2006/10/14 - 2006/10/15
12718位(同エリア15356件中)
スローライフ人さん
- スローライフ人さんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ344件
- Q&A回答5件
- 257,167アクセス
- フォロワー5人
紅葉で有名な栃木県那須岳に登ってきました。1泊2日で宿泊は三斗小屋温泉の大黒屋。初心者でも回れる絶景コースです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
那須岳山頂に到着し、牛ヶ首方面に下山した。写真は姥ヶ平付近からみた茶臼岳。山の下のほうは紅葉がきれいだが、光が当たればもっときれいに見える(はず)。
-
夕方、三斗小屋温泉に到着。本日の宿は大黒屋。三斗小屋温泉には2軒の宿があるが、両方とも温泉に浸かることができる。歩いていかないと入れない温泉。しかも日帰り入浴は不可なので、宿泊客のみが堪能できる。
山小屋で、風呂に入れる、しかも温泉となると、これ以上の幸せはない。 -
写真は、日没前の山々。宿の部屋からの眺め。山の稜線なのか、雲なのか、見分けがつかないほど。
宿は、個室が多い構成で、食事は部屋で食べる。小グループには最適だ。 -
途中、動物の「フン」を発見。しかもできたてほやほやか?
大きさからすると最低でも猿以上の動物のようだ。ちょうど人間のう○ちと同じくらいの大きさ。木の実を食べているようだ。
もしかしたら熊のフンかもしれない。
ふ〜ん・・・。 -
大峠を経て、最高峰の三本槍岳へ。ここで昼食。カップ麺が下界で食べるのに比べ数倍うまい!
写真は、朝日岳近くから撮ったもの。空がきれい。 -
登山客の多い山だが、険しい部分もある。峰の茶屋避難小屋と朝日岳の間は、ガレキの山で、鎖場もある。雨などの日は要注意!
-
1日目
ロープウェイ近く駐車場出発 12:00
茶臼岳山頂 14:00
牛ヶ首 15:00
三斗小屋温泉 16:30
歩行距離 約8km
歩行時間 3時間40分
歩行上り 450m
歩行下り 280m -
2日目
三斗小屋温泉 7:00
大峠 8:45
三本槍岳 10:30
朝日岳 12:30
駐車場 14:00
歩行距離 約10km
歩行時間 6時間
歩行上り 700m
歩行下り 700m -
賢い旅のポイント
1.駐車場の確保
ロープウェイの駐車場とは別に、さらにその上に登山者用の駐車場はあるのですが、紅葉の時期はどこも満車。車を止められなければ登山開始もできません。はやめに到着し、駐車場を確保しましょう。
2.強風、雨天に注意
地形の関係上、風の強い場所があります。またザレ場もあり、雨天時は足元注意です。
3.熊に注意
コースによっては熊が出没します。熊に出会わぬよう、鈴をザックにつけておくとよいでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9