台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日30000円という激安ツアーで行ってきました。<br />台北はリゾート地と違い雑踏が楽しいですね。<br />「日本語は分かりません」と日本語で言いながら一生懸命英語で道案内してくれた女性や、I don`t knowと一言英語で言って走り去った高校生?日本語ぺらぺらのおばあちゃん。<br />何かよくわからない屋台の食べ物。お釣りをくれなかったバス。<br />又いろいろ新しい体験がありました。<br /><br />

アジアの雑踏・台北・仇分・淡水

2006/10 - 2006/10

annak

annakさん

3泊4日30000円という激安ツアーで行ってきました。
台北はリゾート地と違い雑踏が楽しいですね。
何かよくわからない屋台の食べ物。お釣りをくれなかったバス。
又いろいろ新しい体験がありました。

鉄道 高速・路線バス
チャイナエアライン

台北到着、天気よし。チャイナエアーの食事はまあこんなものかという感じですが、快適でした。

現地ガイドと市内を一回りした後ホテルにチェックインし地下鉄で士林夜市へ。
    大好きなアジアの雑踏です。歩いているだけで楽しいですね。
    ホテルまでの現地ガイドが両替してくれましたが、関空や現地の銀行よりレートが良いのは不思議でした。

士林のはずれに有ったレストラン。現地の学生と思われる人たちが多く入っており、安いだろうと想像して店内へ。

コレで1人前90元ライスとお茶がついていました。
    うーん辛い

なにやら分からない食べ物でしたので看板だけ。

レストランの近くで上演していました。無料ですが言葉はまったく分かりません。

士林夜市は士林駅ではなくひとつ台北駅よりの剣漂駅です。駅前にあったお店でタピオカミルクを飲みました。日本語ぺらぺらのおばあちゃんが「日本語の教育を受けたので」といいながらお話をしてくれました。
    今度北海道に行くそうです。

激安ツアーご指定の麒麟ホテルのロビーです。

麒麟ホテル内部です。いろいろかかれますが、まあ日本のビジネスホテルといった感じです。
    少し古い気はしますが、リゾート地ではなく寝るだけですので十分です。
    地下鉄龍山駅から歩いて10分強、三水街や青草市場を散策し下町旅情に浸ることができます。

忠烈祠です。1時間に1回の衛兵の交代式です。毎時ジャストに始まりますので時間を合わせて。

ここははずせない。中国4000年の時空を散策。
    国立故宮博物館。こりゃまともに見ると1日では足りないよ〜。

ガイドブックで絶賛している店には行かないのが身上ですが、小ロ龍包で有名な県泰豊の支店です。
    おいしいと思いますが・・・・

行天宮です。近くには占い師がいっぱい。

中正記念堂です。蒋介石の偉業を称える有名スポット。

龍山寺です。周りの人が一生懸命拝んでいるので、日本ではありえないくらい真剣にお参りしました。

歩きつかれてパパイアミルクを1杯。

台北101のフードコートで夕食。幅広くメニューがありここはいい。
    地元のサラリーマンがアフター5で大勢いました。

同じく101内のスーパーマーケット。
    おみやげ物なども多くそろっておりお勧めです。
    バナナケーキやパイナップルケーキ、お茶などほぼそろいます。

台北駅です。今日は自力で鉄道に乗り仇分に行くぞ。

鉄道内部です。指定席が買えました。
    駅員は簡単な英語と片言の日本語ができました。

仇分に到着。瑞芳駅からバスですが22元です。お釣りをくれないので小銭を用意しましょう。

仇分の雑踏

Top of the kyufunでデザート。タロイモと小麦粉で作るデザートです。台湾人の女子学生風が大勢入ったのでここがいいだろうと中に・・・・・小学校の前の店です。

これぞ仇分。

帰りは各駅停車で。急行列車とあまりスピードは変わらない。空いてていて座れました。

士林官邸です。蒋介石の官邸で庭園ですね。
    植物園を期待するとちょっと滑ります。
    でもいい感じです。士林駅から歩いて10分。

地下鉄で淡水まで行きました。夜景がお勧めです。又夜市も多く楽しめます。

淡水の中華レストランに入りました。
    ここでも地元の学生が多く入っている所を狙いました。
    大体外れません。

激安ツアーのため朝が早く朝食はお弁当との事です。
    サンドイッチでした。

飛行場内部です。