2006/09/28 - 2006/10/03
122位(同エリア188件中)
うえきひとしさん
- うえきひとしさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ27件
- Q&A回答0件
- 100,924アクセス
- フォロワー2人
”ノーンカーイへ行きたい。
思う存分メコン川を眺めていたい。”
そんな欲求が抑えられなくなり、ひさびさに
行ってきましたノーンカーイ。
ラオスとの国境以外にこれといった特徴のない
街かもしれませんが、私のお気に入りの街の
一つです!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
-
念願のノーンカーイへ。
今回は少ない休暇を有効に使うために、羽田から関空経由でバンコクまで飛びます。
羽田(9/28 21:45)- TG6035(CODESHARE) -関空(23:00)
関空(9/29 1:25)- TG673 -バンコク(5:15)
チケットは有楽町のタイ航空で買いました。
関空経由でも直行便と同料金で、67,600円でした。(羽田〜関空は追加料金なし。ただし、航空保険料等は別途負担。)
この時間の出発便はバンコク行き以外はドーハ行きのカタール航空だけでした。 -
空港内(関空)売店はほとんど閉まっていましたが唯一、タイ航空の出発ゲート前の売店は、出発時間に合わせ、店を開けていました。
-
バンコク到着。昨日オープンしたばかりのスワンナプーム新空港です。
なんでも、設計者はドイツ人だそうで・・・。このグレーっぽい内装を見て、なんだか納得。 -
バンコク到着後、ノーンカーイ最寄りのウドンターニ行きの飛行機に乗り継ぎます。
タイ航空にもフライトがあったのですが、MCT(最低乗継所要時間)が足りなく予約できなかったので、今回初めて、エアアジアを利用しました。
エアアジアのチケットはスーパーのレシートの様。
-
新空港の国内線待合室。
エアアジアの様な格安航空会社やウドンターニ行きの様な地方路線はここに集めれていました。
出発便の案内板や放送もありませんので、ご利用の際はご注意を! -
バスで飛行機まで移動。
エアアジアの座席は自由席です。飲み物類も有料。
私はエアアジアのサイトで予約しましたが、約1,340B(諸税・保険料等含む)でした。 -
今日の天気はまずまず。
気分も盛り上がってきました! -
ウドンの空港到着。
新しいターミナルが出来たそうですが、ターミナルへは歩いてむかいます。 -
ノーンカーイまではシャトルバスを利用します。
料金は150Bで、所要時間は1時間ほど。 -
ノーンカーイ到着!
久しぶりに見るメコン川! -
部屋からメコン川を眺められるホテルを探していましたが、最初に目をつけたタイラオスホテル(650B)は何となくホテル全体が暗いイメージがしてパス。
結局、特徴がないこの「HUAN-LAI APARTMENT」に決めました。それでも、建物は2004年築と新しく、私の泊まった505室からは、隣家の屋根越しにかろうじてメコン川が見えました。
1泊400B(ホットシャワー・洋式トイレ・TV・エアコン付、ELVなし) -
シャワーを浴び、長旅の疲れを落とし、昼食へ。
インドシナ市場近くのベトナム料理店に入りました。 -
メコン川を見ながらの1杯。最高です!
宿探しで街を歩き回ったので、うまさもひとしお! -
揚げ春巻き。
中には春雨とひき肉がたくさんつまっています。ニンニクの効いたタレもいい。たくさんの野菜とハーブ(ミント・ドクダミ・コブミカンの若葉)を一緒にいただきます。 -
豚肉のあぶり焼き。
しっかりした歯ごたえ。肉自体にもがあります。
以上2品とビール2本で210B。 -
食後は街をふらつきます。
街の中心から少し離れた所にバスターミナルがありました。 -
ウドンターニ・ナコーンパトム行き時刻表。
メコン川に沿って、のんびりナコーンパトムまで、という旅にも惹かれます。 -
ラヨーン・バンコク行き時刻表。
-
ビエンチャン行きの国際バスもありました。
-
時は夕刻へ。
メコン川の夕陽は本当に美しいですね。 -
対岸のラオス。
-
静寂。
-
メコン川沿いには夕方からレストランが店を開きます。
-
移動遊園地がありました。メリーゴーランドやフワフワもあります。
-
いくぶん涼しくなる夕方からは地元の人がエアロビを楽しんでいます。
-
PRAJAK RDの屋台街。
回るガイヤーンはHAI SOK RDとの交差点近く。 -
屋台街の一角にあるレストランで夕食。
タイ中華の店「ディディ」 -
地元の人で結構賑わっていました。
オープンエアの席もあり、GOOD。 -
エビのフリッター。
見た目通り、想像通りの味です。 -
空芯菜の炒め物。
つまみの定番。うまい!
これらの他に、「鶏肉ときのこの中華スープ」を頼みましたが、このスープが絶品!干しシイタケとキヌガサダゲのうまみが鶏肉と合わさって、最高でした。あまりのうまさに写真を撮り忘れてしまいました。
以上3品とビール2本で300B。
まだまだ旅は始まったばかり!明日はどこへ行きましょうか。「ノーンカーイ?」に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- hubukiさん 2006/10/09 12:44:56
- 堪能しました!
- h-uekiさん こんにちは
今月末にムクダハンからノンカイまで
メコンを遡上しようかと思っています。
ノンカイは ラオスへの途中に通過したことしかないため
まちの雰囲気を堪能させていただきました。
小生も昼夜 まち歩きをしては「ビール祭り」
にて の〜んびり過ごすのが至福の喜びでして・・・
タイへのたびが待ち遠しく
わくわくしてきました!!
- うえきひとしさん からの返信 2006/10/09 16:05:24
- ご覧いただき、ありがとうございます。
- hubukiさん、こんにちは!
この度はご覧いただき、誠にありがとうございます!
ムクダハンからノンカイまでご旅行されるそうで、うらやまし〜い・・・。
雄大なメコン川に沿って、どこか穏やかの雰囲気の町々をのんびり巡って、最高じゃないですか。私もいつかはhubukiさんの様にメコン川に沿って、旅したいと思っておりますので、レポートを期待していますよ。
旅の日々の中で、道々まち歩きをして、1軒の食堂にふらり立ち寄る。ビールを注文し、土地の肴をつまみに杯をかたむける。旅の醍醐味ですよね。
ご旅行楽しんできてくださいね。旅行記を拝見できることを楽しみにしております。
-
- アル中さん 2006/10/08 15:00:52
- いいですね〜
- はじめまして!
次は、どの国に旅行を行こうか思案中に旅行記を拝見していたら、
ものすごくタイに行きたくなりました。
バンコクしか知らないので、タイの地方はとてもよさそうですね〜
やっぱり、次はタイに行くかな。
では、また!
- うえきひとしさん からの返信 2006/10/08 20:42:10
- ご覧いただき、ありがとうございます。
- アル中さん、こんばんは。
この度はご覧いただき、ありがとうございます。
私もノーンカーイを旅行中は毎日昼・夜とご当地のビアシンとビアチャンを飲み比べておりました。(笑)
でも、旅先で飲むお酒は本当においしいですね。日常飲む酒はどこか仕事の憂さ晴らしだったり、どこか”道具”としての意味合いがあったりしますが
旅先のお酒は「そこに酒があるから飲む。」といった感じで。
ノーンカーイはバンコクに比べると何もありませんが、のんびりするには
いいですよ。
それと、メコン川を眺めながら飲むビールは最高ですよ(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30