2006/10/02 - 2006/10/07
45位(同エリア85件中)
バカボンさん
国慶節の休暇を利用してグループで青海省を旅行して来ました。
実は青海省は8年前に行っており今回が2回目の訪問です。
往復共列車を利用しました。
往路は今年7月に開通したばかりのチベット行きの最新列車を利用しました。
北京西駅を21時半に出発して青海省の省都・西寧まで22時間の列車の旅です。
さすが最新列車。西寧まで石家荘、西安、蘭州と3つの駅しか止まりません。
席は硬臥でしたが扉がない以外は軟臥と変りありません。
違うのはベッドが3段で軟臥より少し狭いことくらいでしょうか。
西寧からの帰りは西寧始発の列車を利用しましたが、途中16もの駅に止まりますので所要時間は25時間あまりかかりました。
西寧の標高は2275米あります。
1000米高くなる毎に気温は5度下がると言われてますとおり
に気温は北京より10度は低いです。
事前に寒いと言う情報を得ていましたがやはり寒かった。
晴れの日でも11時を過ぎないと気温が上がってきません。
バス内には暖を取るために毛布が置いてありましたが今回は大変役立ちました。
旅行社のガイドによると10月中旬から4月中旬まで暖房が入るそうです。
その代わり夏は涼しく最高気温も30度ほどなのでどの家にもクーラーの設備がありません。
そのせいでしょうか毎年7月は西寧で政府関係の会議が開かれるのでホテルは大変混み合うそうです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
-
10月2日(月)北京西駅発21時30分のラサ行きT27列車に乗車。
これに乗って西寧で降ります。
西寧までは近すぎて切符を売ってくれないのでその先のゴルムド(格爾木)まで購入して西寧で降りることに。
西寧まで22時間の列車の旅が始まります。 -
車内の様子。席は硬臥。でも最新車両だからでしょうか軟臥と比べても遜色ありません。
違うのはベッドが少し狭いのとドアがないことくらいでしょうか。
ベッドの頭側には酸素吸入器を設置する設備が備え着けてありました。
ゴルムドを過ぎると設置するそうです。 -
列車の廊下。最新列車なのできれいです。
-
洗面所。前に乗った列車とはえらい違いです。
-
10月3日朝9時過ぎほぼ定刻で西安に到着。
西安駅のホームで。
駅弁、食品、飲料など売ってます。 -
ワゴン車で売られてた弁当。
値段は忘れました。
朝、昼食用にパン、ヨーグルト、バナナを買い込んだので買いませんでした。 -
食堂車の様子。
何かの取材でしょうかカメラマンが撮影しています。
食堂車は利用しませんでした。 -
10月3日ほぼ定刻通り蘭州駅に到着。
-
10月3日午後7時すぎやっと西寧に到着。
西寧の標高は2275米。
北京に比べると寒い。 -
今回宿泊した西寧賓館の部屋。3星です。
ここは元人民政府の招待所だったところ。
建築は1955年というからもう50年以上前。
本館とは別に別館があり我々は4号館に泊まったが国慶節と言うのに我々以外には宿泊客はいなかった。
室内は改修していると思われるがやはり老朽化していると言う感想はぬぐえない。
冷蔵庫、金庫はない。 -
部屋のシャワールーム。
スライド式になっているのだがぴっちりとは閉まらなくて隙間からシャワーの湯が飛び出て洗面所は水浸し。
なお且つお湯の出が悪くて5分位待たないと湯が出てこない。
最初熱湯が吹き出て来てレバーを右一杯に回したら今度は水が。。。
調節するのに一苦労。
翌日は湯がちょろちょろとしか出ない。
ちなみにこのホテルの浴室にはバスタブはありません。 -
ホテルの朝食。
中式バイキング。
おかゆ、饅頭、包子、野菜炒め、漬物、珍しくらーめんがあった。
飲み物は薄い牛乳(最初は豆乳と思ったほど)と
100%ではないオレンジジュース、お茶。
惜しむらくは果物が一切なかったこと。 -
10月4日青海湖日帰り観光に出発。
市内から青海湖までは150キロの道のり。
まず最初に訪れたのは市内から86キロのところにある日月山。
唐の時代西暦640年ころ唐の皇女である文成公主がおそらく政略結婚でしょうねチベット(吐蕃と称していた)の王様に嫁いだ時に故郷に別れを告げたと言われる場所。
その文成公主を記念して3年前に建てられた文成公主記念館を訪問。 -
この日月山の標高は3520米。
寒かった。
でも国慶節の休暇という事もあって大勢の旅行客が訪れていました。 -
-
日月山の頂上から。
この山を越えるとチベットに入る。
当時の唐は大国、チベットと言えば唐とは比べ物にならないほどの小国でほとんど未開の地ではなかったんでしょうか。
政略結婚で(チベット王にとっては3人目の奥さんだったらしい)チベット王に嫁していく文成公主の胸の内は如何ばかりだったんでしょうかね。
嫁して後ほどなくチベット王は亡くなりその後文成公主は40年余りを唐に帰ることなくチベットで過ごしたそうです。 -
お昼前にやっと青海湖に到着。
昼食お取ったレストラン前の風景。
土産物屋が多く立ち並んでいます。 -
青海湖で取れた黄魚。
北京で口にする黄魚とは違いますね。
天然記念物(と言うのかは知りませんが)だそうで
捕獲してはいけないそうで現物は写真に撮らして貰えませんでした。
でも料理したものは良いそうです(どういうこと??)
食したことは誰にも言ってはいけないとレストランの服務員から年を押されました。
もちろんメニューには載ってません。
訳が分かりません。
この1匹の料金が160元。
記念に撮りました。 -
青海湖の入り口です。
青海湖は中国最大の塩水湖で琵琶湖の6倍以上の大きさがあるそうです。
標高3199米。 -
青海湖の入り口まで行くためには駐車場で車を降りてからこのカートに乗らないと行けません。
観光地ではこのようなケースが増えています。
新たな金儲けとしか思えないんですが。。。 -
遊覧船乗り場にはチベット族の子供がたくさんいました。
写真を撮るにはお金が要るのでここには写ってません。
1人1元でした。
撮っておいても良かったかも知れません。 -
青海湖遊覧船乗り場。
-
遊覧船に乗り込みます。
遊覧時間は30分。
我々以外のお客さんはいませんでした。
貸し切りです。 -
船内から船着場を望む。
結構でかいです。 -
青海湖から西寧までの帰り道で。
羊を放牧しています。
青海省の主な産業は牧畜、製薬、塩業だそうです。 -
10月5日今回の観光の目玉の1つタール寺(塔爾寺)を訪れました。
市内から約1時間で到着。
タール寺はチベット仏教のゲルク派(黄教とも呼ばれる)に属する6大寺院の1つで創建は1561年。
他はラサのデプン寺、セラ寺、ガンデン寺、シガツェのタシルンポ寺、夏河(甘粛省)のラプラン寺。
実は私チベットはまだですがラプラン寺は8年前に行っております。 -
-
如来八塔。
1つ1つの塔は全部少しずつ異なっており仏の八大功徳を現しているそう。 -
信者と僧の熱心にお祈りする姿が見られます。
いわゆる五体投地でしょうか、うつぶせになったり起き上がったり姿を見ることが出来ました。
寺院内はヤクの乳から作ったバターの匂いがしています。
撮影は禁止されています。 -
右奥の建物にはダライラマも泊まったそうです。
-
タール寺の観光が終わって次に訪れたのが「互助土族民俗村」。
青海省には土族が20万人いるそうで独自の言語を持ち歌舞に秀で女性は刺繍作りが上手だそうだ。 -
オンドル部屋。
ちょうど昼食時間でここで食事をと言われたけど、ちょっとね。
テーブル席に換えてもらった。 -
昼食。
量が少なかった。
山菜、茹でたジャガイモ、せんべい、スープのようなものは発酵中のお酒みたい、中には麦が入ってました。
お茶もあったけどえらいしょっぱくてとても飲めません。 -
右側の黄色いのは揚げパン。
これは結構いけた。
山菜2種は美味いとも不味いとも言いがたい味。 -
土族の踊り。
-
歌、踊りが終わって出演者全員で舞台挨拶。
-
青海省最後の観光となった「東関清真大寺」。
青海省最大のイスラム寺院です。
明代の1380年の創建。 -
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- こまちゃんさん 2006/11/03 15:12:55
- 青海拝見!
- 青海のご旅行、拝見させて頂きました。
素敵ですね。。。(生唾飲み込み)
列車も素敵ですが、噂に聞く青海の美しさ。。。
こまも、9月に新疆へ向かう途中、青海へと企画はしていましたが、
2日ではムリかと考えて断念し、そのまま敦煌へと向かいました。
蘭州発敦煌行きも、今年の8月5日に開通したばかりの路線でしたが、
列車は緑色で旧式の空調無し・・
世界で有名な敦煌の新鉄路、何とか考えて貰いたかったです。(;_;
青海、目的地単独で、ゆっくり訪問したい所だと実感しました。
有り難う御座いました。
こま
- バカボンさん からの返信 2006/11/03 15:29:08
- RE: 青海拝見!
- こまちゃんさん。
ご覧いただき有難うございます。
私もこまちゃんの新疆シリーズがアップされるのを楽しみにしています。
新疆は10数年前にウルムチ・トルファン・カシュガル・ホータンと廻りましたがこまちゃんの旅行記を見て懐かしさで一杯です。
続編待ってます。
- こまちゃんさん からの返信 2006/11/03 15:35:56
- RE: 新疆続編・・
- こんにちは。
新疆放浪の旅をご覧戴き恐縮です。
了解です!!
ただ、今から帰国で広州を離れます。
上海で一泊して明日大阪なので、ここ数日手が付けられません。
なので帰国後頑張りますのでもう暫くお待ち下さい。
こま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
39