伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のマイカーでの紅葉狩り。今年は1泊で伊香保温泉へ。茶褐色のお湯は初めてです♪名物の水沢うどんで満腹、翌日は太田まで足を延ばし、真っ黒なやきそばに舌鼓を打ちました☆<br /><br />1日目・・・関越自動車道→おもちゃと人形自動車博物館→『万葉亭』で名物・水沢うどんランチ→伊香保温泉『塚越屋七兵衛』へチェックイン→伊香保温泉石段街を散策→河鹿橋にて紅葉狩り<br /><br />2日目・・・榛名山→高崎『少林山達磨寺』→北関東自動車道→太田『岩崎屋』で名物・やきそばランチ→ジャパンスネークセンター&三日月村→関越自動車道

紅葉狩り&グルメ!@伊香保温泉

6いいね!

2006/11/04 - 2006/11/05

557位(同エリア892件中)

12

34

michelle

michelleさん

毎年恒例のマイカーでの紅葉狩り。今年は1泊で伊香保温泉へ。茶褐色のお湯は初めてです♪名物の水沢うどんで満腹、翌日は太田まで足を延ばし、真っ黒なやきそばに舌鼓を打ちました☆

1日目・・・関越自動車道→おもちゃと人形自動車博物館→『万葉亭』で名物・水沢うどんランチ→伊香保温泉『塚越屋七兵衛』へチェックイン→伊香保温泉石段街を散策→河鹿橋にて紅葉狩り

2日目・・・榛名山→高崎『少林山達磨寺』→北関東自動車道→太田『岩崎屋』で名物・やきそばランチ→ジャパンスネークセンター&三日月村→関越自動車道

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 関越自動車道は3連休とはいえ思ったほど混んではいなかったものの、渋川伊香保ICは大渋滞。<br /><br />まずは『おもちゃと人形自動車博物館』へ。こちらには世界100か国の人形や昔ながらのおもちゃ、そして昭和30年代の国産車が展示されています。<br /><br />これはテディベアのチェス。

    関越自動車道は3連休とはいえ思ったほど混んではいなかったものの、渋川伊香保ICは大渋滞。

    まずは『おもちゃと人形自動車博物館』へ。こちらには世界100か国の人形や昔ながらのおもちゃ、そして昭和30年代の国産車が展示されています。

    これはテディベアのチェス。

  • キューピー大集合!<br /><br />ほかに往年のアイドル達のブロマイド写真や駄菓子なんかもありました♪

    キューピー大集合!

    ほかに往年のアイドル達のブロマイド写真や駄菓子なんかもありました♪

  • 主人が大興奮の『トヨタ2000GT』。<br />俳優の唐沢寿明も乗ってるんですよね〜確か。<br />そうそう最近ではドラマ『結婚できない男』の金田とか(笑)

    主人が大興奮の『トヨタ2000GT』。
    俳優の唐沢寿明も乗ってるんですよね〜確か。
    そうそう最近ではドラマ『結婚できない男』の金田とか(笑)

  • 戦後の軽三輪ブームの火付け役となったダイハツの『ミゼット』。

    戦後の軽三輪ブームの火付け役となったダイハツの『ミゼット』。

  • スバルブランドの起源となった『スバル360』。

    スバルブランドの起源となった『スバル360』。

  • ランチはやっぱり名物・水沢うどん(=^o^=)<br />今回はHPで10%OFFクーポンをゲットしたので『万葉亭』にて。<br /><br />写真は「水沢御膳」(2100円)。<br />水沢うどんのほかにきのこご飯と野菜のてんぷら、ざる豆腐などかついています。<br /><br />コシの強い透明感のあるおうどん、ボリュームたっぷりでした。

    ランチはやっぱり名物・水沢うどん(=^o^=)
    今回はHPで10%OFFクーポンをゲットしたので『万葉亭』にて。

    写真は「水沢御膳」(2100円)。
    水沢うどんのほかにきのこご飯と野菜のてんぷら、ざる豆腐などかついています。

    コシの強い透明感のあるおうどん、ボリュームたっぷりでした。

  • ほかに今まさに旬の『マイタケの天ぷら』を・・・。<br />これ、めっちゃウマイです(^q^)/<br />歯ごたえといい、アジといい。<br /><br />でもこれもボリュームありすぎで満腹っ☆<br />夕飯までに動かねば・・・。

    ほかに今まさに旬の『マイタケの天ぷら』を・・・。
    これ、めっちゃウマイです(^q^)/
    歯ごたえといい、アジといい。

    でもこれもボリュームありすぎで満腹っ☆
    夕飯までに動かねば・・・。

  • お宿にてチェックインのあとは、有名な石段街へ。<br />それにしてもすごい人でした。イメージとはかなり違ってたかなぁ。

    お宿にてチェックインのあとは、有名な石段街へ。
    それにしてもすごい人でした。イメージとはかなり違ってたかなぁ。

  • とにかく、お腹を減らすためにテクテク一番上まで上ります。<br /><br />伊香保神社は少し紅葉していました♪

    とにかく、お腹を減らすためにテクテク一番上まで上ります。

    伊香保神社は少し紅葉していました♪

  • さらに奥へ進むと・・・朱塗りの美しいお太鼓橋『河鹿橋』がお目見え!<br /><br />うわぁ〜紅葉しているわ(^_^)v

    さらに奥へ進むと・・・朱塗りの美しいお太鼓橋『河鹿橋』がお目見え!

    うわぁ〜紅葉しているわ(^_^)v

  • まだ見頃のちょっと手前かな。

    まだ見頃のちょっと手前かな。

  • 反対側からもパチリ♪

    反対側からもパチリ♪

  • 宿に戻り茶褐色の「黄金の湯」と透明の「白銀の湯」を堪能したあとはお待ちかねのお夕食☆<br /><br />でもまだお腹がそんなに空いていないような・・・。<br /><br />まずはお刺身。綺麗な盛り付けですね。

    宿に戻り茶褐色の「黄金の湯」と透明の「白銀の湯」を堪能したあとはお待ちかねのお夕食☆

    でもまだお腹がそんなに空いていないような・・・。

    まずはお刺身。綺麗な盛り付けですね。

  • こちらはサーモンや蟹、鴨肉の創作料理。

    こちらはサーモンや蟹、鴨肉の創作料理。

  • 蒟蒻の松坂牛巻き。<br /><br />全体的に結構味が濃い目。お新香はちょっと甘すぎかなぁ。私はもうちょっと酸っぱい方が好きなので。

    蒟蒻の松坂牛巻き。

    全体的に結構味が濃い目。お新香はちょっと甘すぎかなぁ。私はもうちょっと酸っぱい方が好きなので。

  • こちらのお宿は自家農園を持っているらしく、お野菜は全て手造り。シャキシャキ新鮮でお野菜好きにはたまりません。

    こちらのお宿は自家農園を持っているらしく、お野菜は全て手造り。シャキシャキ新鮮でお野菜好きにはたまりません。

  • 食後は隣のラウンジにてデザートを・・・☆<br />フルーツ&プリン&杏仁豆腐。<br />これは美味しかったですぞ。<br /><br />残念ながら今回はお酒は戴かなかったのですが、こちらのバーはかなり多種類のリキュールが用意されているようでした。カクテルもたくさんありましたよ♪

    食後は隣のラウンジにてデザートを・・・☆
    フルーツ&プリン&杏仁豆腐。
    これは美味しかったですぞ。

    残念ながら今回はお酒は戴かなかったのですが、こちらのバーはかなり多種類のリキュールが用意されているようでした。カクテルもたくさんありましたよ♪

  • 食後は先程の河鹿橋へ・・・。<br />紅葉の間は夜ライトアップされているらしいのです。<br /><br />まずは月とのツーショット!

    食後は先程の河鹿橋へ・・・。
    紅葉の間は夜ライトアップされているらしいのです。

    まずは月とのツーショット!

  • 黒い空をバックに。ライトの明かりで紅葉もいっそう赤く染まっています。

    黒い空をバックに。ライトの明かりで紅葉もいっそう赤く染まっています。

  • ちょうどNHKの生中継もやっていました。

    ちょうどNHKの生中継もやっていました。

  • 橋の朱色とのコラボもなかなかいけるでしょ?

    橋の朱色とのコラボもなかなかいけるでしょ?

  • 翌日。<br /><br />起床後、早速またお風呂であたたまり、朝食です。<br />朝からいっぱい食べちゃった^^;

    翌日。

    起床後、早速またお風呂であたたまり、朝食です。
    朝からいっぱい食べちゃった^^;

  • チェックアウト後、まずは榛名山まで車を走らせます。ロープウェーで頂上まで。寒かった^^;

    チェックアウト後、まずは榛名山まで車を走らせます。ロープウェーで頂上まで。寒かった^^;

  • カナダの妹夫婦や、香港の友人に、商売繁盛のダルマを買ってあげようと向かったのは高崎の『少林山達磨寺』。

    カナダの妹夫婦や、香港の友人に、商売繁盛のダルマを買ってあげようと向かったのは高崎の『少林山達磨寺』。

  • 伊香保の石段に続き、またもや長く続く石段。いい運動になるわ。

    伊香保の石段に続き、またもや長く続く石段。いい運動になるわ。

  • ちょうど菊祭り?がやっていて、これは菊のダルマ。

    ちょうど菊祭り?がやっていて、これは菊のダルマ。

  • この日のランチは太田のやきそば!!<br />わざわざ高速乗って、行ってきました。<br />ここ『岩崎屋』のやきそばは麺が太くて、ソースが真っ黒。<br /><br />地元の人気店でいつも行列だとか。<br />(待っている間、話し掛けてきた地元のおばちゃん情報)

    この日のランチは太田のやきそば!!
    わざわざ高速乗って、行ってきました。
    ここ『岩崎屋』のやきそばは麺が太くて、ソースが真っ黒。

    地元の人気店でいつも行列だとか。
    (待っている間、話し掛けてきた地元のおばちゃん情報)

  • 人気の秘密はここにもあった!<br />安い!安すぎる!!

    人気の秘密はここにもあった!
    安い!安すぎる!!

  • 焼き饅頭もウマイ!4つ乗ってて150円。柔らかくてパフパフ・・・。

    焼き饅頭もウマイ!4つ乗ってて150円。柔らかくてパフパフ・・・。

  • ねっ、黒いでしょ?<br />具はキャベツだけなんです。<br />これは中サイズですが、かなりの量。でも美味しいから食べられちゃう。

    ねっ、黒いでしょ?
    具はキャベツだけなんです。
    これは中サイズですが、かなりの量。でも美味しいから食べられちゃう。

  • 焼きそば画像の後にすぐこのヘビはちょっとグロすぎ(苦笑)?<br />でも白蛇は縁起がいいから許してねm(_ _)m<br /><br />せっかく太田まで来たんだから・・・と探して見つけたのがココ『ジャパンスネークセンター』。<br />もう、これでもか〜っ!っていうぐらいセンター内はヘビだらけ。<br />とにかく世界中の色々な種類のヘビが放し飼いになっていたりします・・・。<br />すごいです。

    焼きそば画像の後にすぐこのヘビはちょっとグロすぎ(苦笑)?
    でも白蛇は縁起がいいから許してねm(_ _)m

    せっかく太田まで来たんだから・・・と探して見つけたのがココ『ジャパンスネークセンター』。
    もう、これでもか〜っ!っていうぐらいセンター内はヘビだらけ。
    とにかく世界中の色々な種類のヘビが放し飼いになっていたりします・・・。
    すごいです。

  • ショータイムも何回かあります。<br />飼育係の方も命がけなんですよね。<br />運営のためにやっぱり入場料は必要なんだなーと思いましたが、いくら安全とはいえ、このそばに住むのは嫌かも・・・。

    ショータイムも何回かあります。
    飼育係の方も命がけなんですよね。
    運営のためにやっぱり入場料は必要なんだなーと思いましたが、いくら安全とはいえ、このそばに住むのは嫌かも・・・。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • antabaさん 2009/05/27 23:49:22
    またまた。。。
    今日は伊香保にお邪魔しま〜す♪
    夏に群馬の温泉をジジババと計画してまして、
    どこがいいかな〜と色々調べている最中でこちらに遊びにきました〜
    焼きそば、白蛇、ダルマ寺〜
    とても興味津々のラインナップで行ってみたいけれど、
    ババはヘビが大の苦手、長い階段は王子連れだと気が遠くなるぅ〜
    ジジババ旅行だと厳しいかなぁ〜


    michelle

    michelleさん からの返信 2009/05/29 00:11:19
    RE: またまた。。。
    こんばんは〜antabaさん♪
    夏に群馬の温泉ですか(^^)/   群馬は良泉が多いですよね!
    ジジババとご一緒とは。。。王子目当てかしらw

    伊香保旅行記はあまり参考になるものは…(>_<)
    antabaさんのグルメっぷりに期待します!
    夏は私は例年通り伊豆かなぁ?

    ***** michelle *****

    antaba

    antabaさん からの返信 2009/05/29 14:46:46
    RE: RE: またまた。。。
    こんにちは〜
    伊香保に行くこと決めました!
    実は伊香保温泉初体験なのです〜
    黄金色のお湯、楽しみだわ〜

    お盆休み、ホントはワイハへ行きたかったのですが、(18年ぶりに!)
    金欠のため断念してまた千葉へ行くかも。(てるみでもちょっと高…)
    michelleさんの伊豆旅行記、是非次回はご夫婦で水着姿UPお願いしま〜す!(^^♪

    michelle

    michelleさん からの返信 2009/05/30 17:26:34
    祝☆伊香保決定♪
    おっ!決めましたか!
    有名な温泉ですし、堪能してきてくださいな〜♪
    私も温泉行きたくなっちゃったわ…。

    安い安い、と言えどもご家族全員分…となると結構しちゃいますよね〜。
    もしや"てるみ"の常連さん?
    興味ありつつまだ経験なしのmichelleです…^^;

    あと10年、いや15年若ければ水着姿も堂々とお披露目もアリだったか?
    今では違った意味で(恐いもの見たさ?)集客してしまいそうですので控えておきます・・・。

                         ***** michelle *****
  • すずかさん 2006/11/13 13:03:39
    うわ〜〜〜きれい☆
    michelleさん、こんちは〜〜。
    久々に4トラ徘徊してます(って仕事中なんですけどね)

    伊香保に行かれたんですね!
    うわ〜〜〜〜〜。めっちゃきれいじゃないですか!
    あのライトアップ♪
    日本の秋だわ〜。
    赤と黒のコントラスト最高です!
    まだ紅葉を全く見ていない私はmichelleさんの旅行記でもみじ狩させてもらいましたよ!!

    それに、あのまいたけのてんぷら!
    うわ〜〜〜超うまそう(^-^)
    私舞茸大好きなんですよ!
    おいしいもの満載ですね☆

    もうすぎmichelleさんは香港で上海蟹ですよね!
    それもうらやましすぎ!
    グルメ三昧の秋ですね♪

    また遊びにきますね。ではでは(^-^/~~

    すずか

    michelle

    michelleさん からの返信 2006/11/13 17:33:37
    RE: うわ〜〜〜きれい☆
    すずかさん、こんばんは♪
    伊香保温泉旅行記にご訪問いただきありがとうございま〜す!

    毎年恒例の紅葉狩りなんですが、今回は1泊してきちゃいました。
    おかげで初のライトアップ紅葉狩り♪
    見頃のちょっと手前だったこともあり、まだそれほど夜も寒くもなくじっくり堪能できました(^o^)

    そして・・・マイタケ!!
    久々にマイタケ天ぷら食べましたが、歯ごたえたまりませんよ〜(*^m^*) ムフッ
    でもすごい量だったので当分いいかも・・・。

    すずかさんのおっしゃる通り、今年は例年以上のグルメの秋になっちゃっています。
    なので体重が恐ろしいことに・・・。(┳◇┳)ビェーーーン

    そして今週末からHKに突入致します〜☆
    美味しいものいっぱい仕入れてきますので、ご期待下さいね(^^)
    そうそう、haraboさんも一緒です(≧∇≦) ブハハハ
    どんなことになるのやら。

               ***** michelle *****
  • むんさん 2006/11/11 21:23:15
    河鹿橋の紅葉ライトアップ!
    michelleさん、お久しぶりです!

    河鹿橋の紅葉ライトアップ!とっても綺麗ですね〜!
    紅く色づいた木の葉が色鮮やかに浮かび上がり、
    なんとも言えない美しさ!!
    日中の光景とこれほど違うとは、驚きですね。

    それに「おもちゃと人形自動車博物館」もいいですね!
    2000GTに御主人大興奮とのことですが、すごく共感です。
    ダイハツミゼットにスバル360の写真にも、見入ってしまいました。(笑)

    michelle

    michelleさん からの返信 2006/11/12 00:18:22
    RE: 河鹿橋の紅葉ライトアップ!
    こんばんは、むんさん♪ご無沙汰しております。

    紅葉狩りのライトアップは私も初めてだったのですが、なかなか良かったです(^^)
    まだ見頃より早かったようですが、寒さもそれほどではなく夜でもじっくり見れました☆
    伊香保は紅葉狩りスポットが少ないようでしたが、ここはオススメスポットですよ〜(^_-)/☆

    「おもちゃ・・・博物館」は車好きの主人の希望で行ったのですが、意外に楽しめて入場料のもとは十分とれました(笑)
    車だけではなく、昔のおもちゃのほか、駄菓子やチョコレートなどのお菓子類や昔の懐かしいキャラクターものなど盛りだくさんで敷地も結構広かったので期待以上でした。
    お子様連れも多かったですよ♪

    むんさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね〜(^^)

    ***** michelle *****

  • こまちゃんさん 2006/11/07 04:56:04
    日本風情満喫!
    夜、紅葉を見ながらのお料理に舌鼓!
    最高ですね。。。ズル(あ、下品にもヨダレが・・・(*>.<*)

    クマ好きのこまは、テディのチェスに目が釘付け!
    クルマ好きのこまは、トヨタ2000GTにも!!

    帰国して2日目ですが、残務処理でひいこらしていて、
    中々日本満喫できません(><;

    でも、2月まで居ますから何とかなるでしょう!

    あああ、それにしてもなんて素晴らしいアルバムを見せて貰ったんだろう。
    謝謝!!

     こま

    michelle

    michelleさん からの返信 2006/11/07 18:28:52
    RE: 日本風情満喫!
    こんにちは、こまちゃんさん♪
    伊香保温泉は初めてだったのですが、なかなか良かったですよ(^^)
    紅葉もあともう一歩という感じでしたが、行き帰りの車中からも見ることが出来たので十分満足出来ました!

    こまちゃんさんは熊&車好きだったんですね☆
    それではあの博物館はツボかも!
    ほかにもた〜くさん展示がありましたよ。

    今、ご帰国中なんですね〜。しかも2月までとは今回は随分長期なんですね♪
    入れ違いに私は再来週、香港に里帰りしてきま〜す(^_^)/
    こまちゃんさん、のんびり日本を満喫してくださいね〜。
    こまちゃんさんのところにもおじゃまさせていただきますね。

                          ***** michelle *****
  • haraboさん 2006/11/06 23:46:19
    紅葉綺麗ですね
    michelleさんこんばんは!

    もうすぐ香港というのに
    伊香保ですか!羨ましい。
    伊香保はボクも大好きな温泉です。
    旅行記にもあるあの階段の景色いいですよね。
    (台湾の九分みたい)
    さらに、紅葉も見ごろを迎えて
    ちょうどいい季節だったのではないでしょうか?
    温泉はいかがでしたか?
    入浴中の写真も待ってま〜す!

    harabo

    michelle

    michelleさん からの返信 2006/11/07 00:27:51
    RE: 紅葉綺麗ですね
    こんばんは、ご訪問ありがとうございます♪
    ほんと言われてみると台湾にも似てますね。
    この石段街ってサスペンスなんかでよく見ていたので、寂れた感じの印象が強かったんですが、結構新しい石段でちょっとイメージとは違ってたかも。

    今回は温泉入浴サービスショットはないのよ〜^^;(って、過去1回だけでしょ?)
    久々に大型旅館に泊まったので、露天風呂なんかでの撮影は難しかった(苦笑)
    いつも混んでて・・・。
    これまた急遽紅葉狩り+温泉に行きたくなって空室探してゲットしたお宿だったので文句は言えないんだけど・・・ね。

    いよいよ香港!楽しみですね!
    マジで今年は食欲の秋かも。着々と太っている自分がコワイわっ(T_T)

    ***** michelle *****

michelleさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP