モントレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モントレーでのホエールウォッチングやモントレー半島の17Mile Dr.など。

カリフォルニア旅行1【Monterey】

2005/09 - 2005/09

mokemi

mokemiさん

レンタカー
ANA

モントレー湾。
    日本からサンフランシスコに到着後、レンタカーを借りてモントレーまでドライブ。宿にチェックインしてから湾の散歩。アザラシが鳴いていたのとラッコが船の間を泳いでました。

17 Mile DriveのSpanish Bay。風が強くて寒かった。

17 Mile Driveの途中にあったゴルフ場。こんなに風が強いところでやったらボールがいくつあっても足りない。

17 Mile Driveに居たカモメ。
    凄い波風で岩が真っ白。寒かった。

ペリカン。大きな鳥なのに良く飛ぶ。意外と速い。ダイビングすると迫力満点。

岩場にいたアシカの群れ。
    ちょっとね、臭かったです。
    これから船でWhale Watchingに出発!です。

クジラの尾びれ。(やや微妙…)

片道2時間くらいかけてクジラのいる海に到着しました。近くで見るクジラは大きい!真上から見ることはできないので一度に全体像は見えないけど、呼吸をしに上がって来るときに頭の方から浮かんできて背びれを見せながら最後に尾びれが沈んでいく様子はなんというか、幻想的でした。

クジラの背中。

親子か、2頭のクジラが並んで上がってきました。
    呼吸をする時に潮を吹きますが、この潮が実はすごく臭い。腐った生ゴミみたいな。びっくりするくらい臭い。遠くにいても風に乗って臭いが運ばれてきます。

器用にウキに乗っかるアシカ。
    何度かジャンプしては滑り落ちながらも最後には成功して乗っかることができました。

湾に戻ってきました。所要時間は往復4時間。乗ってすぐに船酔いに襲われた人もいてかわいそうでしたが、私達は元気に戻ってくることができました。ほっ。