2005/12/27 - 2005/12/30
28522位(同エリア30135件中)
やすきちさん
昨年末に母と妹、僕の三人で台湾へ。僕も妹も一度台湾へは行っていましたが、母親は初めての海外!!
親子そろって食べまくった様な気がします。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
福岡空港から約2時間で台北に到着。ホテルに着くなり、母がお目当てにしていた「ティンタイホン」へ。昼食時なのと機内食がまだ残っていたので、まずは中正記念堂へ歩いて行きました。
-
記念堂の内部。ちょうど衛兵さんの交替式がありました。ラッキーです。
-
像の所から出るとこんな景色が。大都会台北にこんな大きな空間が。台湾の人にとってよほど大切なところなんでしょうね。
-
記念堂の端っこに有名な足つぼの道があります。黒々とした石が「縦」に埋めてあります。スタート地点にはご丁寧に足つぼの説明がありました。
-
母が歩いています。「なんともないよ〜」との事。じゃぁ僕も・・・と歩いてみたら、5mも歩けませんでした(泣)足の裏が痛くて痛くて。
気になったので次の日の夜、足つぼマッサージのお店に行くと、「お兄さん。泌尿器が悪いね!」と言われてしまいました。(爆) -
中正記念堂から歩いて約20分。ティンタイホンに到着!早速注文!!
-
小龍包はやはりうまい!
でも僕は別のお店の方がおいしかったと思いますが、皆さんはどう思います? -
蒸餃子も注文。あと何種類か頼みました。
中国野菜の炒め物はどのお店でもおいしかったと思います。安いしお肉ばかり食べていると返って新鮮です。 -
次の日ツアーバスで九フンへ。この写真の真ん中にはキールンの町が見えます。
-
見えにくいかも知れませんが山道の途中に赤い屋根の建物が。どっかで見たことはありませんか?
-
「千と千尋の・・・」で出てきたあの建物のモデルとなった建物だそうです、実際に宮崎駿はここを訪れてデッサンしたそうです。そっくり!
-
九フンに到着!映画のロケ地になったそうで、山の中の静かな空間です。良い感じです。
-
町の雰囲気はこんな感じ。あるお茶や陶器を売っている店に入ってみます。
-
お店の中
-
良い雰囲気です。町自体はそんなに古くないですが、台北とは違った、「中国?」らしさを感じます。
-
歩き疲れたのでお茶を頂けるお店へ。
お店の人が日本語で?お茶の入れ方を教えてくれました。 -
お茶うけに梅のお菓子です。
ウーロン茶って本当はこんな色なんですよ! -
またバスに乗り、台北へ帰ります。九フンは小さな町なので半日もいらないと思いますが、ぜひ行ってみてくださいね。ツアーも出ていますし。僕らのツアーにはお昼ご飯(バスの中で熱々のお弁当がでました)が付いてました。
-
午後からは故宮博物館へ改装中で半分も見れないのが残念!
-
台北市内の公園。中国本土にも行った事がありますが、お国の違いか台湾の方が我々が思う「中国らしさ」が出ている様に思いますね。
-
台湾のお寺は派手!でもお参りに来る人達は日本人よりも神事深いと感じてしまいます。
-
台北で他に食べたもの?
茶房に入ってお茶とお菓子のセットを注文。
これは妹が頼んだものです。中華風のパイ(中身はあんこ)は結構おいしかったです。 -
台北で他に食べたもの?
北京ダックで有名な店に入りました。ホテルのレストランです。他の物を頼みすぎてこんなにたくさん来るとは思いませんでした。 -
台北で他に食べたもの?
フカひれ専門のレストラン。ちょっと高級な店でしたが、日本で頼むよりはるかに安かったです。
熱々のスープがたまりませんでした。他にもあわび料理などもコースで食べました。
ご飯のお店はほとんど「台北ナビ」と言うサイトで見つけました。割引チケットもあり重宝しますよ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24