2006/09/30 - 2006/10/09
167位(同エリア240件中)
yochiboさん
- yochiboさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 25,715アクセス
- フォロワー2人
トルファンから陸路で新疆ウイグル自治区の州都ウルムチへ。そこから天山山脈の山あいにある天池へ。カザフ族のゲルに泊まり、また別の中国を発見。
【訪れた場所=ウルムチのバザール、天池でゲルに宿泊】
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
トルファンからウルムチまでは高速道路で3時間。
並行して走る道では5時間かかっていたが、10年前にこの高速道路ができた。快適ドライブ。 -
途中には塩湖も。
白いのは塩の結晶。 -
“世界の車窓から”チックに。
敦煌、トルファンを経て、ウルムチに向かう列車。
鉄道はウルムチからは、カシュガルまで引かれているほか、今後、カシュガルからホータンを通ってコルラに続く鉄道ができ、タクラマカン砂漠を一周するかたちで主要都市が結ばれる予定。2010年までにはカシュガルからキルギスへの鉄道も敷設されるそう。 -
途中には風力発電所も。
羽の向きがさまざま。どっち方向から風が吹いても大丈夫なようにか。 -
ウルムチから車で2時間ほどで天山天池へ。
夕方についたので、雪山はうっすら見えるのみ。
ここまでくると結構寒い。天池は中国人にとっても人気の観光地らしいけど、時期と時間が悪くて人もまばら。車は普通は途中から乗り入れできません。ゴンドラもアリ。 -
ヤギのチーズをゲルのなかでいただく。岩のように硬くて、友人の差し歯が取れてしまいました。注意注意!
-
鶏肉の煮物をまず食べて、その後にきしめんのような麺を混ぜて食べます。絶品。
-
ゲルの天井。かわいらしい模様が。
-
カザフ族と日本人は生活スタイルが似ている。ゲルに入ると一段上がったところにリビングがあるので、靴を脱いでお邪魔します。座布団もある!あと、田舎のおばあちゃんちで漬物とかお菓子が入っていそうな容器には干しぶどうなどが入っていて、「まあ、これでも食べてゆっくりして」てな感じで、すすめてくれる。
モンゴル族とカザフ族と日本人は蒙古斑がでる同じ血統らしい。だから似ているのかな。 -
朝起きたら雨が雪にかわっていました。
寒くて起きました。 -
カザフ族のハイラティさん。美しい歌声です。本当の歌手みたいで、ビデオプリップ作ってました。
-
ミルクティなのに塩が少々入っている。ナンと一緒にいただきます。
-
ゲルの外観。雪積もっている。寒いはずだよ。
-
天池からウルムチに帰ってきました。本当に大都会!
-
-
-
-
-
モスクに見えるけどショッピングモール。お土産物が豊富。
-
-
ハミウリ(ハミという土地が産地の瓜)はシャリシャリのメロンのような味。美味しい。
-
-
-
-
-
-
ウルムチの空港からカシュガルに飛びます。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29