サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ、グアム・・・ときたら次はサイパンでしょ!!とあまり深い意味なく決めたサイパン旅行。<br />同行の親友よしみちゃんは初めての海外旅行。<br />私はこれが4回目の海外旅行となりました。<br /><br />今思い出しても、初めて行ったこの頃のサイパンが一番賑やかでした。<br />当時はグアムとサイパンにはそれほど大きな差がなかったのに、いつの間にか大きな差がついてしまいました。<br />この10数年でグアムが一気に繁栄したのとは反対に、相次ぐ航空会社の撤退ですっかり元気がなくなってしまったサイパン。<br /><br /><br />初めてのサイパン旅行を振り返ってみようと思います。<br /><br /><br />■グアム3泊4日<br />■マリアナリゾートホテル泊<br />■ツアー会社記憶なし<br /><br />

蔵出し旅行記☆ 初めてのサイパン-1995

1995/05/12 - 1995/05/15

れいれい

れいれいさん

同行の親友よしみちゃんは初めての海外旅行。
私はこれが4回目の海外旅行となりました。

初めてのサイパン旅行を振り返ってみようと思います。

■グアム3泊4日
■マリアナリゾートホテル泊
■ツアー会社記憶なし

JAL
ツアー(添乗員同行なし)

飛行機はJALのリゾッチャ。
    ちょうどリゾッチャが就航しはじめた頃だったと思います。

リゾートムード満点の機内で「リゾッチャだー!!!」と異常にはしゃぐ私達。
    若かったのね。。。(苦笑)

今とほとんど変わらないサイパン国際空港。

空港の周りの景色がのどかで素朴な雰囲気。

ホテルは島の最北端にある「マリアナリゾートホテル」(現マリアナリゾート&スパ」

色とりどりのコテージが可愛い感じです。

コテージという言葉を知らなかった無知な私達は“一戸建てのホテル”と呼んでいました。。。

メゾネットタイプの部屋。

部屋は豪華でもないし、そんなにキレイって感じでもなかったけど、メゾネット・・・っていうだけで大はしゃぎ。
    二人では広すぎるくらいの部屋でした。

二階部分がベッドルームになっています。

今では廃墟と化した「ラ・フェスタ・サンロケ」

ホテルから一番近いショッピングモールだったので、サイパン滞在中はほとんど毎日通っていました。

夜は生バンドの演奏が入ったり、イベントなんかも行われていてとても賑わっていました。

「ラ・フェスタ・サンロケ」のイルカのオブジェと一緒に。

レストランも沢山あって、ガラパンへ出るより便利だったので、食事はほとんどここで済ませていました。

この建物が10数年後廃墟になるとはこの時は思いもせず。。。

定番の島内観光。

サイパンはグアムと比べてまだまだ素朴でジャングルのような草むらがいっぱい。

島のそこかしこに戦争の爪跡が生々しく残っています。

バードアイランド近くでジュースを売っていた車。

あまりの暑さにここでジュースを買いました。

この素朴な雰囲気が素敵。

悲しくなるくらい青い海。

オプショナルツアーで参加したトロピカルフィッシング。

色とりどりの魚が沢山釣れて大はしゃぎ。

私たち以外は船酔い客続出でバケツをかかえてうずくまる人多数。

ガラパンの「レミントン・クラブ」にて。

当時はあまりレストランや食べ物の写真を撮っていなかったので、写真が残っているのはこれだけ。

陽気なフィリピーナたち。

「レミントン・クラブ」はローカルさんに人気のレストラン&バーでした。

ここでローカルさんにテキーラを振る舞われ、小一時間記憶喪失。。。

ガラパンのDFS裏の民家。

この家まだあるのかな。

マリアナリゾート前の道路。

馬がいる!

この旅行で海へは申し訳程度にしか入っていません。
    サイパンといえばマニャガハ島なんだけど、それも行ってません。

ここはマリアナリゾート近くのビーチ。

時期的なものか海藻が多くてあまりキレイじゃなかった。

サイパンに行くまでは、グアム・サイパンと一括りにしていたけど、グアムとサイパンでは全く違う雰囲気を持った島だと感じました。
    国が違うのでは当たり前と言えば当たり前だけど、グアムは小さなアメリカで、サイパンはマリアナ諸島の小さな島。
    どちらも違うよさを持っています。

いろいろな出来事があり、この旅は私たちにとって忘れられないものとなりました。