サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
作成中!!!!!<br /><br />St.ペテルブルグに行くのには、モスクワ経由の航空機を使うのが一般的だし、費用もその方が安上がりですが、日程と予算に余裕のある方はヘルシンキから列車を利用する、という方法もあります。モスクワ空港での乗り換えはターミナル間の移動もあり、簡単ではないので、それをしなくていいだけでもメリットはあるし、車窓からの景色も楽しめると思います。<br /><br />ロシアに個人で行こうと思ったら、先方からの「招待状」を入手する必要があります。(旅行社で代行入手してくれるところもあるようです。)これはロシア側のお役所が発行する書類で、それを添えてビザの申請をします。招待状さえきちんとしていれば、ビザの申請は難しくはありません。個人で充分できることです。ロシアに着いたら、(そして別の町に移動したら)忘れずに「登録」をしなければなりません。この辺については出発前に充分調べていかれることをお勧めします。ロシアのお役人はあまり親切とは言えませんからそのつもりで。

ホームステイ・イン・ロシア【2】サンクトベテルブルグ~観光編

2005/05 - 2005/05

みいみ

みいみさん

作成中!!!!!

今回はホームステイの旅だったのですが、ホスト・ファミリーは皆、仕事をしているので、日中はバスをチャーターしての観光、見学ツアーをなりました。噴水で有名なペテルホフにはもちろん行きました。でも残念なことにメンバーの一人が見学中に迷子になってしまって、一応リーダーの私は彼女の捜索に走り回り、写真は撮れませんでした。やっぱり団体旅行はたーいへん。

これはペテルホフの行きだったか、帰りだったかに立ち寄った教会です。名前は不明・・・・。

ペトロパヴロフスカヤ要塞。

ペトロパヴロフスキー聖堂の尖塔。