2005/02 - 2005/02
304位(同エリア384件中)
koutaさん
- koutaさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,772アクセス
- フォロワー0人
ロンドンからユーロスターで、パリへ。パリでレンタカーを借りてロアール地方へ出かけました。フランスの高速道路は、パリ周辺では少しばかり通行料金がかかりますが、地方にいけばただですからいくら走っても安心です。スピード違反の取締りも無いので、そのてんでも心配がいりません。もちろん、そんなにスピード出して走ることはしませんでしたが。
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- ANA
-
ロンドンウォータールー駅です。ユーロスターでパリまで移動します。1等席を予約すれば、食事もでて飛行機のように快適です。
-
シャンゼリゼ通りなのですが、夜なのでぼやけてしまいました。とりあえず1日目は、パリの町中をドライブです。
-
アンバリッドの夜景です。夜の写真は珍しいのではないでしょうか。
-
同じく夜景ですが。今度は、ノートルダムです。パリの街並みも夜になるとだいぶ雰囲気が変わってくると思います。
-
次の日は、パリから離れてドービルに移動します。その途中でベルサイユに立ち寄りました。当初の予定には無かったのですが、順調に走り出したので立ち寄ることができました。時間が早かったせいか、駐車場も空いていてスムーズでした。
-
ドービルのホテルです。確か映画「男と女」の舞台にもなった有名なホテルだとか。カルバドスを買いに町の酒屋さんにいったのですが、英語がまったく通じなくて大変でした。お店のおじいさんは一生懸命話してくれるのですが、うんうんとわかったようにうなづくだけで…
-
これは、バイユーの写真です。ここの教会には、有名なタペストリーがあります。そのタペストリーに描かれているのは、1066年にノルマンディー公ウイリアムが英国を征服したときのストーリーです。この時以来、イギリスはどこの国にも征服されていないというのがイギリス人の誇りのようです。
-
モンサンミッシェル。夜景です。想像していたのは、離れ小島に建つ静かな修道院でしたが、結構陸続きになっていて、観光バスが何十台も停まれる駐車場もある巨大なテーマパークのようなところでした。
-
モンサンミッシェルといえば、有名なもののひとつに、オムレツがあります。すごくたくさん泡立てて焼くふわふわのもので、見かけはいいのですが、実はお味の方はいまいちです。
-
さらに、西に移動してレンヌまできました。ノルマンディでは一番おおきな町ではないかと思います。はりが見える建物はイギリスのものと少しにています。
-
レンヌから少し北に行った、ディナンという町です。古い街並みが残り、あまり観光地化もされていません。写真のように少し傾いた家も散見されます。
-
ところで、ノルマンディでは、クイニィアマンというパンが有名との事でしたので、買ってみましたが、旅で食べ疲れているお腹には少し負担の大きなものでした。写真は、シュノンソー城、少し水かさが増しているようです。
-
シャンボールへ行く途中の橋です。今までに見たことないくらい細いです。対向車がこないことを祈りつつわたりました。
-
シャンボールです。お城の写真は、説明がいらないかもしれないくらい有名かと思います。それでも、とりあえず記念にと撮りました。
-
ブロア城。このあとは、タルトタタン発祥のホテルで、タルトタタンを食べ、シャルトルのカテドラルを見てパリにもどる予定です。
-
高速道路を降りて、タルトタタンの街にやってきました。
-
これが、元祖タルトタタンです。日本のような洗練されたものではなくて、とても素朴な、手造り風のタルトタタンです。
-
少し、北上してシャルトルにやってきました。大聖堂があります。
-
シャルトルの大聖堂は、ステンドグラスのきれいなことでよく知られています。字が読めない人でも、キリスト教が理解できるように、ストーリーが絵で表現されています。
-
パリにもどる途中です。モンパルナスでレンタカーを借りましたので、そこに車を戻すことになっているからです。フランスでは、これまでに、何度か車を借りていますが、パリの街中に戻っていくのは渋滞が予想されるから気が重いです。
-
高速道路に車が増えてきました。パリに近づくと合流が多くてどの車線にいるべきか、迷っていまいます。
-
さっきの元祖、タルトタタンのホテルです。
-
これは、メディリアンモンパルナスホテルからの写真です。このホテルは、よく利用しました。日本人が泊まるには設備も快適です。あと、TGVで旅行するにしても、モンパルナス駅からいろいろな方向に出ていますので便利です。
-
オペラ座の天井にあるシャガールの絵です。オペラ座は、ウィーンのも立派ですが、パリのがやはり豪華です。それに比べると、ロンドンのロイヤルオペラハウスはかなり庶民できな感じがします。
-
ルーアンのカテドラルです。モネの絵に何回も描かれています。当時は、修復作業中でした。
-
パリ、モンパルナスで車を借りて北に向かい、まずは、ベルサイユに立ち寄りました。その次が、上のルーアンです。
-
その日、止まったのが、ドービルです。これは、ホテルの窓から。
-
ホテルを外から撮りました。
-
ホテルのロビーです。あまり人がいません。
-
モンサンミッシェルが先に見えてきました。
-
今日の夕食は、ハムとチーズとワインです。ホテルの前のスーパーで買いました。
-
モンサンミッシェルから少し、西にきて、サンマロの海岸です。
-
家がだいぶ傾いちゃっていますが、だいじょうぶなんでしょうか。
-
レンヌの市庁舎です。ノルマンデイのあたりでは、一番大きな町だと思います。
-
レンヌからアンジェへ。周りには何もみえません。
-
アンジェのお城です。立派なタペストリーが展示されています。
-
トゥールのホテルです。部屋はせまいけど、天井が高いので、狭さを感じません。
-
トゥールの駅です。ホテルに駐車場がなかったので、駅地下の駐車場に車を止めました。
-
シャンボール城の中の階段です。レオナルドダダビンチが設計したとか。
-
-
ホタテ伯爵
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41