京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都に行って来ました。<br />京都には何回か旅行に来たことがあるし、東山エリアには毎回行っているけれど、いつも清水寺ばかり。<br />今回は、前々から興味のあった六波羅蜜寺や、その近くの法観寺、建仁寺などを訪ねてみました。<br />

ぶらり八坂塔辺り

7いいね!

2006/09/08 - 2006/09/09

28896位(同エリア46370件中)

6

14

はな☆

はな☆さん

京都に行って来ました。
京都には何回か旅行に来たことがあるし、東山エリアには毎回行っているけれど、いつも清水寺ばかり。
今回は、前々から興味のあった六波羅蜜寺や、その近くの法観寺、建仁寺などを訪ねてみました。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ
  • この日は土曜日。京都駅から東山方面へ向かう路線バスは10分おきくらいに出ているのに、全部満員。おそるべし、観光地京都!<br /><br />最初に訪問したのは六波羅蜜寺。「六波羅蜜」などという、この何とも怪しい名前のお寺には以前から行ってみたかったのです。きっと魅惑のお寺に違いないという予感がありました。<br /><br />実際に行ってみると…意外に庶民的なお寺でしたけど、西国十七番観音霊場ということもあり、人々の熱心な信仰心を感じる素敵なお寺でした。

    この日は土曜日。京都駅から東山方面へ向かう路線バスは10分おきくらいに出ているのに、全部満員。おそるべし、観光地京都!

    最初に訪問したのは六波羅蜜寺。「六波羅蜜」などという、この何とも怪しい名前のお寺には以前から行ってみたかったのです。きっと魅惑のお寺に違いないという予感がありました。

    実際に行ってみると…意外に庶民的なお寺でしたけど、西国十七番観音霊場ということもあり、人々の熱心な信仰心を感じる素敵なお寺でした。

  • 六波羅蜜寺を一躍有名にしているのは、何と言っても「空也上人像」です。ほら、美術とか歴史の教科書で誰でも一度は見たことがあるでしょう?口から数体の仏さまを吐き出しながら歩いている僧侶の像を。<br />その像は本堂の裏の宝物館で拝見することができました。空也さんは平安時代の人で、踊躍して念仏をとなえ布教に励んだ「念仏の祖」なのだそうです。お口から出ているのは「念仏」だったのですね。<br /><br />宝物館には他にも、それは美しい2体のお地蔵様がいらっしゃって、坐像の方は運慶、立像の方は定朝の作と伝えられているそうです。本当に見入ってしまうほど美しい像でしたよ。

    六波羅蜜寺を一躍有名にしているのは、何と言っても「空也上人像」です。ほら、美術とか歴史の教科書で誰でも一度は見たことがあるでしょう?口から数体の仏さまを吐き出しながら歩いている僧侶の像を。
    その像は本堂の裏の宝物館で拝見することができました。空也さんは平安時代の人で、踊躍して念仏をとなえ布教に励んだ「念仏の祖」なのだそうです。お口から出ているのは「念仏」だったのですね。

    宝物館には他にも、それは美しい2体のお地蔵様がいらっしゃって、坐像の方は運慶、立像の方は定朝の作と伝えられているそうです。本当に見入ってしまうほど美しい像でしたよ。

  • 六波羅蜜寺って、立地は地味だし境内もそんなに広くありません。でも常に人が出入りしている、温かみのあるお寺です。<br />本堂で記帳したら、後日封書が送られてきました。祈願申込書や来年の暦が入っていましたが、お寺で記帳してこんなのが送ってきたのは初めて!ちょっとびっくりしました。

    六波羅蜜寺って、立地は地味だし境内もそんなに広くありません。でも常に人が出入りしている、温かみのあるお寺です。
    本堂で記帳したら、後日封書が送られてきました。祈願申込書や来年の暦が入っていましたが、お寺で記帳してこんなのが送ってきたのは初めて!ちょっとびっくりしました。

  • 次にやって来たのは八坂の塔(法観寺)です。ここも超有名な割に、来たのは初めて。<br />風情ある坂道の向こうに塔の見える風景はいかにも京都らしくて、何度も立ち止まって眺めました。<br />下り坂のお天気だったので、全体的に写真が暗いのをご容赦ください。

    次にやって来たのは八坂の塔(法観寺)です。ここも超有名な割に、来たのは初めて。
    風情ある坂道の向こうに塔の見える風景はいかにも京都らしくて、何度も立ち止まって眺めました。
    下り坂のお天気だったので、全体的に写真が暗いのをご容赦ください。

  • 塔の下の自販機でジュースを買う舞妓さんたち。あでやか〜。<br />本物かな?それとも舞妓さんの格好をさせてくれるお店があるのかな?

    塔の下の自販機でジュースを買う舞妓さんたち。あでやか〜。
    本物かな?それとも舞妓さんの格好をさせてくれるお店があるのかな?

  • 真下から見る五重塔。寺伝では聖徳太子が建てたものだとされているそうです。<br /><br />この塔は中に入って途中まで登ることができます。もちろん登ってきましたよ。

    真下から見る五重塔。寺伝では聖徳太子が建てたものだとされているそうです。

    この塔は中に入って途中まで登ることができます。もちろん登ってきましたよ。

  • 塔から見える京都の町。取りたてて変わったところのない家々の屋根なのに、紛れもなく京都だと思えるのはさすがです。

    塔から見える京都の町。取りたてて変わったところのない家々の屋根なのに、紛れもなく京都だと思えるのはさすがです。

  • 八坂塔のすぐ下に、金剛寺(庚申堂)という小さなお寺がありました。<br />小さいけれど境内はとても賑やか。色とりどりのサルのお守り(?)に彩られていましたよ。

    八坂塔のすぐ下に、金剛寺(庚申堂)という小さなお寺がありました。
    小さいけれど境内はとても賑やか。色とりどりのサルのお守り(?)に彩られていましたよ。

  • 夕方までまだ時間があったので、ガイドブックを眺めて近くにある建仁寺に行ってみることにしました。<br />建仁寺までの道の両脇は、落ち着いた佇まいの雰囲気ある住宅。でもよく見ると料理屋さんだったり。きっと一見さんは入れないんだろうなあ…。<br /><br />建仁寺へは、たぶん裏門だと思える場所から入りました。すると目に入ったのは美しい苔の庭。

    夕方までまだ時間があったので、ガイドブックを眺めて近くにある建仁寺に行ってみることにしました。
    建仁寺までの道の両脇は、落ち着いた佇まいの雰囲気ある住宅。でもよく見ると料理屋さんだったり。きっと一見さんは入れないんだろうなあ…。

    建仁寺へは、たぶん裏門だと思える場所から入りました。すると目に入ったのは美しい苔の庭。

  • 境内は誰でも自由に散策できますが、自由な中にも禅寺らしいきりっとした空気が漂っていました。ここは臨済宗建仁寺派の大本山で、開山は栄西さんです。

    境内は誰でも自由に散策できますが、自由な中にも禅寺らしいきりっとした空気が漂っていました。ここは臨済宗建仁寺派の大本山で、開山は栄西さんです。

  • 建物内は拝観料を支払って見学することが出来ます。<br />ここは本坊の裏にある潮音庭。潮音というからには、海を表現しているのでしょう。畳に座って静かに目を閉じると潮騒が聞こえてくる…なんてことはありませんでしたが、とてもくつろげる空間でした!

    建物内は拝観料を支払って見学することが出来ます。
    ここは本坊の裏にある潮音庭。潮音というからには、海を表現しているのでしょう。畳に座って静かに目を閉じると潮騒が聞こえてくる…なんてことはありませんでしたが、とてもくつろげる空間でした!

  • 建仁寺の方丈です。<br />枯山水の庭は、白い砂と石と緑だけのシンプルな構成なのに、見ていると浮かんでくる言葉はなぜか「大自然」とか「宇宙」なんですよね。とてもおおらかで、明るい気持ちになれます。

    建仁寺の方丈です。
    枯山水の庭は、白い砂と石と緑だけのシンプルな構成なのに、見ていると浮かんでくる言葉はなぜか「大自然」とか「宇宙」なんですよね。とてもおおらかで、明るい気持ちになれます。

  • こちらは法堂。「はっとう」と読むのだそうです。<br />このお堂で凄いのは、天井一面に描かれた大迫力の「双龍図」。恐いけれどもどこかユーモラスなところもある龍の絵です。厳しい修行に励む僧たちを天井から見張っているんでしょうかね。

    こちらは法堂。「はっとう」と読むのだそうです。
    このお堂で凄いのは、天井一面に描かれた大迫力の「双龍図」。恐いけれどもどこかユーモラスなところもある龍の絵です。厳しい修行に励む僧たちを天井から見張っているんでしょうかね。

  • 夕方の法堂に、やわらかい光が差しているのがとても美しかったです。

    夕方の法堂に、やわらかい光が差しているのがとても美しかったです。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2007/05/11 11:17:20
    六波羅密寺
    六波羅密寺さん、
    お正月は七福神めぐりで賑やかですよ、
    私も昨年お飾りを頂いて来たのですが、
    まだ返していません、何時か返しに行かなくては(笑)

        義臣

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2007/05/11 23:16:31
    RE: 六波羅密寺
    六波羅蜜寺さんは、有名な空也上人さんの像を見たくて行きました。
    京都のお寺なので、上品で格調高いところを想像していたら、意外にも庶民的な雰囲気の賑やかなお寺で、良い意味で期待を裏切られました。
    お正月はいちだんと賑やかになるのでしょうね。ぜひ一度、関西まで初詣に行きたいと思っているのですが…。

    義臣

    義臣さん からの返信 2007/05/12 09:22:07
    RE: 六波羅密寺
    HP拝見しました

    素晴らしい写真の数々
    此れほど歩かれているとは
    驚きました、
    失礼な事を書き込んでごめんなさい

           義臣

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2007/05/12 18:41:59
    RE: 六波羅密寺
    つたないHPをご訪問いただきありがとうございました。
    失礼なことだなんて、とんでもありません。私はまだまだ先輩方から教えられることの多い若輩者です。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • コクリコさん 2006/11/02 23:38:46
    こっそりと。
    はな☆さん、訪問ありがとうございます。もしかしてモン・サン・ミシェルに1票入れてくださったのはな☆さん?
    で、そろそろ旅行記があるかなと思い、やってまいりました。
    いつの間に京都にいらしたのでしょう?知らなかったわん。
    六波羅密寺の空也さん、ごらんになったのですね。教科書と同じだったでしょう(^^)
    渋い奈良散策の後に華やかな京都で一服という手もなかなか良いですよね。
    次ははな☆さんの舞妓姿(舞妓というより芸妓さんのの方がふさわしいですよね)を見せてくださいね。

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2006/11/03 11:22:11
    RE: こっそりと。
    あら、コクリコさん、こっそりアップしていたのにバレてしまいましたね。まだ途中なんですよ。建仁寺の写真を登録する前に、昨日は眠くなって止めてしまいました。
    京都には9月に行ったんですよ。ほら、蟹満寺などに行ったときです。南山城の分も次にアップしますね。奈良以外はこちらに書こうと思っているので。あいかわらず筆は遅いですがよろしくお願いします。

    フランス旅行記に投票したのは、はい、私です♪でもモン・サン・ミシェルの分だったかは覚えていません…。しかし、どちらにしろコクリコさんの旅行記は良いです〜。写真も全部素敵!モン・サン・ミシェルの中にあんなにたくさんお店があるとは思いませんでした。

    私の舞妓姿…うーむ、自分で想像してもおそろしい…。

はな☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP