ポートビラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バヌアツはポートビラにアマチュア無線をしに行きました<br /><br />《時期・期間》<br />2004年12月末〜2005年1月 1週間程度<br />《経路》<br />成田−ヌーメア エアカラン<br />ヌーメアで宿泊して ヌーメア−ポートビラ エアカラン<br />《場所》<br />ポートビラ中心部<br />《名所など》<br />ポートビラあたりは特別なにがあるわけでもなく・・・<br />中心部のマーケットはなかなか面白いかな。<br />海行ってご飯食べて。あとはやることないかな。<br />バンジージャンプは別の島です(時期も違うし)<br />マリンレジャーは色々ある様です。ダイビングでは沈船関係も期待できるみたいですよ。<br />《交通》<br />島の中は乗り合いバスとタクシーが沢山あります。<br />安いのできにせず乗れます<br />《物価》<br />安いです。ほんと。<br />ニューカレドニアから来ると浮かれてしまいます。<br />というか普通に安いだけですけど・・・

バヌアツ ポートビラ訪問記

2004/12 - 2005/01

dxpedi

dxpediさん

バヌアツはポートビラにアマチュア無線をしに行きました

《時期・期間》
2004年12月末〜2005年1月 1週間程度
《経路》
成田−ヌーメア エアカラン
ヌーメアで宿泊して ヌーメア−ポートビラ エアカラン
《場所》
ポートビラ中心部
《名所など》
ポートビラあたりは特別なにがあるわけでもなく・・・
中心部のマーケットはなかなか面白いかな。
海行ってご飯食べて。あとはやることないかな。
バンジージャンプは別の島です(時期も違うし)
《交通》
島の中は乗り合いバスとタクシーが沢山あります。
安いのできにせず乗れます
《物価》
安いです。ほんと。
ニューカレドニアから来ると浮かれてしまいます。
というか普通に安いだけですけど・・・

高速・路線バス タクシー
エアカラン

カスタムダンスというバヌアツ古来の踊りです。
    ポートビラ等の場合観光客向けにおおきめのホテルでよく踊りが見られます。

バヌアツで経験すべきものは「カバ」を飲むことでしょうか。植物の根をすって作ったのみもので覚醒作用があります。ハイになるというより麻痺する感じです。
    量のむと気持ち悪くなるのでご注意。

観光用にホテルで配っていました・・・
    本当はもっと普通のカババーというバー??で飲むのが本当です

「カバ」バーの写真です。
    カバを飲むところ、まあ日本で言う赤提灯なんですかね。夕方から夜にかけて店が開きます。
    地元の人中心です。ここは綺麗なほうです・・・。
    あと住宅地にあり夜暗くなりますから地元をよく理解している人に連れてきてもらうことをお薦めします。

イリリキアイランドリゾートの写真です。
    ポートビラ中心部から船でちょいと渡った島、「イリリキ島」ここにイリリキアイランドリゾートがあります。
    なかなか雰囲気のよい島です

イリリキ島に渡る渡し舟です。
    無料です。イリリキ島にはレストラン等もあるので宿泊者でなくても行くことができます。

Ma Baikers ステーキハウス
    バヌアツはポートビラの中心部にあります

バヌアツビーフのでてくるステーキハウスです

これがバヌアツビーフのステーキセット

なんというか。美味しいというものではないが食えないこともない。普通に完食したが。
    バンコクのミズキッチンのステーキを思い出す感じ。

日本に帰ってから「バヌアツビーフがまた食べたい」と思ったことはなくこれからもないだろう。

つけあわせはライスやポテトなど選べる。しょうゆもあるしライスもまぁまぁ。これは有難かった。

こっちはチキンステーキのセット

バヌアツチキンではたぶんないと思う。
    こっちの方が普通な感じかな。

Au Bon Marche スーパーボンマルシェ
    ポートビラ中心ぶに数軒あるが、坂を登ったところにある新しい店舗が一番GOOD。
    パンの工房も中にあり、焼きたてのフランスパンも買えるし品数も豊富。
    自炊設備のあるホテル等に泊まっている場合、ここのお世話になるでしょう。

ただ日本食関係食材はしょうゆとわさび以外ほとんどみかけません。(本だしすらないです)

ハイダウェイ島

中心部から少し離れたところにあるハイダウェイ島

コテージとレストラン等がある小さな島。渡し舟で渡ります。この島宿泊者以外入島料としてお金とられます。(500VTくらいだったかと記憶)
    金取るわりにはビジターの行ける場所は非常に限られているし、レストランはイマイチだし。イリリキ島の方を強くおすすめします

ハイダウェイ島に渡る渡し船

たえず往復するので乗り場付近まで行って待ちながら海を見てればこんな船がやってくるので判るはず。
    乗るときに金はいりません。
    乗り場の位置は島の対岸の海岸。地元民の海水浴場として使われている砂浜です。すぐ判るかと。とくに乗り場があるわけではなくなんとなく人がいない場所に船が着いて、乗客は足を水にぬらしながら乗り降りします

こんな感じの浜から乗るわけです。
    普通の浜でしょ。乗り場はありません

ハイダウェイ島に着いて、すぐ見える風景
    こんなもんです。
    別にきれいなわけではありませぬ

レストランの内部
    ビーチハウスって感じです。ここは(一応)自然派の場所なんでクーラーとかはありません。
    なんでちょいと暑いです

陽気な現地の人が作ったハンバーガセット

しかしハンバーガーのハンバーグはずっと前に焼いたやつでこげこげのやつを使ってるし、肝心の肉の味も・・・
    パンは焼いてなく質もぼそぼそしているし。
    付け合せの野菜はあるけどドレッシングはなし。ビネガーと塩が置いてあるので勝手にかけるそうな。

残念ながら大変強くおすすめしかねます