トルトゥゲーロ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 206ドル。トルトゥゲーロ村ツアー1泊2日、送迎+4食込みの値段。カメの産卵を見るのにそこまで払う必要があるのだろうか。海ガメの産卵で有名なトルトゥゲーロ村まではバスとボートを乗り継がねばならず、アクセスが悪い。ボートをチャーターすると結構な額がかかるので、一人だとツアーで申し込んでも金額的には大差ないようだ。でも、カメの産卵である。確かに珍しいとは思うのだが。僕は自然好きだが、果たしてそこまで動物好きだっただろうか。(ちなみに僕が泊まっているサン・ホセの安ホテルは1泊3000コロン=750円)<br /><br /> 数時間悩み、結局申し込んだ。とにかく暇なサン・ホセを離れたかったから。産卵ツアーは通常9月末までで今週が最後のチャンスと言われたから。(実際は10月中旬まで)日本の観光客からは1,2を争う人気ツアーであると聞いたから。コスタリカの自然がまだどんなものかわからないので、モノは試しと思ったから。こうやって理由付けをして大金をはたいた自分を納得させていた。<br /><br />陸路の行程でナマケモノが見えた。<br /><br />ジャングルクルーズのボートからカワウソ、ホエザル、多くの野鳥が観察できた。<br /><br />グリーンバジリスク、グリーンイグアナやアカメアマガエル、カイマンなどの爬虫類、両生類にも出会えた。<br /><br /> しかし、メインは何といっても産卵である。テンションは夜までとって置かねばなるまい。メインの産卵ツアーはオプションでさらに25ドル必要だった。夜7時50分にレストランテに集合。ガイドが海ガメを探し出すのに30分、海ガメが産み出すまで1時間待った。やっとこそ産卵が見える。順番制で1回わずか2分ばかし。1.5mほどのカメのお尻から次々とピンポン玉級の卵が糸を引いて出る。産んだばかりの卵の色はとても綺麗だ。一匹のカメは100匹程の卵を産むそうだが、そのうち大人まで成長できるのはわずか一匹か二匹ほどらしい。人間たちに見られながら、卵を産み終えるとそそくさと土をかける。カメは回転するにも、海に戻るのにものすごく時間がかかる。一仕事終えたばかりなので体が重いのだろうか。海に入る手前でちょっとだけ立ち止まり(人間だったら振り返る感じ)、波の音と共に闇夜の海に消えていった。砂浜にはタイヤのような跡だけを残して。<br /><br /> 様々な動物に出会えたトルトゥゲーロ。しかし僕が一番楽しいと思った動物は、村で出会えたホモサピエンスの子供たちだった。裸足で遊ぶ子供たちとのカタコトのスペイン語でのコミュニケーション。現地で素朴に生きる人間たちとの出会いこそ、動物園では絶対に会うことのない貴重な体験だと認識した。それがわかったということで大金の価値はあったことにしておこう。<br /><br /><br />

わくわく動物ランド@トルトゥゲーロ

2いいね!

2006/10/03 - 2006/10/03

10位(同エリア13件中)

0

4

フーテンの若さん

フーテンの若さんさん

 206ドル。トルトゥゲーロ村ツアー1泊2日、送迎+4食込みの値段。カメの産卵を見るのにそこまで払う必要があるのだろうか。海ガメの産卵で有名なトルトゥゲーロ村まではバスとボートを乗り継がねばならず、アクセスが悪い。ボートをチャーターすると結構な額がかかるので、一人だとツアーで申し込んでも金額的には大差ないようだ。でも、カメの産卵である。確かに珍しいとは思うのだが。僕は自然好きだが、果たしてそこまで動物好きだっただろうか。(ちなみに僕が泊まっているサン・ホセの安ホテルは1泊3000コロン=750円)

 数時間悩み、結局申し込んだ。とにかく暇なサン・ホセを離れたかったから。産卵ツアーは通常9月末までで今週が最後のチャンスと言われたから。(実際は10月中旬まで)日本の観光客からは1,2を争う人気ツアーであると聞いたから。コスタリカの自然がまだどんなものかわからないので、モノは試しと思ったから。こうやって理由付けをして大金をはたいた自分を納得させていた。

陸路の行程でナマケモノが見えた。

ジャングルクルーズのボートからカワウソ、ホエザル、多くの野鳥が観察できた。

グリーンバジリスク、グリーンイグアナやアカメアマガエル、カイマンなどの爬虫類、両生類にも出会えた。

 しかし、メインは何といっても産卵である。テンションは夜までとって置かねばなるまい。メインの産卵ツアーはオプションでさらに25ドル必要だった。夜7時50分にレストランテに集合。ガイドが海ガメを探し出すのに30分、海ガメが産み出すまで1時間待った。やっとこそ産卵が見える。順番制で1回わずか2分ばかし。1.5mほどのカメのお尻から次々とピンポン玉級の卵が糸を引いて出る。産んだばかりの卵の色はとても綺麗だ。一匹のカメは100匹程の卵を産むそうだが、そのうち大人まで成長できるのはわずか一匹か二匹ほどらしい。人間たちに見られながら、卵を産み終えるとそそくさと土をかける。カメは回転するにも、海に戻るのにものすごく時間がかかる。一仕事終えたばかりなので体が重いのだろうか。海に入る手前でちょっとだけ立ち止まり(人間だったら振り返る感じ)、波の音と共に闇夜の海に消えていった。砂浜にはタイヤのような跡だけを残して。

 様々な動物に出会えたトルトゥゲーロ。しかし僕が一番楽しいと思った動物は、村で出会えたホモサピエンスの子供たちだった。裸足で遊ぶ子供たちとのカタコトのスペイン語でのコミュニケーション。現地で素朴に生きる人間たちとの出会いこそ、動物園では絶対に会うことのない貴重な体験だと認識した。それがわかったということで大金の価値はあったことにしておこう。


PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コスタリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コスタリカ最安 841円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コスタリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP