2006/10/15 - 2006/10/15
722位(同エリア757件中)
やまもさん
ガイドさんが休憩をとってくれなくて、
だいぶ3人でぐったりしてました(笑)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
-
『カーラー』
王宮の入り口に飾られている、魔除けです。
たしかに、この表情を見たら悪い人も逃げ出しちゃうかも(笑) -
王宮内の会議場。
外国からのお客様をお迎えしたりする際にも使われるそう。
ちなみに、天皇両陛下もここに通されたそうですよ。 -
王家の紋章。
ガルーダ、ワシをモチーフにしていて、
羽の数で何代目の王様かがわかるそう。
真ん中に書かれている文字が、お名前なんですって。
ちなみに、今は10代目。
ジャワ島の州知事を兼務しているそう。 -
王様が格式ばった席で使う乗り物。
所変われば風習も・・・日々勉強です。
おもしろい風習といえば、ジョグジャカルタでは
王様がイスラム教を信仰しているため、
州としてもイスラム教信者が一番多いのですが・・・
イスラム教の一夫多妻制、公務員は除外なんですって!!!
つまり、州知事を兼務している王様は、
お后さまが一人しか持てない(汗)
4人お嬢さんがいて、いまだ男児に恵まれず、
ガイドさんいわく、『まだまだわからない』とのことだけど、二人とも50歳前後。。。
ちょっと心配。
→私が心配してもしょうがないけどね。 -
お客様をもてなすために使われる、ガムラン。
これは数百年前のものだそうで、非常に価値があるそう。
王宮内にはこのほかにも、代々の王様の写真、
各時代に各国からいただいた貴重な品々など・・・
たくさんのものが飾られていました。 -
旅行の間、ちょうどイスラム教の信者の方は断食中。
この日も普段はガムランにのせて、
王様のお嬢様がバリ舞踊を披露している日だったのですが、
断食中の日曜日はコーランの朗読のみ。
ということで、罰当たりながら、
コーランを聞きながら3人でうたた寝してしまいました。
・・・だって、ガイドさん、ほんとに休憩してくれないんだもん★ -
インドネシアでは、バティックという、染物の布が有名。
ガイドさんに連れられて、バティック工場の見学。
まず、ロウで布に絵を書きます。
(色を入れたくない場所に)
その後、染料に入れて布を染めます。
一度乾かして、ロウをナイフで落とします。
(色を入れたくない場所に)
そういった工程を何度も繰り返し、
素敵な布地ができあがるのです。 -
手書きのものもありますが、こういった焼印をスタンプのようにして使うと、何枚も大量生産ができます。
職人さんの前で、ついはしゃいじゃいました(笑) -
やっとありつけたお昼ご飯。
見づらいけれど、かなり満面の笑みです。
だって、ほんとにガイドさん休ませてくれないんだもん。
朝3時おきで、3時間しか寝てないよって言ってるのに。
けっこうスパルタでした★★★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
14円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9