1997/05 - 1997/06
36位(同エリア39件中)
buchijoyceさん
- buchijoyceさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ0件
- Q&A回答25件
- 346,448アクセス
- フォロワー11人
グラスミア
ウィンダミアからバスに乗った。とまもなく、バスは下から上がって来たお年寄りの運転する赤い自家用車を避けようとして急ブレーキをかけた。立っていたPapasanは床に転んだ。幸い怪我はなかったが、現場検証にポリスが来るのか、バスはなかなか動かない。
そのうち全員バスから下ろされ、待つことしばし、他のバスに乗り換えて、グラスミアに向かった。おんやまぁ、憧れのグラスミアに、幸先の悪いこと!
グラスミアに着いた。先ずはホテル探し。と偶然、ワーズワース・ホテルの前に出た。
ラッキー、ここに泊りたい。一泊しか空いていないという。憧れのワーズワースホテルなんだけど、仕方がない。我慢しよう。部屋はなんともかわいい部屋。さっそくカメラだけ持って散策にでかけた。
グラスミアは私にはワーズワースの町だけど、今の人にはポッターの町のようだ。あちこちにピーターラビット・グッズが売っている。ワーズワース記念館にはいった。詩の朗読が流れている。Five years have passed・・ティンターン アベイだ。胸が熱くなる。
あ〜、一気に気持ちは20代へ飛んだ。学生時代、ワーズワースとコールリッジをやっていたのだ。
ダブ・コッテージももちろん寄った。
グラスミア湖の水辺に行きたかったが、なかなか勝手に近寄れない。ずいぶん歩いて農場のようなところをのぞき、また歩いてやっと貸ボートのあるところにたどりついた。ところがもうおしまいだと言って、ボートは貸してもらえなかった。まだ日は高いのに。と言っても、時間的には夕方なのだ。ホテルの庭は広い。ここを散策して、今日は歩き納め。
ホテルに戻って、レストランでディナーを食べる。ローストビーフがここも美味しくない。
ワインを飲んでいた。ワーズワース詩集持って来ればよかったな。
よく朝、何時にお茶をお持ちしますか、と言うので7時半に頼む。
翌朝、起きているとノックの音。ウェイトレスがお茶を運んできてくれたのだった。
まさにbreakfastだ。
のんびり朝食をとり、もう一度、記念館を訪ね、ティンターンアベイを聴いて、
グラスミアを後にした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10