2006/04/29 - 2006/05/06
1881位(同エリア2790件中)
サボ10さん
2006年4月29日から5月6日、サンフランシスコを旅しました。
-
サンフランシスコの名所、フィシャマンズ ワーフ(漁師の埠頭) 観光地として一番賑わっている場所。
-
フィシャマンズ・ウォーフの外れにある波止場を観光場として開発。 店やレストランがあります。
-
ピア39に移ってきて今は名物となっているシールス。
-
我々が滞在したマリオット・コートヤード。 高級ホテルではありませんが綺麗で、フィシャマンズ・ワーフにあるので便利でした。
-
ボストンなどから古い電車を集めてきてFラインとしてフィシャマンズワーフからダウンタウン・マーケット通りを走っています。
-
坂の多いサンフランシスコの乗り物と云えばケーブルカー。 サンフランシスコで最も人気のあるアトラクションです。
-
サンフランシスコ湾を周るクルーズでゴールデン・ゲート橋を見ました。
-
サンフランシスコと云えばゴールデン ゲート ブリッジ、当地の日系一世達が金門橋と呼んだ大きなつり橋。
-
Bay Cruise Ship から。
-
Visitor Information Centerから。
-
Fort Pointから。
-
Palace of Fine Arts の近くから
-
Aquatic Park から
-
Fort Mason から
-
-
サンフランシスコ湾の アルカトラズ島、スペイン語でペリカンと呼ばれた島ですが、アル カポネも住んだことのある牢獄として知られています。 今は国立公園で訪ねることも出来ます。
-
-
-
サンフランシスコのマリナ地域。
-
-
-
キャナリー(左)とギラデリー(右)
-
ギラデリー
-
ロシア人の丘と名付けられているのは昔ここにロシア人が住んでいたのでしょう。 この地域で有名なのは ”曲がった道”で知られるロンバード通り。
-
電報の丘と名の付いた丘の上に建つのは コイット塔。 電報の丘と呼ばれるのは湾に入ってくる船を見つけて住民に伝えたからです。 リリアン コイット女史を記念して建てられたもの。 建物の形が消防用ホースの口に似ているのは彼女が消防団を愛したからだと云う説もあります。
-
ノースビーチと名が付いているのは昔このあたりは海岸だったのでしょう。 サンフランシスコにはイタリア系住民が多くここに リトルイタリー(小さなイタリア)をつくりました。 今は少数のイタリアン レストランが残っているだけで隣の中華街の一部になりつつあります。
-
1915年に開催された万博のあと。 Palace of Fine Arts と呼ばれるように1915年に世界中から集められた絵画を展示しました。
-
-
-
サンフランシスコ住民の憩いの場所が ゴールデン ゲート公園。 その中にあるデ ヤング美術館。 写真右上はジョージア オキーフ、下はアメリカの印象派画家メリー カサットの絵。
-
-
ゴールデンゲート内にある日本庭園。
http://groups.msn.com/koichi -
サンフランシスコのもう一つの橋、ベイ・ブリッジ。 オークランド(バークレー)とサンフランシスコをつなぐ橋。
-
フェーリー建物。 昔はこの波止場から大きな客船(アメリカン プレジデント ライン)も日本に向けて出港しました。 今は郊外の住宅街とサンフランシスコの町を船でつないでいます。 ここで開かれる土曜市は賑わっています。
-
-
ヤーバブエナ(Yerba Buena)庭園。 後方に見える教会は セント・パトリック(カトリック)教会。
セント・パトリックと名が付いているように過ってはアイルランド人が多くこの教会に来ていたようですが、今はヒスパニックとフィリピン系が主にパリショナーズになっているようです。
公園の隣りにサンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)があります。 -
1769年、六番目のミッションとして建てられたもの。 名前は動物を愛した聖人として知られる聖フランシスコ・アシジ(Francisco de Asis)ですが一般にドロレス・ミッションと呼ばれています。
聖女ドロレスと云う名の池が近くにあったからです。 -
このボーアーツ(Beau Arts)スタイルの建物は市役所。
-
ダウンタウンのファーマーズ・マーケット。
-
サンフランシスコのダウンタウンの中心、ユニオン・スクエアはデパート、ホテル、レストランなどに囲まれています。
中央にある塔は98フィート、Spanish-American戦争のヒーロー Dewey海軍大将の記念碑。 塔の上のロバート・エイトケンの彫刻像のモデルになったのが Alma de Bretteville(写真左下)と云う女性。 6フィートと背の高い美しい女性だったようです。 スプレックル砂糖のオーナーと結婚、後年富を慈善運動に使った博愛家です。 -
日本人街。
-
ノブ・ヒル(Nob Hill) のトップオブマーク(ホテル)から見たダウンタウン・サンフランシスコ。
ノブ・ヒルの名前は金持ちを意味する Nabob から付けられたもの。 昔この丘に四人の金持ち、Leland Stanford, Mark Hopkins, Collis Huntington, Charles Crocker が住んでいたからです。
スタンフォードはその名の大学設立者。 ホプキンスとハンティングトンの名を付けたホテルがこの丘に今でもあります。
写真の正面のとがった建物はトランス・アメリカ保健会社。 始めはサンフランシスコの景色を汚すと批難されていたビルは今はサンフランシスコの名物の一つになっていまlす。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Muffinさん 2006/09/29 01:20:53
- はじめまして
- サボ10さん
サンフランシスコ土産についてご解答をいただいたMuffinです。
サボ10さんの旅行記の写真のコラージュがきれいで、どのように加工されているのか知りたく書かせていただきました。どんなソフトをお使いか教えていただければ幸いです。
どの写真も絵葉書のようですね。
Muffin
- サボ10さん からの返信 2006/09/29 01:40:06
- RE: はじめまして
- はじめまして。 我々夫婦は南カリフォルニアに住んでいるのですが、二年に一度は日本を訪問します。 2002年中国旅行からのかえり日本に立ち寄った際、良半(家内)だけがデジカメ無しで肩身のせまい思いをしたことから2003年からデジカメを始めました。 ソフトは Photoshop でバージョン7です。 最初は難しかったのですが、もう4年目で慣れてきました。
- Muffinさん からの返信 2006/09/29 01:47:03
- RE: はじめまして
- サボ10さん
サボ10さんもカリフォルニアにお住まいですか。私は20年ほど前に何度かロスに行ったきりで、今回渡米してからはまだなんです。近いのに…。
Photoshopを駆使されたんですね。何かについていたLite版を試したことがありましたが、なかなか難しくてギブアップしてしまいました。もう一度チャレンジしてサボ10さんのような作品を作ってみたくなりました。
ありがとうございます。
Muffin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
42