2003/12/01 - 2003/12/02
1222位(同エリア1449件中)
ktnさん
アッシジからローマまでの列車の中で、日本語で女の人に声を掛けられた。
一緒に座らないかって誘われて、隣に座ってみたらなんと韓国人の方だった。あまりにも日本語が上手くててっきり日本人だと思った。
久しぶりの日本語での会話は本当に楽しかった。
彼女は3年前から日本で美術を勉強しているらしい。
おじいさんから日本の悪い所をいっぱい聞かされて育ってきたけど、自分の目で日本を見てみたい、と思って日本に来たらしい。
初めて京都に行ったときは、感動して泣いたようだ。
「アジアの文化をきちんと守ってくれている国なんだ。」って。
それから日本の文化や日本人のイデオロギーについて勉強しているみたい。
なんだか素敵な人だった。
ローマ駅で彼女と別れて、いざナポリへ!
-
■(12/1)Albergo Duomo
ナポリに着いたのはpm5時を過ぎていた。
駅から出た瞬間、今まで見てきたイタリアとは雰囲気が大分違う事に気付いた。
道が臭い。
道にはごみが散らかってて汚いし、人が多い大通りも電灯がほとんど点いてなくて暗い。
探し回ってやっと見つけたホテル。
この日は夕食のマルゲリータをここで食べてそのまま寝てしまった。
けど、このマルゲリータが信じられない位おいしかった。たったの3ユーロで一枚食べれて、しかもおいしくてあと1枚は食べれる位だった。
この美味さは日本では絶対に味わえないと思ったし、実際3年経った今も味わえてない。 -
■(12/3)ドゥオーモ
朝起きて、まずはドゥオーモへ。
ナポリは朝から工事の音とクラクションの音でとてもうるさい。
でもこのドゥオーモだけは静まり返っている。
静かな所に行きたいなあ、って思ったときにちょくちょく訪れた。 -
■(12/3)ドゥオーモ内部
おじさんが近寄ってきて「美術館みたいか?」と聞いて来た。
なんとモザイクがあるらしい!知らなかった〜。
入ってすぐの天井に、傷みは激しいけどかなり細かいモザイクで出来た壁画があった。 -
■(12/3)ドゥオーモ内部
星や果物、鳥などなどが描かれたモザイク。ラヴェンナのモザイクに比べてもとにかく細かい。 -
■(12/3)ドゥオーモ内部
床モザイク。 -
■(12/3)ドゥオーモ内部
地下にはギリシア時代の遺跡が残されていて、とてもヒンヤリした。 -
■(12/23)スパッカナポリ
ドゥオーモからサンタキアーラ教会へ向かう道。 -
■(12/3)スパッカナポリ
ナポリの街は、イタリアの他の観光名所なんかと比べると家々の色も統一されていないし、見た目が美しいとは言えないけど、こうゆう洗濯物なんかが見える庶民的な部分が結構楽しい。 -
■(12/3)サンタキアーラ教会
アッシジにもあったサンタキアーラ。
外観も雰囲気がよく似ていた。 -
■(12/3)キオストロ
サンタキアーラ教会の裏側にある、修道院回廊。 -
■(12/3)キオストロ
水色とオレンジ色を基調としたタイル画がすごい海と太陽ってなイメージで、ナポリっぽい。 -
■(12/3)街歩き
国立博物館がまだ閉まってたので、山の方からナポリを見てみようとサニタ地区をまっすぐ登っていた。
この先の教会に行きたかったのだけど、閉まってた。 -
■(12/3)上から
もう無理・・・っていう所まで上っていって、もうちょっと上れば美術館だけど、本当に無理で、ここで引き返した。 -
■(12/3)国立ナポリ考古学博物館
ギリシア・ローマ美術の博物館。
とにかくモザイク画がすごい。
普通の絵画だと思ったら、もんのすごく細かいモザイクで出来た絵だった。 -
■(12/3)国立ナポリ考古学博物館
ここまで細かいとモザイクで作る意味があるのか・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15