美保関・大根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月中旬の暑い夏の一日、米子空港からレンタカーで美保神社、美保ヶ関灯台、大根島を廻ってきました。神話のふるさと島根県、思った通り、美保神社は格式のあるすばらしい神社でした。美保ヶ関灯台からみた海の広さ、大根島の季節外れのボタンの花いずれも印象深いところでした。

島根の旅(1) 美保神社と美保ヶ関灯台、大根島

31いいね!

2006/08/06 - 2006/08/06

39位(同エリア169件中)

6

13

前日光

前日光さん

8月中旬の暑い夏の一日、米子空港からレンタカーで美保神社、美保ヶ関灯台、大根島を廻ってきました。神話のふるさと島根県、思った通り、美保神社は格式のあるすばらしい神社でした。美保ヶ関灯台からみた海の広さ、大根島の季節外れのボタンの花いずれも印象深いところでした。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 美保神社の正面です。立派なしめ縄に圧倒されます。

    美保神社の正面です。立派なしめ縄に圧倒されます。

  • 落ち着いた神社の境内を丁度神主さんが歩いていました。古の時間にタイムスリップしたようでした・・・

    落ち着いた神社の境内を丁度神主さんが歩いていました。古の時間にタイムスリップしたようでした・・・

  • 美保神社は全国でも珍しく同じ境内に千木が男作りと女作りと両方あります。よほど仲がよいのでしょうか?

    美保神社は全国でも珍しく同じ境内に千木が男作りと女作りと両方あります。よほど仲がよいのでしょうか?

  • この写真で二つの千木がわかるかと思います。

    この写真で二つの千木がわかるかと思います。

  • 美保神社は恵比寿様を祭っています。全国の恵比寿神社の総本山です。こんな辺鄙な場所にあるなんて驚きです。でも、建築当時はここが日本の中心だったのでしょうね。

    美保神社は恵比寿様を祭っています。全国の恵比寿神社の総本山です。こんな辺鄙な場所にあるなんて驚きです。でも、建築当時はここが日本の中心だったのでしょうね。

  • 美保神社の解説版です。参考にどうぞ。

    美保神社の解説版です。参考にどうぞ。

  • 美保神社のすぐ近くにある仏谷寺脇にひっそりとあった野仏。おだやかな表情に魅せられました。

    美保神社のすぐ近くにある仏谷寺脇にひっそりとあった野仏。おだやかな表情に魅せられました。

  • 地蔵崎からの日本海

    地蔵崎からの日本海

  • 沖の岩礁を祭っています。

    沖の岩礁を祭っています。

  • 明治時代に建築し、現在も現役の灯台です。

    明治時代に建築し、現在も現役の灯台です。

  • 大根島の由志園にあるぼたん。季節外れですが、建物の中は一年中本物の花が咲いています。そのぼたんの立派なこと!

    大根島の由志園にあるぼたん。季節外れですが、建物の中は一年中本物の花が咲いています。そのぼたんの立派なこと!

  • こんな大きくてきれいなぼたんは見たことありませんでした。

    こんな大きくてきれいなぼたんは見たことありませんでした。

  • 建物の外は足立美術館にも負けない立派な庭でした。

    建物の外は足立美術館にも負けない立派な庭でした。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2018/09/09 10:08:26
    美保関
    前日光さん、こんにちは。

    古い旅行記にお邪魔しています。
    つい先ほど、来週末の美保関の計画を立てていたところです。
    とは言え、天気が今一つのようなので、東北に切り替えたのですが(笑)

    でも、美保神社は、とても厳かな感じがして、やはり良いところのようですね。
    美保関の町並みも歩いてみたいところです。
    美保関灯台には、今、カフェがあるようなので、そこでまったりしてみたいなと。
    地蔵﨑は、灯台から見られるのでしょうか?

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/09/11 23:55:20
    RE: 美保関
    旅猫さん、こんばんは。
    昨日東北3県旅から帰ってきました。
    天候は案の定、ほぼ曇りか朝晩が雨ということで、青空は裏磐梯に向かう途中の白布温泉や東鉢山七曲がりの辺りで少しだけ見えました。
    増田町も雨模様でしたが、それなりに楽しむことはできました。

    さて、旅猫さんも東北に行かれるようですが、東北のどこに向かわれるのでしょうか?
    9月は台風が発生する時期ですので、台風に妨害されないといいですね。

    大昔の美保関の旅行記にご訪問いただきまして、ありがとうございます。
    美保関も、3度くらい行っているかも。
    天気の良い時に行きましたので、白い灯台とその背後の海の青さが印象的でした。

    美保神社は、おっしゃるように格調の高い神社です。
    でも二度目に訪れた時には、美保関の街並みも含めて、なんとなく活気がないように感じました。
    島根県全体がそうなのですが、ここ美保関も過疎化が年々進んでいるという実感があります。
    青石畳み通りと呼ばれる町は、良い味を出しているのですが、そこで生活する人々は年月と共に年老いてゆき、若者は町へと流出していくようです。

    美保関灯台には、決められた日しか入れないようですが、海を見晴らす素敵なカフェがあり、天気が良いと本当に絵のような風景を見ることができます。
    灯台に登れば地蔵崎がよく見えるかもしれませんが、カフェからはどうだったでしょうか?
    でも灯台の周りを一周すると、沖の御前島などの見える場所があり、また日によっては隠岐の島も見えるとか。
    少なくても数年前は、まったりするには、ここほど適した所はないように思います。
    夏か秋の気候の良い時期に訪れることをお薦めします。

    東北の旅、楽しんできてくださいね(^_^)v


    前日光
  • norisaさん 2017/01/30 15:27:59
    ルーツ!
    前日光さん

    こんにちは。

    二重苦に苦しんでいらっしゃるのにご訪問ご投票ありがとうございました。
    お加減は大分いいのかしら??

    さて、昔のご旅行記にお邪魔しています。
    日本人のルーツ、そして前日光さんのご旅行記のルーツ?の島根ですね。
    美保神社、未踏でした。
    これをじっくり拝見して疑似旅行とさせていただきます(笑)

    お大事に!!

    norisa

    PS:ご不自由な御身でしょうからご返信無用です!

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/02/02 22:59:09
    RE: ルーツ!
    norisaさん、こんばんは。

    返信が遅くなり申し訳ございません(^^;)
    パソコンの前に長いこと座っていると、背骨の方がどうもまだ本調子ではないのです。
    全くこんな経験をするとは、思ってもみませんでした。

    > お加減は大分いいのかしら??

    →調子のいい日と良くない日が、交互にきます。
    それでも少しずつ快方に向かっているとは思うのですが。

    > さて、昔のご旅行記にお邪魔しています。
    > 日本人のルーツ、そして前日光さんのご旅行記のルーツ?の島根ですね。
    > 美保神社、未踏でした。
    > これをじっくり拝見して疑似旅行とさせていただきます(笑)

    →美保神社、norisaさんはまだでしたか?
    島根半島の東方にある由緒ある神社ですよ。
    なかなか壮大な社で、全国の商売をされている方々の信仰が厚いようです。
    西の出雲大社、東の美保神社といったところでしょうか。
    社の千木が、男作りと女作りの両方が並立している珍しい神社です。

    島根の知人は、お正月には出雲大社に詣でた後、必ず美保神社にもお詣りすると言っていました。
    この神社の近くの「青石畳み通り」も風情があって、素敵ですよ。
    また地蔵崎灯台からの日本海ブルーは、本当に美しいです。
    沖縄の海もきれいですが、ここも負けていないと思います。


    前日光
  • pedaruさん 2015/09/09 06:15:39
    島根の旅
    前日光さん お早うございます。

    13枚の写真ながら凛とした上品な旅行記、いいね、投票数も少なく、今昔の感あり、ですね。  誤解しないでね、投票数が今昔の感あり、ですからね。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/09/09 10:24:38
    RE: 島根の旅
    pedaruさん、いつものことながら、早朝からのご訪問、恐れ入ります<(_ _)>
    毎日雨、しかも大雨ですが、被害の出ないことを祈るばかりです。

    そうとう初期の作品にご訪問いただいたようですが、この辺の旅行記は、実は相棒が作製しておりました。
    いつも新しいことを始めるのは相棒で、つられて始めて、いつの間にか私が夢中になる頃、たいてい相棒の方が覚めてしまうのです。

    4トラは、実は私が相棒のブログを乗っ取ってしまったということなのです(^_^;
    猫のジャックだけではなく、人間のジャックは何を隠そう、この私めでございます(>_<)

    > 13枚の写真ながら凛とした上品な旅行記、いいね、投票数も少なく、今昔の感あり、ですね。  誤解しないでね、投票数が今昔の感あり、ですからね。

    →そうですか。。。
    相棒は、半分理系っぽい所もあるので、文章は淡々としていて読みやすいかも知れません。
    次の「黄泉比良坂」編を読んでみると、「普段霊感など信じない男だが〜」とあって、「前日光」は男なのか?と気付く人は気付き、どうなってんの?と悩むかも知れません(悩まないなぁ〜(^◇^;))
    私はちなみに「冬の沖縄」編が、初投稿です。


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP