1990/02/05 - 1990/02/09
2394位(同エリア5333件中)
まゆままさん
映画「ラストエンペラー」の映像美にはまってしまった私。
本物の紫禁城をこの目で見てみたい〜!
短大の卒業旅行は迷わず中国に行くことに。
北京・上海・西安・桂林のツアーを申し込むが定員に達せず
北京・上海へ友人と二人だけのツアーに参加。
初めての異文化体験に大興奮。
それ以来海外旅行にはまる。
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
上海の玉仏寺。
上海では豫園、外灘などを回る。
一般庶民が通うお店に案内してくれ、と現地ガイドに頼んだが上海友誼商店にしか案内してくれなかった・・
南京路の自転車の多さにはびっくり!車より自転車が幅をきかせていた。
天安門事件のあった後だったからかツアーには私たち以外メンバーはおらず現地ガイドと運転手を貸切状態。
3日目に北京へ飛行機で移動。
飛行機がものすごく遅れて待たされた記憶が。
しかも機内食では凍ったチキンが出され・・
それでもチキンにむしゃぶりつく周りの乗客の方たちが印象的だった。 -
感動の紫禁城!!
坂本龍一のラストエンペラーの壮大な音楽が頭の中を駆け巡る。
夢にまで見た紫禁城をこの目で見ることが出来て感激!
中は広い、隅々まで見て回る。宝物館のお宝もすばらしい。
もっともっとゆっくりこの城を堪能したかったが
添乗員が先を急ぎたがっていて途中切り上げされられる・・ -
天壇。
-
-
-
万里の長城へ
延々と歩くがきりがないので途中で切り上げる。 -
-
-
北京動物園のパンダ。
かわいいけどちょっと汚い?! -
せん紙という切り絵のような工芸品。
ものすごくやわらかい薄い紙で作られていて細かい。
さすが中国人の職人技だ! -
ついついこのせん紙に目が行って行く店でいろんなデザインのものを買い漁る。
このパンダのはかわいい。 -
-
このせん紙の他にも七宝焼きや刺繍、玉石の彫刻など
細やかで美しい工芸品がたくさんあった・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- romanさん 2010/02/12 18:28:22
- 紫禁城!
- まゆままさん こんばんは〜♪
早速、初、海外旅行
<北京・上海>にお邪魔させて頂きました!
1990年の上海って、どんな感じだったのでしょうか?
北京も変わっているんでしょうね。
本物の紫禁城の前に立った興奮が
旅行記から伝わって来ましたよ!
万里の長城も、歩かれて、パンダちゃんとも
ご挨拶されて、初海外を満喫されましたね〜♪
せん紙という切り絵のような工芸品も
ホント細かくて繊細ですね!
今も額縁か何かに入って輝いているのでしょうか?
ろまん
- まゆままさん からの返信 2010/02/12 21:31:46
- RE: 紫禁城!
- romanさん、こんばんは!
ひぇ〜(汗)お恥ずかしい・・
ほぼ見るべきところのない中国の旅行記見ていただきましてすみません;
この頃の写真てほとんど人物中心の写真しか撮ってなかったので
載せるものがほぼありませんでした〜
が、自分にとっては初めての海外ということで、大切な思い出として記録しておこうと。
この時は初めて日本を出て違う国へ行くという興奮と初めて飛行機に乗ったという感動が
強烈なインパクトとして心に残ってます〜
そしてお隣でありながら日本とは全く違う国、中国にものすごいカルチャーショックを受けて、
海外旅行ってなんて刺激的で面白いんだ〜!
と、ある意味最も感動の強い旅でした。
20年前の中国、上海も北京も今とは全く違う風景なんでしょうね。
旅行も添乗員さん付きっきりで、観光客が行ける場所っていうのが決められてるようで
ここへ行ってみたい、という希望は全く受け付けてもらえませんでした。
そんな窮屈な旅行にもかかわらずやはり私にとってはとても心に残る旅でした。
romanさんの魅力的な旅行記を見ると今の中国もぜひ見てみたいなあと思ってしまいます。
せん紙は今本棚の片隅でホコリにまみれてます〜(汗
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13