2006/11/03 - 2006/11/03
959位(同エリア1333件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,101,150アクセス
- フォロワー65人
11月3日。
日本は文化の日でお休みの日を、長かった広州滞在から日本へ帰国する日に選んだ。選んだと言うよりも、偶然そうなっただけだが・・・
しかもまたもやトランジット。
何かとトラブルの多いトランジット、今回は初めての上海経由一泊の帰国便となった。しかし、上海でのホテルの手配が出来ないと言う事で、面倒だが閘北の自宅に宿泊する事にした。
家があるのなら良いじゃない?と思われそうだが、明日朝の便が早いので、ホテルが取れるのならその方が良かったのだ。
-
清々しい天気。
午前中、少しネットを見て、2時には荷物をまとめて車を待っていた。
今日は広州から上海虹橋へ向かってそこで一泊し、明日、上海浦東の早朝便で大阪へ向かうと言う時間割のチケットになった。
来年再渡航は、泊まることなくその日のウチにトランジット可能だ。(正し、浦東着虹橋発) -
爺ぃの娘婿が迎えに来て呉れるという。
最近は、空港までの送りに関して、高速料金やガソリン代が馬鹿にはならないので、
好意は戴き断っている。8月4日からスタートした、番禺賓館からの直通バスで充分
便利になったから。
なので、大石から市橋の番禺賓館まで連れて行って貰う事になった。
番禺賓館横に出来た空港行きバスのチケットセンター外観。 -
脇に休憩室が有り、冷水と温水の給湯もサービス。
到着が3時半だったので、4時のバスまで待機。
-
お馴染みになった「机場快線(空港リムジンバス)」
4時10分前、バスに乗り込み出発を待つ。 -
さあ、出発だ。
番禺賓館よさようなら! -
午後4時だと言うのに、町はもう夕方の様相だった。
-
番禺市橋で目印になる、凱旋門みたいなビル。
この後、番禺大石の中継点までバスが広域道路の「迎賓路」をひた走る。 -
珠江を渡るバス。
この川を渡ると、その中継点、、、 -
麗江明珠酒店に到着。
相変わらずホワイトキャッスルしている。。。 -
出発後は高速に乗り、
-
広州市内を遠くに見ながら、すいている郊外の高速をひた走る。
大都会の広州の町は妙にスモッグでいっぱい。 -
高速は、最終的な「広州机場高速交路」へ。
-
廣州白雲国際機場に近づくと見られる、未来へ羽ばたくカモメたちのモニュメント。
-
南方航空公司経営のエアポートホテル「南航明珠大酒店」。
-
廣州白雲国際機場に到着。
-
荷物をカートに載せ、チェックインへ向かった。
チェックインの時、スーツケース重量が34kgを表示した。何の問題も感じていなかったら、
珍しく、たった4kgでオーバーウエイトを指摘され、見るとお姉ちゃんの顔が不機嫌そう。
今日はお姉ちゃんの機嫌が良くなかったんだな・・・ -
と思いながら、荷物から硅化木(樹化石:1億数千年前の木の化石)とビデオを取り出し、別のカウンターで再計量。
25kg
あの2個って9kgもあるの???
さっきの不機嫌姉ちゃんトコの器械、壊れているんじゃないの?
搭乗ゲートへ続くA区のコンコース。 -
いつもお馴染み五星の国旗」。
-
まあ、それはともかく、時間もスムーズ、全てオンタイムで進む今日の移動!!
今日乗ったCA1838上海行きは、空中巴士(エアバス)A320の新型だった。空中巴士は、座席のクリアランスが広くて大好き。波音(ボーイング)は、座席前の距離が短くて、足の長いこまはこまるのだった・・・(へへ・・) -
機内も、西洋人も沢山居て、ビジネスマン系が多く、優雅な空間に満ちあふれていた。
しかし、その西洋人が問題だった。
ドイツ語らしき言葉を話している2人、飛行機が飛んで10分ほどした頃から、延々とおしゃべり。 -
食事は時間が17時15分のフライトだったのでスナックしかでなかったので、その短い時間会話が止んだだけで、上海に着くまでの間ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(約2時間)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとデカイ声でしゃべっていた。
-
これさえなければ静かで良いフライトだった・・・・
あのドイツ人、性格おばちゃん入ってるで。。。まったく。。。 -
上海に到着後、上海友人の張さんが車で出迎えてくれている。
-
浙江省の海寧市で働いているが、金曜の夜は上海に戻るからと言う事で、迎えに来て呉れる事になっていたのだが、今日、昼間にお子さんが腕を骨折したと言う事で、既に上海に戻っていた。なので上海虹橋空港へは、遅れる事もなくピッタリ来て呉れた。
(気分複雑・・・(==;)
噂のドイツ人は、画像左に見えるピンクのシャツのヤツだ!! -
今日は「B」ゲート到着。
上海虹橋も、AとBのゲートがある。 -
上海の家に向かった。
到着後は、張さんと温いコーラを飲みながら(冷蔵庫など電源切ってある)、昔懐かしい事や彼の今の仕事の事など、色々話しをした。
途中、ねずみがあっちこっちでウロウロする中、無視して話し込んでいたら、夜中の1時半になってしまった。。。
明日は(・・・ってもう今日やん!)5時起きの出発だったが、1年以上会ってなかったので、積もる話しはドイツ人以上!!(~~;
彼が帰ってから荷物を再梱包したりしているウチに、3時を回って寝付けなくなり、ベッドで寝転がったまま目覚ましが鳴った。。。(ーー;
結局、そのまま上海空港へ向かう事になったこまでした。(~~;
明日へ続く・・・
(寝てないからそのまま出掛けたけど)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- enyasuさん 2006/11/09 12:46:35
- 足長おじ様 日本で
- 大きな声でのおしゃべりはいけませんね。
日本ではまず何を食べましたか?続編期待してます。
- こまちゃんさん からの返信 2006/11/09 14:22:53
- RE: 足長おじ様 日本で
- 哈哈・・・しっかりポイント突かれちゃいまして…(~~;ゞ
続編では、写真は多いですが「期待程の」ハプニングも何もなく(何や、
自分でもハプニング期待してるんやん!)、人助けまでしての帰国でした。
終わりよければ全て良し!・・・ですかね。
今日中にアップしますので!!
PS:
日本では、しかも関西では、「先ずこれ!」って事で“けつねうろん”を
頂きました!→http://blog.so-net.ne.jp/chinaart/2006-11-06
こま
- enyasuさん からの返信 2006/11/09 14:41:40
- 七味
- 日本では“けつねうろん”でしたか。おいしそうな写真。
よく日本から延吉に来られる方が事前に何がほしいか聞いてくださるのですが、“からし”を頼んでました。
“七味”はいいですね。こちら朝鮮族の多い地区なので味噌汁を頂く時などは、唐辛子の粉(コチュガル)を代用してました。今度は七味と決定!
-
- ジュリままさん 2006/11/09 10:42:51
- さっそくご訪問!
- でも一番新しいのから見ちゃいました!
写真26枚と少な目ですねー(w
ドイツ人のおしゃべりは被害大でしたねー
いい睡眠タイムだったのに・・・
それよりおうちに本物のネズミがいることのほーが気になる・・・(・_・;
上海って都会じゃないの?
ジュリまま
- こまちゃんさん からの返信 2006/11/09 14:09:26
- RE: さっそくご訪問!
- あのドイツ人は、完全に中国人DNAが入っていると思いました。
あ、そうそう。ネズミの話しまで4tra進んでなかった・・・(^^;
新疆旅行から戻ってきた時、一旦上海の家に寄ったんです。
その時のエピソードはこちらで↓↓
http://blog.so-net.ne.jp/chinaart/2006-09-21
この時、まだいるとは思っていましたが、また増えているでしょうね。。。
(;_;
上海、旅行的な角度では「超近代都市」ですが、生活衛生環境や、
一般区域に関しては、外国人が見る印象と実態とは大違いですよ。
40年は遅れています。
役人の頭が幼稚園児だと言う事と、慣習が60年遅れているので、
急に近代的なハードウエアが導入されても(マネや買う事は簡単)、
それを管理運営する「人(ソフトウエア)」の頭までは、急には
進化できませんからね。。。
こま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
26