。
着いてみると、海水浴客であふれていた。

香港であるにも関わらず、水の透明度は高く、
ここが香港であることを忘れられる場所だった。

日が沈み、夕食の時間。
海鮮料理屋に照明がともり、活気を増してくる。
地元の人が沢山入っている店で席に着く。
隣のテーブルで香港人の若いカップルが食すものを聞いて
同じものを注文した。
潮風を肌に感じ、海を眺めながらの夕食。
店定めをしている他の観光客にジロジロ見られる中、
次々と運ばれてくる料理にひたすらかぶりつく。

満腹になったところで、夜も遅いので街中へ戻る。
食後のデザートにと、夜11時近く、
チムサーチョイの『糖朝』で
マンゴープリンを食べた。

この日は香港の返還記念日だった。