オシイェク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の目的はオシイェクにあるコパチュキ・リト自然公園に行くことであった。この自然公園はドナウ川とドラヴア川の合流する地域にある湿地にある。<br /><br />行き方ですが、オシイェクからバスでBilje(ビリェ)まで行く。このビリェだが実はオシイェクの隣町でほんの直ぐそこの町です。バスは駅のバスターミナルから1時間に1本ほど出ているのでが、もうひとつ市バスがビリェまで行ってます。料金が14クナ、280円です。<br />そこから歩いて3kmと地球の歩き方に書いてありますが、これは本当かどうか疑問です。歩いて40分から50分はかかる距離にあるのです。これは実に遠いです!<br /><br />わたしはえっちらこっちら歩いていたのですが、半分ぐらい来たところで自動車がわたしの横に止まったのです。「乗っていきなさい!」ということなのです。これは実に助かりましたし、親切この上ない感じでした。ところが帰りも同じように歩いていたらまたおじさんが「乗っていきなさい!」と車を止めてくれたのです。他に誰も歩いていない田舎道であるかもしれませんが、実に地元の人は親切でした!<br /><br />さて自然公園ですが、水路を巡るボートツアーがあります。時間は1時間程度です。行った季節かもしれませんがあまり水鳥がいませんでした。なお、ボートツアーはバスで来る方達に時間を合わせて運行しているようでした。わたしは運良く着いた時にツアーバスの方達がいたのでボートツアーに乗れました。<br /><br />なお、問題は公園が広すぎて歩いて回るとはいかないのです。他の方達はツアーバスで来ているのでバスでポイント、ポイントを周るようになっています。誰も歩いて周る人はいません。<br />それに行きと帰りに50分も歩かねばならないときています。<br />結論から言えば足が確保されていない個人旅行者が観に行く公園としては不向きといえると思います。<br />もちろん健脚な方或いは自動車で来ている方は大丈夫です。<br /><br />そんな訳でこの自然公園はお勧めということにはなりません。なお、ホテルの人が自転車を貸してあげるから自転車で周ったらと言ってました。自転車ならなんとか周れると思います。この場合は公園まで30分から40分のサイクリングでしょう!道は単純ですから大丈夫です。<br /><br />でもオシイェクの方は実に親切でした。自動車には乗せてもらうし、道やバスを聞いても親切に教えもらえるし、英語も通じるし、本当に暖かい町でした!<br />これもオシイェクの町の中心に「聖ペトロ・パウロ教会」があるからかもしれません。神様がちゃんと観ているかのように感じる街でした。

クロアチア・スロベニア旅行-2

2006/10/03 - 2006/10/10

寅

寅さん

それに行きと帰りに50分も歩かねばならないときています。
もちろん健脚な方或いは自動車で来ている方は大丈夫です。

ここがビリェの町でここから歩いて40〜50分の所に公園があります。

この建物が公園のビジターセンターです。