2001/08 - 2001/08
231位(同エリア263件中)
しゅいぐーさん
- しゅいぐーさんTOP
- 旅行記1210冊
- クチコミ27件
- Q&A回答78件
- 833,073アクセス
- フォロワー20人
シンセンから重慶まで飛行機で行き、まず空港ロビーの旅行会社へ飛び込み三峡下りの船の申し込みをした。しかし、旅行会社のおねーちゃんのお勧めの船は、外国人は、乗っていませんでした。確かに安いです。一人RMB650(二泊三日)です。4人部屋でゆったりとくつろげました。
いざ、乗船です。けど。。。。船。。。。ボロイ!!!!! 泣く泣く乗船。暑かったので、顔でも洗おうと洗面所へ行って蛇口を捻ったら、泥水!!!。クレームをつけたら、船がかないと綺麗にならないとの事。理解できない???? よくよく聞いたら、長江の泥水を濾過して水道水に変えているから船が動かないと綺麗な水は、出ないとの事でした。でも、重慶あたりの長江の水は、めちゃめちゃ汚いのに煮沸消毒もせず歯磨くんですか?と思いながら磨いていました。
夕方4;00出発。汽笛が『ボ〜ボ〜』
でも、さすが中国人ですね。出発早々、隣のカラオケバーから歌声が。。。。なんで、長江下りしてまでカラオケ歌うんですか?????。夜中の2時まで続きました。眠れません!!!でも、そんなおかげで思わぬ発見。長江下りは、三日三晩船で下るのでは有りません。夜は、停泊します。どこか?解りませんが、毎晩停泊していました。
第2日
朝5;00起床の音楽が。AM6;00から船を下ろされ鬼城見学。しかし、朝早い為ここがどこだか私が誰だか今一つ曖昧なうちに名山公園から長江を眺めてました。見学後乗船3時間ほどで今度は、万県の石宝塞へ、ここは、さすがにすごかったです。玉印山と言う岩山にへばりつくように築かれた十二層の楼閣。これがまた登れてしまう。汗をいっぱいかいて息を切らして登頂成功!上からの眺めは、とても綺麗でした。でも、下の町は、殆ど人がすでに住んでいません。2004年には、三峡ダムが完成してしまうと水の中に沈んでしまうと思うとちょっと寂しい感じがしました。と気分を取り直して乗船今度は、6時間ぐらい乗ってました。雲陽で停泊、ここでオプショナルツアーに参加。三国志で有名な白帝城へ。別の小型船に乗り込み30分後に上陸。劉備、関羽、張飛、諸葛孔明の塑像が並んでいました。船に戻り熟睡しました。
第3日
またまた、朝5時起床の音楽が。AM6;00瞿塘峡だから甲板に皆出ろとアナウンスが有った。急いで船首に行って見たら、何と船首は、一人RMB40と言って切符を売っていました。聞いたら、「船尾ならタダだから、金が無きゃ船尾に行け」と怒鳴られました。しぶしぶ、お金を払い見物でも。。。。写真の通りすごい人手の為、思ったように見れず。その上、朝早すぎて、写真を撮っても綺麗に撮れないやっぱり、中国人旅行客用の船は駄目ですね。外国人用だと、3泊なのにこの船は、2泊だから無理がかなり有ります。でも、すばらしい眺めでした。その後、停泊し小さな船に乗り換え、今度は小三峡へ行きました。これは、小さな船で、行き3時間帰り2時間掛かって、合計5時間の船の旅でした。ここでも、中国らしいことが有りました。あまりの暑さに船首へ行くと船頭数人に囲まれいろいろな世間話をしていました。すると、その中の親分が、いきなりこのまま船首にいたいなら、RMB60払えと言ってきました。いろいろ考えた結果、RMB30でお願いと値切り、値段成立!めでたく最後まで船首の涼しい場所を陣取っていました。ちなみに船内から人が出てくると、いきなり「ここは、予約席だから外へ出てくるな!」と一喝!のんびり日向ぼっこが出来ました。船に戻りまた5時間後、最後の関門。長江ダムにやってきました。工事中の長江ダムを見ながら最終の宣昌に到着。夜中の1時にホテルにチェックインしました。翌日の昼の飛行機でシンセンに帰ってきました。
長江下りは、2002年が最後と言われています。第一次、第二次と工事が進むと最終的には、185M水かさが増すとの事です。殆どの沿岸都市は、水没するとの事でした。船のなかから町や山を眺めていると、所々にメーター表示があり、殆どの山も半分ぐらい水没してしまうようでした。今度は、長江ダム完成後、水没した三峡下りを見てみたいと思いました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- 中国南方航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8