ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18世紀以前の南カリフォルニアにはインディアンが住んでいました。 1769年にスペイン人が移住してき、1781年にロサンゼルスと云う村が出来たのです。 その時の名前が長〜い El Pueble de Neustra Senora la Reina de los Angeles でした。ロサンゼルス、City of Angels(天使の町)をテーマにした文章を http://groups.msn.com/koichi に書いています。 お訪ねください。 <br /><br />サンフランシスコと比べて、(いや、どの市と比べても)ロサンゼルスはだだっ広い町です。 <br /><br />左の写真はロサンゼルスのビル(sky scrapers)、ホテルニューオオタニの庭園から撮りました。 撮影期間は過去2,3年、別に決まった日付けは無いので適当に入れています。

Los Angeles

2005/10/12 - 2005/10/12

サボ10

サボ10さん

ロサンゼルスのリトル東京。  写真の上は鬼塚中佐の名前が付けられた通り。 鬼塚空軍中佐はシャトル コロンビアの事故で亡くなられた宇宙飛行士。 左下はジャパニーズ ビレッジ。  右下はロスの市役所

リトル東京。 リトル東京のレストラン。

オリンピックが二度開催されたコロシアム(今は主にフットボール球場として使われている)、その近くにあるのが色々な博物館とこの七エーカーのバラ園。バラ園には190種のバラが栽培されています。 此処は最初色々な花を植えてあった庭園だったのですがバラの栽培を試し、良かったので1927年にバラ園にしたそうです。

バラ園の隣りが南加大学(University of Southern California)通称 Trojan、私の母校の一つです。 銅像は トミートロージャン、大学のマスコットの像。

南カリフォルニア大学、1880年に創立され2005年は125周年を祝いました。 2003,4年連続、大学フットボールのチャンピオン(全米1)。
    左上の時計台はマッド ホール、右が VKC 建物の多くはロマネスク建築です。 校庭は映画フォレスト ガンプなどに使われています。

南カリフォルニア大学の建物。 左上はアジア図書館、花はジャカランダ。 左下は Student Union と呼ばれる生徒の憩いの場。

J. Paul Getty(1892-1976) は石油で財を成した大金持ち。 美術に興味を持ち収集を始め、The Joys of Collecting を 1965年に出版。 彼の死後、財団がセンターを運営しています。 1983年に財団はこのサンタモニカ山脈の麓の地を購入、翌年にRichard Meier を選び、彼の設計によって建てられたセンターです。 センターから周囲の景色が展望出来ます。

J.ポール ゲッティは 20世紀以前の美術を愛し集めていました。  それ等は 北、南、東のパビリオンで見られます。  私の好きなのは西パビリオンにある、ゴッホ、モネー、マネー、ミレー、ピサロなどの絵です。センターはトラバティン(多層大理石)をふんだんに使っています。 イタリアから輸入されたもので、ローマのコロシアムやトレヴィの泉と同じものです。

ゲッティ センターで最も有名なのが、写真のセントラル ガーデンです。  中央につつじの迷路があり、回りの植物は季節によって美しさが変わります。

ゲッティの庭園

ゲッティの庭園。

ゲッティセンターからの眺め。

このレストランを含む全ての建物が リチャード マイヤーの設計によるもの。  プラザ レベルのレストランで昼食。

• ハリウッドのサインは1920年代にビーチウッド渓谷の分譲住宅の宣伝のために使われたもの。 ハリウッドのサインが評判となり、今ではロサンゼルスのシンボル(名所)になっています。 南カリフォルニアの6月の天気は &quot;June Gloom&quot;(暗い6月) とも言われるように暗い日が多くあり訪ねた日も曇り空でした。

ハリウッドのサインは1920年代にビーチウッド渓谷の分譲住宅の宣伝のために使われたもの。 ハリウッドのサインが評判となり、今ではロサンゼルスのシンボル(名所)になっています。 南カリフォルニアの6月の天気は "June Gloom"(暗い6月) とも言われるように暗い日が多くあり訪ねた日も曇り空でした。

ハリウッド サイン がある場所はLA Zoo(動物園)などもあるグリフィス パーク内。  公園内にはハイキングコースも色々ありサインの近くはHollyridge Trail と名が付いています。

”ハンティングトン図書館”と呼ばれるのは ヘンリーハンティングトンが貴重な書籍を集めたからです.
    ハンティングトンは多くの事業に成功した富豪です。彼はその富を使い珍しい書籍を集めました。この図書館にはそれ等が展示されています。 1919年から一般に公開されている此処は書籍だけではなく、絵画も展示され、又美しい庭園も有名です。

• 絵画が展示されているこの建物は ヘンリーハンティングトンの住居でした。 此処の18, 19世紀の英国と仏国の絵画の中でもゲインズボーローの”ブルーボーイ”(上) と ローレンスの&quot;ピンキー&quot;(下)が有名です<br />

絵画が展示されているこの建物は ヘンリーハンティングトンの住居でした。 此処の18, 19世紀の英国と仏国の絵画の中でもゲインズボーローの”ブルーボーイ”(上) と ローレンスの"ピンキー"(下)が有名です

150エーカーの庭には12の庭園が造られています。 その中で私が最も美しいと思うのはこの日本庭園です。

日本庭園内には池、茶室や禅の庭もあります。 茶室の前には藤の花が咲いていました。

日本庭園。

南カリフォルニアにはサボテン公園が多いのですが、此処のサボテン庭園は数といい、大きさといいすご〜いの一語につきます。

私はサボテンを集めています。 このカクタスは金の樽と呼ばれるもの。 サボテンに興味がありましたら ”サボ10とカク+” http://groups.msn.com/mak0k9gs6udpgh3ud8blg3a4g0 を訪ねて下さい。

ハンティングトン ライブラリーの蓮池。