2006/09/27 - 2006/10/27
48619位(同エリア59757件中)
正夢さん
2006年10月、北海道へ一ヶ月間アルバイトしに行きました。初めてやって来た秋の北海道。遊びに行ける時間はあんまり無いけど、いるだけで秋が駆け足で過ぎていくのが実感できました。あっという間だった短い秋の思い出。
- 交通手段
- ANAグループ
-
十勝の雄大な風景の中、仕事場があります。でも農家さんの手伝いではありません。昔農家だった母屋と牛舎の中に事務所と作業場があります。サイロは今は使われてなくてもったいない。
-
作業場である元牛舎の屋根には、傾いてるけどステキな風見鶏ならぬ風見牛がのってます。
-
事務所である母屋の裏には畑があります。畑で採れた野菜たち。実りの秋です。
-
今日も一日が終わります。秋の夕暮れ、冷えた空に月が冴える。もうじき十五夜。
-
10月1日。今日は休日。標高が高い所ではすでに終わりかけているらしいけど東大雪へ紅葉を見に行きました。まずは高原温泉を目指します。途中からマイカー規制されていたのでシャトルバスに乗り換えました。駐車場にて。
-
ふもとでもすでに黄色くなってます。
-
シャトルバスを降りると、そこは真っ赤な秋!
-
紅葉まさに見ごろ!
-
どこを見ても、きれい!としか言葉が出ない。
-
これから緑岳山頂を目指します。
-
紅葉のトンネルを行きます。でもけっこうな登りだ・・・
-
ヒーヒー言いながら登って視界が開けると、そこには絶景が待っていました。
-
ようやくきつい登りが終わり、夏にはお花畑になる広い場所に出ました。そしてようやくこれから行くのであろう山頂が見えた。まだあんなに登るの!?
-
道端の草紅葉が元気をくれる。
-
過酷な自然の中でまだ花を咲かせているものもありました。
-
花の時期にも来たいなあ。
-
振り向くと、まさしく錦秋の山々。
-
だいぶ登ってきました。
-
最後の登りはひたすら岩ばかりの道をくねくねと行きます。
-
山の向こう側の、それまで見えなかった景色が見えてきました。雪だぁ。
-
足元にも雪が。
-
ついに頂上です!!
-
北海道最高峰、旭岳のてっぺんが見え隠れ。
-
山頂はとにかく寒く、せっかく登ったけどすぐに引き上げました。
-
山頂より登山道の途中のほうが、寒くなくて休憩にはちょうどいい。紅葉も近い。
-
この岩場でナキウサギに会えました。感動!一応この写真にも写ってるんですが、小さすぎて分かりませんね。
-
登るときには気付かなかった沼。この沼のすぐ横では、突然前方からキツネが現われてびっくりしました。
-
もう少しで登山口。
-
振り向けば、こんな道を登ったのね。
-
登山口に戻ってきました!この辺りは至る所から湯気が上がっていて地面もあったかいです。高原温泉のお風呂に入って帰りました。紅葉見ながらの露天風呂、最高でした。
-
帰り道、十勝三股の「三股山荘」に寄りました。大好きなお店です。
-
お茶でほっと一息。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ハッチ88さん 2007/01/20 00:59:30
- リゾートバイト
- 北海道リゾートバイトを経験されたんですね、
羨ましい〜 そして大自然の風景、良いですね〜〜
私もこういうバイトにずっと憧れてました、住みこみで新潟のスキー場ホテルのベルガールならやった事がありますけど、北海道のこういう地でも機会があったら是非やりたかったです。
どうかまさゆめ はもしかしてスピッツの「正夢」の歌詞からですか?
ファンなので気になっちゃいました。
写真コミュニティに登録していただき、ありがとうございます、
ほんと気軽に投稿しちゃってくださいね。
- 正夢さん からの返信 2007/01/20 10:57:52
- ありがとうございます!
- ハッチ88さん、書き込みありがとうございます。
北海道いいですよ〜。大好きです。今は厳しい寒さの中なんだろうなあ。
ずーっと昔に北海道で働くことを夢見ました。
今頃かなうとは思ってなかったので、夢はいつかはかなうものですね。
「どうかまさゆめ」はおっしゃる通りスピッツの歌詞からです。
ハッチ88さんもお好きなんですね。うれしいです。
これからもよろしくお願いします!!
-
- ユキゴローさん 2006/10/19 17:22:45
- うらやましいなぁ〜!
- どうかまさゆめさん こんにちは!
いいところでお仕事してますねぇ〜!
こういう所に居ると都会に帰りたく無くなっちゃうんじゃぁないかな?!
北海道の秋、満喫してください!
ユキゴロー
- 正夢さん からの返信 2006/10/20 18:08:50
- 帰りたくないです!!
- ユキゴローさんありがとうございます。
北海道は憧れの地です。滞在してる今でも。
あと一週間で帰らねばなりません。
また来れたらいいな。
帰りたくないなあ。
でもすっかり寒くなりました。
雪が降るのももうすぐでしょう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
32