ブリティッシュコロンビア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダの ブリティッシュ コロンビア の バンクーバー、バンクーバー島、そしてウィスラーを旅しました。 ブチャートガーデンでは4,50枚の写真を撮ったのですがその中から厳選して数枚だけにしました。

Hello, B.C.

2004/04/14 - 2004/04/21

サボ10

サボ10さん

レンタカー
アラスカ航空

2004年、の4月14日の四時頃にバンクーバー空港着。 運転してスティベストン(Steveston)に行きました。

ここは過っての漁港、大きな缶詰工場がありました。 今は工場の木造建築がカナダ国立記念遺跡になっています。

今は小さな漁港で観光地。 我々はここで夕食をしました。(BC食べある記参照)

翌15日にポイント・ロバーツの町を訪問。

1846年カナダとアメリカの国境を設定した際にカナダの半島の一部が米国領になってしまったのです。
    ポイント・ロバーツは行きに米国の税関、帰りはカナダの税関を通ります。 米国領土に住む住民の殆どはアメリカ人ではなくカナダ人だとか。

税金などどうしているのでしょうか。

バンクーバーの Tsawwassenの港から バンクーバー島の Swartz湾にBCフェリーで渡りました。 フェリーは小さな島々の間を通って行きます。

日本的な塀、そう、この中が日本庭園になっています。

バンクーバー島で最初に訪れたのは ブチャートガーデン。 2004年は開園してから丁度100年。 人口的ですが非常に綺麗な英国ガーデンと云う感じです。 でも日本庭園もあり、サクラも咲いていました。

日本庭園です。

ブッチャートは人の名前、ポートランド・セメント会社の重役でした。 セメント用の石灰石を採石した後の土地(写真左)を庭園にしたのはブッチャート夫人です。 今は世界に名を轟かすサンケン・ガーデンになりました。

よく「モデルが良いと良い写真が撮れる」と云いますね。 良く整備されている庭、(人口的ですが)は綺麗な写真になります。

ビクトリアで宿泊したのがこのホテル。 前庭は日本庭園で桜が咲いていました。

BC の首都はビクトリア。 州議会があります。

ビクトリア4景。 右下は中華街。

エンプレス(皇后)ホテル。

ホテルから見た内港(イナーハーバー)

ビクトリア・ハーバー。  ホテルの前庭から写しました。

4月16日、ビクトリアから北に向かいコウィチャン谷に到着。 そこにはダンカンの町があります。 コウィチャンはこの地にいる原住民(カナディアン・インディアン)の名前。

彼等が信仰したトーテムポールが多くある町です。

更に北に進むとナナイモの町です。 我々はここで一泊。

ダンカンから少し東に行くとジョージア・ストレート(海峡)。 我々は海峡のメープル湾に立ち寄りました。

翌4月17日、ナナイモからホースシュー湾までフェリーで。

フェーリーをおりてこの日の目的地ウィスラーには高速99、別名海から空へハイウェー(Sea to Sky Highway)で上ります。

ウィスラーに向かう途中にあるのがこのシャノンの滝。

ウィスラーのスキー村。

ウィスラーはスキー場です。 ウィスラーとは口笛を吹く者、自然の音(動物の鳴き声)が口笛に聞こえたようです。

2010年にバンクーバーで冬季オリンピックが開催され、ウィスラーでスキー競技などが行われる予定です。

我々が宿泊したホテル。 矢印が我々の部屋でした。

4月18日、ウィスラーを後に再びバンクーバーへ。 西バンクーバーのキャピラノ川にかけられた137メートルのつり橋は川から70メートルの高さ、人が歩くと揺れるのでバンクーバーのアトラクションになっています。

4月18日はこの橋の近くの ベスト・ウェスタン、カピラノ・インに宿泊。

4月19日はバンクーバー市民の憩いの場、スタンレー・パークに行きました。

スタンレー・パークを見てまわりましたがこの日は生憎の曇り。 スタンレーパークから見たバンクーバー。

スタンレー公園内のティーハウス。

ギャーシーの銅像。

蒸気の時計、15分おきになります。

ダウンタウン、バンクーバーの古くからある劇場。

バンクーバーの町の一郭、スティーム時計がある場所はギャスタウン(Gastown)。 時計から湯気が出るのでガスが出る町と名付けたのかと思えば最初にこの場所にパーを開いたJohn Deighton 渾名が Gassy Jack (次の写真)のギャッシイからとったのだそうです。

ダウンタウンの中華街、そこにある中国の孫文庭園。

孫文庭園。 19日はダウンタウンのラマダ・インに宿泊。

4月20日。 バンクーバーにある大学の一つがブリティシュコロンビア大学(UBC)、そして大学が運営している植物園がありそこを見学。

同じくUBCの校庭内には新渡戸博士を称えて造られた日本庭園があります。 彼はバンクーバーにも住んでいたようです。

桜の花道。

バンクーバーの南に False Creek と云う川があります。 いや、実際は川では無いので 嘘の川 と名が付いているのです。 ダウンタウンからその川を隔てた場所に グランヴィル島 と名の付いた場所があります。

これもまた本当は島では無く砂州だった所なのですが。。。 4月20日はその島にあるホテルに予約を入れてありました。

ダウンタウンからグランビルに行くにはこの写真に見える水上バスか

橋で渡れます。

この島で有名なのがこの公共市場です。

我々が宿泊したホテル。 大きな窓から見る景色が良かった。

4月21日、家に帰る日の朝、窓から朝日が昇ってくるのを見ました。