2006/10/06 - 2006/10/11
2297位(同エリア2631件中)
peonyさん
- peonyさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 92,562アクセス
- フォロワー1人
旅の遅れが取り戻せないまま、日本にはない砂漠の風景に大感動。
ラッキー続きの旅になりました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ウズベキスタン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
旅行の遅れの為、予定外にシャフリザフスの宿に宿泊。
ここはアクサライ宮殿跡地です。
手前の銅像はアムール・ティムールさん。奥の遺跡はアクサライ宮殿の城門です。 -
城門は当時は東西南北4つあったそうですが、現存するのはこれのみでした。
門だけでもかなり大きい(40m)!私たちは登ってみることにしました。(写真でだいぶ上にいる人影です)
ちなみに前日の夜も散歩に来て見ました。微妙なライトアップでしたが夜もステキ。ぼーっと上を見ていたら流れ星を見てしまいました☆ミ -
ジャハンギール廟より、コク・グンバス・モスクをみています。
-
コク・グンバス・モスク内部です。
このモスクの隣にあるグンバジ・サイーダン廟には病気を治すという祈祷師のおじいちゃんがいました。
お墓に水をかけ、その水をコップにすくい飲ませていました。午前中しか見れないそうでラッキーでした。 -
サマルカンドへ移動です。
ガソリンスタンドによりました。基本的にセルフです。 -
これはココにあったものではないのですが、ガソリンスタンド地図です。
これを見るとさも沢山ありそうでうが、現実は全くありません。どんな縮尺なんだか・・・ -
すぐに風景が砂漠に。。。
しかも今まで見なかったような家が。 -
思わず降りてみたら、何かをやっている人が見えたので行ってみたら、カマドでナンを焼いていました。
-
話をしているとそこの家族親戚一同がドコからとも無く集まってきて。。。たのしー!
-
その中に最近このお家に嫁いできた花嫁さんがいて、新婚家庭にお邪魔しちゃいました。
結婚のお祝いの品が沢山ありました。 -
ここら辺の家ではロバがよく働いていました。
ロバかなり可愛いです。 -
村唯一の小学校のようです。
-
夕方、サマルカンドに到着しました。
早速レギスタン広場へ。 -
まずはウルグベク・メドレセへ。
改修中のミナレットへ登らせてもらいました。
これはミナレットの窓から見たシェルドル・メドレセ。 -
ミナレット頂上からの景色
-
ティリャカリ・メドレセ内部の礼拝堂。
金の模様がまた他と違った感じでした。 -
モスク天井です。
これら三つのメドレセ内部や中庭はだいたいお土産屋さんになっていました。 -
夜になると色々なモスクでライトアップしていました。
ここはグリ・アミール廟です。一番ライトアップがキレイでした。
この中にはティムール一族のお墓がありました。 -
結局タシケント観光の日もサマルカンド観光に・・・
ここはウルグベック変天文台です。 -
当時天文の観測に使われた六分儀です。
ここには当時の天文学に関する資料などもあって面白かったです。 -
ビビハニム・モスクです。
-
なんといってもこのドーム。他とは違ってすごくステキでした。
-
シャーブ・バザールです。
食べ物なら何でもありました。お菓子も果物も本当に美味しくて安い!
お土産買い込みました。 -
ここはシャヒ・ジンダという共同墓地です。
どの廟もタイルがキレイでした。
ここの回りには一般人のお墓もありました。みんな有力者の近くで眠りたいそうです。 -
廟の内部はそれぞれ違った模様でした。
-
ここにいるとき、現地人が空をみて妙に騒いでいたので何かとおもったら、鶴の集団でした。
このような感じで鶴が飛ぶのをみるとラッキーなんだそうです。現地の方はみんな何かお祈りしてました。 -
タシケントに戻る途中すごくキレイな夕日をみました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウズベキスタン の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27