銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月29日、所用で東京に行ったついでに昼休み時間を利用して大手町〜三越前〜日本橋〜東京駅〜大手門〜祝田橋〜日比谷公園〜有楽町と久しぶりのウォーキングを実施した。 今回の旅行記は日比谷公園〜有楽町である。 此の間は約2キロである。<br />日比谷公園には3月〜7月中旬迄に数回訪問しているが、そのときの華やかな花は殆ど無い初秋の雰囲気であった。<br />祝田橋から日比谷公園に入ったところに彼岸花が目に付いた以外はペチュニアの花が目に付いたぐらいであった。 紅葉には未だ早くやや寂しい限りであった。<br /><br /><br />*写真は日比谷公園の風景

久しぶりの東京ウォーキングその?日比谷公園

日比谷公園にて

松本楼前

ヤブミョウガの花

ツユクサ科、葉の形がミョウガに似ているのでミョウガがついている。

ハナミョウガの実

黒紫色の実がつく。

鶴の噴水にて

• はんなりさん 2006/10/05 11:06:59
    懐かしの日比谷公園
    こんにちは〜

学生時代を東京で過ごしましたので
    懐かしく拝見させて頂きました。

ヤブミョウガにハナミョウガ
    ミョウガ大好きで糠漬けにまで入れてしまいますが。。。
    なるほどミョウガの葉にそっくりですね。
    学習させて頂きました。

またの散策を楽しみにしております。

はんなり

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/10/05 12:57:44
    RE: 懐かしの日比谷公園
    はんなりさん! こんにちわ。 書き込みしていただきありがとうございます。

日比谷公園は当方の東京での定点観測点(花、人等)として季節の移り変わりを楽しんでいます。

ヤブミョウガは変わった植物ですが、ミョウガに似ていて見た感じが素敵です。 ミョウガはお吸い物、味噌汁等で愛用していまして元気が出る食用植物ですね。

再来週の日比谷公園訪問が楽しみです。
    ありがとうございました。

• rokoさん 2006/10/04 22:12:05
    日比谷公園 散策
    tsunetaさん こんばんわ〜

日比谷公園、鶴の噴水で春の様子を思い出しました。
    いいところですね。
    やはりこの時期は華やかさはないですね。
    もう少ししたら紅葉が楽しめるのでしょうか。
    彼岸花、インパーチェンスが満開ですね。
    あの白い花は何でしょう?
    大都会の憩いのオアシス、楽しませていただきました。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/10/04 22:52:12
    RE: 日比谷公園 散策
    rokoさん! こんばんわ。 書込みしていただきありがとうございます。

9月29日日比谷公園をウォーキングした時の様子を旅行記に纏めました。

白い花は「ヤブミョウガ」です。 ツユクサ科で葉の形が「ミョウガ」ににているのでミョウガと付けられています。

日比谷公園は端境期で寂しい限りでした。 しかしながら、10/20〜ガーデニングフェスティバル2006がありますので、再度訪問して取材する予定です。

roko

rokoさん からの返信 2006/10/05 08:03:28
    RE: 日比谷公園 散策
    tsunetaさん おはようございます。

<ヤブミョウガ>でしたか、名前は聞いたことありますが、お花は初めて見ました。
    教えていただいて、ありがとうございます。
    その下の群生しているお花もそうなんですね。

>ガーデニングフェスティバル2006がありますので、再度訪問して取材する予定です。

期待しています。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/10/05 12:50:33
    RE: RE: 日比谷公園 散策
    rokoさん! こんにちわ。 書き込みしていただきありがとうございます。

「ヤブミョウガ」という植物はいろんな所に見られるようです。

地味な植物ですから、気が付かないのではないでしょうか。

下の花もそうなんです。 花から実に成っているものです。