ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン初上陸の今回は有名なベトナムのプリンと日本でも名の知れた"333"を初めとしたベトナムローカルビールの食べ&飲み歩きを行いました。"一日プリン3個完食"の目標でしたが、2つも食べると体が甘ったるくなってダメでした。プリン以外のデザート、ベトナム料理も美味い、安い!!!飲み&食い倒れツアーとあいなりました!

ベトナムプリン&ビール探検隊

2006/09/30 - 2006/10/02

blackpanda

blackpandaさん

ホテル"パレス"併設のカフェのプリン。生クリームにイチゴ、てっぺんにはクッキーまで添えてあり、姿は豪華!でもプリン自体の味は普通。

"バックダンアイス"で有名な"ケムバックダン"のプリン。氷が添えてありちめた〜い!味はけっこう甘ったるい感じ。

土鍋ご飯が有名な、ドンユー通りにある"タンナム"のプリン。質素な姿ながら、濃厚な味わい。

牧場直営でおいしいミルクの飲める"キムタン"のプリン。背が低く、ところどころすの入った姿なるも、ミルク味+濃厚なカラメルが非常に美味い。今回食べたプリンの中でNo.1でした。横に写ってるコーヒー牛乳もおいしい!そして安い!

ここからビール編。まずは日本でも有名な"333(バーバーバー)"。コクがあって美味い。個人的には一番好き。

"ビアサイゴンスペシャル"。美味くて安くて有名なレストラン"クアン・アン・ゴン"でオーダーしたら氷入りで出てきた。氷入りだとライトビールみたいな味だったけど、滞在ホテルのバーで頼んでボトルで飲んだら"333"よりビターな味でした。

上記ビアサイゴンのポピュラー版、"赤ラベル"。"スペシャル"よりも甘い感じ。"333"より薄味。

おしゃれなバー"Q BAR"で飲んだ"ラルエ"。ドライ&ビター。でも"ビアサイゴンスペシャル"より口当たりはいい感じ。

番外編。"ファニー"のアイス"シクロ"。あまりのかわいさに食べるのを躊躇。マンゴーアイスが美味かった。甘いものが苦手な小生、水無しでは厳しかった。

• Noririnさん 2006/11/16 01:03:08
    はじめまして♪
    blackpandaさん ビール大好きコミュニティのご参加有難うございます。

ビアサイゴンスペシャル美味しそうですね。でも私は牧場直営"キムタン"のプリンがすっごく食べてみたいです(=^0^=)

年明けに家族旅行で香港行きを考えているので、ビール好き親子への情報提供を宜しくお願い致しますm(_ _)m

また遊びに来ますね(^0^)/

blackpanda

blackpandaさん からの返信 2006/11/16 10:36:01
    RE: はじめまして♪
    Noririnさんこんにちは!
    メッセージをいただきありがとうございます。

『キムタン』のプリンはお薦めですので是非食べてみてください。ついでにコーヒー牛乳も!

香港に旅行に来られるのですか!香港はご存知の通り1997年までイギリスの植民地だったので、British styleのPubが数多く、欧州のいろいろな種類のビールが飲めます。蘭桂坊やSOHOという界隈に欧州各国系のPubやRestaurantがあるので、是非立ち寄ってみてください。小生、アイルランドやマルタに短期留学、ベネルクス三国、イタリアその他に旅行したことがあるのですが、そのあたりで飲んだビールも試すことができます。また、マカオに立ち寄るチャンスがありましたら、是非マカオビール*にもトライしてください!コクのある美味いビールです!!!ポルトガル料理にピッタリ!!!

香港情報、なにかご入用でしたらいつでも聞いてくださいね。

*ちなみにマカオビールは現在キリンビールの資本下にあります。