2006/09/30 - 2006/09/30
172位(同エリア181件中)
ケリーさん
初めてのオランダへ。オランダというと風車に木靴に運河に・・・というイメージ。それを見せてくれるのがザーンセ・スカンス&エダムの町。ザーンセ・スカンスはそのものが博物館の様な感じ。でも風車が現役に使われ木靴を作る風景やチーズの販売があったり、伝統文化が見ることが出来てとても楽しかったです。風車が並びハネが回っている姿はとてもスケールが大きく、壮観な姿です。運河沿いにある民家もきちんと手入れがされていてとても可愛いです。ゆったりと過ごすのにピッタリのかわいいザーンセ・スカンスです。
エダムはエダムチーズで有名な小さな町。煉瓦に包まれた昔ながらがの雰囲気を残している町です。チーズの町ならでは計量所があったり、15世紀に建てられた聖ニコラス教会があったりとこちらもゆったりのんびりして散歩するのに楽しい町。チーズ市の頃来れたらもっと楽しいと思います。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- オーストリア航空
-
オーストリア航空でオランダ&ウィーンへ。
最初にアムステルダムへ。ウィーン経由で行って来ます。 -
約12時間のフライトを終えて、次なるアムスへ。急病人がでて30分遅れ、しかもその後ビジネスクラスの機内食の匂いにやられ、めずらしく酔ってしまいました。つらいフライトでした・・・。
-
気分もすっかり良くなり、翌日ザーンセ・スカンス&エダムへ。ますは最初にザーンセ・スカンスの風車を見に行きました。
オランダのイメージ通りの風景が目の前に出てきました。 -
料金は掛かりますが、風車の中を見ることが出来ます。想像以上に回るクルマの迫力。
全てが木造りですごい。 -
これで小麦、粉マスタード、粉インクなどをひいたりしていました。ちなみにこの風車は粉インクでした。
-
風車の中の一番下の部分。これはちなみ粉インクです。
-
大きな車。ゆっくりながらも迫力満点。
ハネがまわりクルマが動き、粉が引ける。自然と上手くつきあえて、ムダがないシステム。 -
意外に早く回る風車。近くにいると結構怖い・・・
-
パステル色が部分的に使われ、可愛い。
-
対岸には色が統一されている家が並びとても美しい風景。
-
小さな運河というか小川が流れ、それと風車がとてもよく似合う。これぞオランダらしい風景!
-
山羊や羊、牛などが放されているザーンセ・スカンス。こんな可愛らしい光景も!
-
びっくりしたのはオランダの自転車事情。かなり凄い率で自転車の乗っている人がいる。しかも本当にかわいい。これが初めて見るオランダの自転車。初めから可愛いらしさに一目惚れ・・・。かごのでかさと本体のとのアンバランスさ。
-
木靴の工房の中へ・・・。堅い木から器用にうまく型をくり抜き色鮮やかな木靴が完成!
-
天井から横の棚、建物の至る所に木靴の展示販売。
多様な模様に色にとかわいい!私はここで携帯の木靴のストラップを購入!!お土産におすすめです。 -
ザーンセ・スカンスから車で15分くらい走って、エダムへ。物語に出てきそうな可愛らしい町。
-
観光案内所も入っている市庁舎。ダム広場すぐにあります。
-
ここが町の中心の広場。本当にのどか。
-
町のハズレにある聖ニコラス教会へ。煉瓦造りの素朴な教会。15世紀に建てられた教会。有名な画家のレンブラントの3番目らしき女性が眠っています。中も木で組まれていて、温かみがあります。
17世紀に作られたステンドグラスはシックで派手さがないシンプルで美しかったです。 -
平坦なオランダ。とても水面が高く町中の運河でもここまで水位がある。オランダの運河の水量調節の技術は世界トップクラスらしいです。
-
エダム散策を満喫して、また車に乗ること10分。小さな漁港の町、フォーレンダムヘ!
-
想像以上に観光化されているフォーレンダム。色々なお店を見ているのも楽しい。屋台もたくさんあります。
-
あまりの巨大さに海と思っていたら、これはなんと湖!アイセル湖といいます。オランダの上に大堤防があり、そこで海との境が。水はきれいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケリーさんの関連旅行記
ザーンセ・スカンス(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23