熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る

お誕生日を熱海で♪ ~MOA美術館編

2いいね!

2006/10/08 - 2006/10/09

2629位(同エリア2992件中)

0

5

みみんこ

みみんこさん

彼の計らいで、27歳の誕生日にプチ旅行で熱海に行くことに!

何気に二人の初旅行なので、うれしかったです。
ここんとこバタバタしていて(今もバタバタ真っ最中だけど)
ぜ~んぜんお出かけすらできてなかったし。

宿は「じゃらん」で発見して、前からいいな~って思っていた
『みかんの木』。
和モダンな感じの内装で、泊まってみたかったの!

行きも帰りもスーパービュー踊り子号を手配。
新幹線よりも踊り子号で行きたくって…
子供の頃行った伊豆旅行が楽しくてすごく思い出に残っていて、
多分そのときに踊り子号乗ったんだよね。
だから今回も踊り子がよかった。
スーパービューを選んでよかったのは、窓がすごいの。
「スーパービュー」!!って感じ(笑)
ちょうど左側の席だったから海がばっちり見えたよ!!
東京駅で買った中華弁当を食べつつ、ワクワク。
このお弁当、いろんなおかずが少しずつ入っててよかったです☆

熱海につき、まずはMOA美術館へ。
ここと初島が今回の狙い、です。

MOA美術館へは熱海駅からバスが出ています。
確か一人160円だったかな。
とにかく急な傾斜をバスで走っちゃうからスリル満点です(笑)
わたしたちばかりでなく、観光客と思われる乗客の方はみんな
「おお~~!!」と言ってました。
怖がりの人はちょっと覚悟した方がいいかも?
※下りの方があまり怖くはなかったです。行きだけ我慢して!!(><)

で、このMOA美術館。
モアじゃないんです。エムオーエーなんです。
由来は創設者の岡田茂吉さんからとった…みたいに記述がありました。
入り口から歩を進めていくと、エスカレーター。またエスカレーター。
またエスカレーター…
もうね、展示物はエスカレーター?!って思うほど。ホント。
そのエスカレーターが近未来的な感じだったから、なおさら(?)。

ここの目玉はモネの「睡蓮」と、秀吉の金の茶室みたいです。
マイセンのいろーんな作品もその期間中の催し物として多数展示されていました。
しかし一番感銘を受けたのは、大日如来のなんとか像。
今まで修学旅行やら何やらでいろんな仏像はみてきたけど、、、
何か違うの。血が通ってるというか…思わず惹きこまれた。
仏像を見てあんな気持ちになったのは初めてです。
人によって感銘を受けるものはそれぞれ違うと思うけど、
わたしにとってはそれがMOA美術館所蔵の大日如来なんとか像でした。
う~ん。せっかく感銘を受けたんだから、名前をちゃんと覚えればよかった!!

これが見られただけでもここに来た価値はあった!
ちなみに彼も同じ仏像に惹かれたみたい。
一緒だったんだ~。
海もばぁ~~~っと広がっていて景色も堪能できるし、
所蔵されているものに鑑賞したいものがある方は、
一度行かれてみては?
能も定期的に公演しているみたいですし、なかなか充実してると思います!

ではまだ熱海旅行記続きます。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JR特急 徒歩

PR

  • 東京駅で買った中華弁当。<br />いろんなおかずがあるのが楽しい♪<br />意外にビーフンが美味!

    東京駅で買った中華弁当。
    いろんなおかずがあるのが楽しい♪
    意外にビーフンが美味!

  • 踊り子号車内で販売していた、乗車記念グッズ。<br />乗務員のお姉さんに変な顔をされながらも撮りましたw

    踊り子号車内で販売していた、乗車記念グッズ。
    乗務員のお姉さんに変な顔をされながらも撮りましたw

  • とっても近未来的なエスカレーター!<br />ライトの色はさまざまに変化します。<br />しかしエスカレーター長いしいっぱいあるし、<br />う〜ん^^;

    とっても近未来的なエスカレーター!
    ライトの色はさまざまに変化します。
    しかしエスカレーター長いしいっぱいあるし、
    う〜ん^^;

  • 能楽堂もあります!<br />いつか観たいな〜☆☆

    能楽堂もあります!
    いつか観たいな〜☆☆

  • この美術館の目玉の一つ、金の茶室。<br />豪華ですよねぇ〜。。。

    この美術館の目玉の一つ、金の茶室。
    豪華ですよねぇ〜。。。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP