東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの東京♪<br />今回の目的は吉祥寺で開催された家具作家の個展と新宿オゾンで開催された椅子塾(短期で椅子の製作を学べる学校)の展示会の見学。そして今年の夏にオープンした「青山ユニマット美術館」へシャガールの絵画を鑑賞しに行きました。

東京ぶらり~家具展と美術館へ~

4いいね!

2006/10/09 - 2006/10/10

57044位(同エリア79667件中)

0

21

kumata

kumataさん

久しぶりの東京♪
今回の目的は吉祥寺で開催された家具作家の個展と新宿オゾンで開催された椅子塾(短期で椅子の製作を学べる学校)の展示会の見学。そして今年の夏にオープンした「青山ユニマット美術館」へシャガールの絵画を鑑賞しに行きました。

PR

  • 「monoギャラリー」吉祥寺駅から徒歩5分くらい

    「monoギャラリー」吉祥寺駅から徒歩5分くらい

  •  家具の設計製作を行っているnatural wood style前田さんの個展に行ってきました。<br />コアウッドで家具を作っているという事で知りました。<br />今回、実物を初めて見ましたがやはり綺麗でした。<br />この写真はコアウッドの板とコアウッドのアームチェアです。<br /><br />※コアウッドはハワイ原産で堅くて美しい貴重な木です<br /><br /><br /><br />彼のブログ・作品はこちらで<br />http://naturalwoodstyle.air-nifty.com/

    家具の設計製作を行っているnatural wood style前田さんの個展に行ってきました。
    コアウッドで家具を作っているという事で知りました。
    今回、実物を初めて見ましたがやはり綺麗でした。
    この写真はコアウッドの板とコアウッドのアームチェアです。

    ※コアウッドはハワイ原産で堅くて美しい貴重な木です



    彼のブログ・作品はこちらで
    http://naturalwoodstyle.air-nifty.com/

  • チェリー材のダイニングチェアと丸テーブル<br />テーブルの脚は取り替え可能で座卓にもなる。

    チェリー材のダイニングチェアと丸テーブル
    テーブルの脚は取り替え可能で座卓にもなる。

  • 今回、コースターや一輪挿しなどを購入<br />前田さんとも話せ、大変有意義な時間でした。

    今回、コースターや一輪挿しなどを購入
    前田さんとも話せ、大変有意義な時間でした。

  • SOYBEAN FARM(ソイビーンファーム)でランチ♪<br /><br /> ちょうどお昼になったので、前田さんに近くのお店がオススメだと教えてもらい、入ってみました。<br /> こちらは、味噌を使った洋風料理のお店で、ロールキャベツをいただきました。ポトフや丼ものも有ります。素材の味を活かした優しい味付けで、とても美味しかったです。日本全国の味噌の量り売りもしています。<br /><br />↓お店のホームページ<br />http://www.soybeanfarm.co.jp/

    SOYBEAN FARM(ソイビーンファーム)でランチ♪

     ちょうどお昼になったので、前田さんに近くのお店がオススメだと教えてもらい、入ってみました。
     こちらは、味噌を使った洋風料理のお店で、ロールキャベツをいただきました。ポトフや丼ものも有ります。素材の味を活かした優しい味付けで、とても美味しかったです。日本全国の味噌の量り売りもしています。

    ↓お店のホームページ
    http://www.soybeanfarm.co.jp/

  • NIKITIKI(ニキティキ)<br /><br />ドイツ、スイスの輸入玩具のお店<br />http://www.nikitiki.co.jp/

    NIKITIKI(ニキティキ)

    ドイツ、スイスの輸入玩具のお店
    http://www.nikitiki.co.jp/

  • 吉祥寺ぶらぶら<br />街を歩く人たちも何だかオシャレ。(注!手前は旦那ちゃんだから気にしないで〜)吉祥寺はギャラリーも多くあるそう。<br />私の住む街はブルーカラーが多い街だから、ギャラリーやお洒落なショップより、郊外型大型店が賑わっていて、街をぶらぶらと楽しめる事にとても憧れます〜。

    吉祥寺ぶらぶら
    街を歩く人たちも何だかオシャレ。(注!手前は旦那ちゃんだから気にしないで〜)吉祥寺はギャラリーも多くあるそう。
    私の住む街はブルーカラーが多い街だから、ギャラリーやお洒落なショップより、郊外型大型店が賑わっていて、街をぶらぶらと楽しめる事にとても憧れます〜。

  • 吉祥寺ぶらぶら

    吉祥寺ぶらぶら

  • <第8回 椅子塾展>新宿デザインセンターozone<br />椅子塾では椅子のデザインを人間工学から製図、製作を学ぶ事ができます。旦那ちゃんは夏期集中コースに通い、1脚の椅子を製作しました。(今回は展示していません)<br />

    <第8回 椅子塾展>新宿デザインセンターozone
    椅子塾では椅子のデザインを人間工学から製図、製作を学ぶ事ができます。旦那ちゃんは夏期集中コースに通い、1脚の椅子を製作しました。(今回は展示していません)

  • 椅子塾を主催している井上先生のデザインした椅子です。<br />座り心地は最高です。<br /><br />椅子塾に関する事はこちらです。<br />http://www.inoue-a.com/chair/index2.html

    椅子塾を主催している井上先生のデザインした椅子です。
    座り心地は最高です。

    椅子塾に関する事はこちらです。
    http://www.inoue-a.com/chair/index2.html

  • アーム付きと無しのタイプがあります。

    アーム付きと無しのタイプがあります。

  • 旦那ちゃんが椅子塾で学んだ時の同期の方の作品<br />『かめはめスツール』

    旦那ちゃんが椅子塾で学んだ時の同期の方の作品
    『かめはめスツール』

  • 前の写真のようにたてに積んだり、かめの頭を利用して横につなげたりできる。<br />子供達が楽しんで片付けしそうです。<br /><br /><br />その彼のブログがこちら<br />http://sunao-lab.jugem.jp/

    前の写真のようにたてに積んだり、かめの頭を利用して横につなげたりできる。
    子供達が楽しんで片付けしそうです。


    その彼のブログがこちら
    http://sunao-lab.jugem.jp/

  • 井上先生と久しぶりに会い、会話がはずんでいるようです。

    井上先生と久しぶりに会い、会話がはずんでいるようです。

  • <青山ユニマット美術館><br /> 南青山に今年7月にオープンしたばかりの新しい美術館。シャガールをメインにピカソ、ミロなどを常設しています。<br /> 平日の午前だったからか、美術館は空いていて、AVルームではシャガールの作品と生涯をたどったビデオが観られ、とても良かったです。

    <青山ユニマット美術館>
     南青山に今年7月にオープンしたばかりの新しい美術館。シャガールをメインにピカソ、ミロなどを常設しています。
     平日の午前だったからか、美術館は空いていて、AVルームではシャガールの作品と生涯をたどったビデオが観られ、とても良かったです。

  • ↓青山ユニマット美術館 公式ホームページ<br />http://www.unimat-museum.co.jp/index.html

    ↓青山ユニマット美術館 公式ホームページ
    http://www.unimat-museum.co.jp/index.html

  • 青山にある家具屋さん(ウッドユウライクカンパニー)<br />とても暖かみのある無垢の木の家具を作っている。<br />買う訳でもないのに青山に行くと必ず寄ってしまう。

    青山にある家具屋さん(ウッドユウライクカンパニー)
    とても暖かみのある無垢の木の家具を作っている。
    買う訳でもないのに青山に行くと必ず寄ってしまう。

  • <表参道ヒルズ前の中国茶カフェから><br />青山・表参道に来るとついついお茶をしに入っちゃうカフェ。<br /> ビルの上階から同じビルの2階に移ってスペースも広くなっていました。カウンターがヒルズに向かって配置してあるので低層に抑えた建築と人の往来が見えて、ヒルズをのんびりと眺めて、買い物で疲れた脚を休め、美味しいお茶とお菓子をいただけて、至福のひと時です〜!

    <表参道ヒルズ前の中国茶カフェから>
    青山・表参道に来るとついついお茶をしに入っちゃうカフェ。
     ビルの上階から同じビルの2階に移ってスペースも広くなっていました。カウンターがヒルズに向かって配置してあるので低層に抑えた建築と人の往来が見えて、ヒルズをのんびりと眺めて、買い物で疲れた脚を休め、美味しいお茶とお菓子をいただけて、至福のひと時です〜!

  • <表参道ヒルズ> 旧 同潤会アパート<br /><br />ここにいるお客さんは<br />1.安藤忠雄の建築を観に来た<br />2.目的のブランドショップを観に来た<br />3.何だか知らないけれど有名だから来た<br />大体どれかに該当するからベンチで人間ウォッチングも面白いですね。

    <表参道ヒルズ> 旧 同潤会アパート

    ここにいるお客さんは
    1.安藤忠雄の建築を観に来た
    2.目的のブランドショップを観に来た
    3.何だか知らないけれど有名だから来た
    大体どれかに該当するからベンチで人間ウォッチングも面白いですね。

  • おまけ♪<br />青山で昼食に入った「とんかつのまい泉」でサービスで付いたミニメンチカツバーガーと、「アリマックスホテル渋谷」でチェックアウト時に貰ったフルーツティーのティーバック。<br />大人になってから「おまけ」ってそういえば無いなぁ、、、。なんだか嬉し〜!!!<br />勿論どちらも美味しかったですぞ!<br /><br />『とんかつのまい泉』ホームページ<br />http://members.aol.com/maisenpr/index.htm

    おまけ♪
    青山で昼食に入った「とんかつのまい泉」でサービスで付いたミニメンチカツバーガーと、「アリマックスホテル渋谷」でチェックアウト時に貰ったフルーツティーのティーバック。
    大人になってから「おまけ」ってそういえば無いなぁ、、、。なんだか嬉し〜!!!
    勿論どちらも美味しかったですぞ!

    『とんかつのまい泉』ホームページ
    http://members.aol.com/maisenpr/index.htm

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP