岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「日本の棚田百選」に選ばれている岡山県の久米南町上籾と山沿いに続く美咲町大垪和(おおはが)西地区にある棚田を訪れた。 <br />懐かしい山村の風景が昔のまま残っている貴重な場所。 <br />稲穂が黄金色の田んぼあり、まだ少し青い稲の田んぼあり、 <br />稲刈の済んでいる田んぼがあったりで実に美しい。 <br />子供の頃に日が暮れるまで田んぼで遊んだ事を思い出した。 <br />この風景、今年春に行ったバリ島のウブドのライステラスにも似ている。 <br />どちらも大きな耕作機械が入らないひとつひとつが小さなたんぼ、農家の人達の苦労と風景の素朴さが共通のイメージなのかも知れない。 <br />

「日本の棚田百選」に選ばれた岡山の棚田を訪ねて

2006/09/24 - 2006/09/24

Alcatさん

懐かしい山村の風景が昔のまま残っている貴重な場所。
稲穂が黄金色の田んぼあり、まだ少し青い稲の田んぼあり、
稲刈の済んでいる田んぼがあったりで実に美しい。
子供の頃に日が暮れるまで田んぼで遊んだ事を思い出した。

棚田に近い国道沿いにある「久米南町の道の駅」に隣接の日本蕎麦屋さんで昼食、夏大根の辛さが利いたおろし蕎麦を注文、素朴な味で私好みの蕎麦に満足。

「久米南町の道の駅」

「久米南町の道の駅」の裏の景色、稲穂が綺麗

国道から山道を経て広い景色が目の前に広がる。
    山の上は稲刈りの終わった棚田が見えてきた。

こちらの田んぼはまだ稲刈りが終わっていない。

「棚田百選」のビューポイントへの道標

稲刈りの終わった稲を天日干、懐かしい風景だ。

彼岸花を入れて、もう一枚。

山萩の花を入れて、棚田の景色。

上籾の棚田のベストビューポイントの案内板

上籾ビューポイントからの棚田

次に向かう棚田は美咲町の棚田、こんなヒノキのトンネルの林道を走る。

林道を抜けると広い景色が....

美咲町の棚田の少し手前に池が....そこに番いの白鳥だろうか、気持ち良さそうに水面を泳いでいた。

美咲町の棚田

美咲町の棚田、まだ稲刈りの終わっていない田んぼが...

刈り取られた稲はこのように天日干

美咲町の棚田は何枚あるのだろう? 広い棚田が山間に広がっている。

自分が何処にいるのか分らない程広い。

白い蕎麦の花畑を発見

帰りの道沿いに蕎麦屋さんを発見、「紅(赤)そば亭」
    この地区で採れる赤い花を付ける蕎麦粉で作るそばが売り物、
    道の駅で昼食は蕎麦だったので、このお店では蕎麦団子のお善哉を注文した。

蕎麦団子がたっぷり入ったお善哉、実に美味しかった。

蕎麦店の隣には公民館、町おこしで蕎麦道場もあった。

棚田見物に満足して帰る途中、小川沿いに綺麗な花が咲き乱れている場所を発見、車を停めて一枚...。

• 魔女ランダさん 2007/01/08 03:36:36
    あけまして〇(>∀<)〇オメデト〜〜 ございます。
    Alcatさん

恭賀新年

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

チビケイさんのところで盗み読み!してしまいましたが、
    ご体調、よろしくないのですね・・・。

Please get well soon!

魔女ランダもおとといから突然発熱し、2日間ウンウンうなっていました。
    今はだいぶ回復して、家事もこなせるようになりましたが、
    今夜までは、夫と娘に一緒に寝てもらい、私が娘の部屋で一人で寝ることにしました。ムフフ。それをいいことにこうして夜更かしして4トラめぐりです〜〜♪これってもう全快ですよね〜(o´∀`;o)aポリポリ

体調を崩すと、健康第一って毎回思い知らされますよね。
    普段は大切だと気づいていないもの、一度失うとその大きさを思い知らされます。
    人生においても、同じ感覚になることはしばしば。
    後悔しないよう日々を大切に、人とのつながりを大切に生きなきゃな〜って。あらら、夜更かししすぎで少しセンチメンタルになってしまいました♡

どうぞ、早く良くなられて下さいね。

そして今年もどうぞ宜しくお願い致します。

魔女ランダから強力なヒーリングパワーを送りました♪

魔女ランダ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ ~~
  • チビケイさん 2006/09/28 05:52:35
    日本の棚田がこんなに綺麗だった事を知らなかったです(^^♪
    Alcatさん(^^♪お早う御座います♥

バリ島のライステラスにも負けない
    美しい棚田を見せて貰えて
    何だか心がユッタリしてきました(*^^)v

ここ数年海外ばかりに目が行っていましたが(国内が高いのもあり(笑))
    こうしてAlcatさんの旅行記にある
    棚田や田舎の風景を見せて頂いていると
    なんだか穏やかで暖かな気持ちになります。

日頃文明の中に埋もれてしまって
    少し心が疲れていた時に
    Alcatさんの優しい旅に触れ
    遠くを見る目が心に芽生えます。

人はやはり自然を無くしたら疲れ果ててしまいますよね。
    花や木の香りを運んでくれる風景は
    何よりの癒しです(*^。^*)

素敵な時間を有難う御座います(=^・^=)

PS:来週の月曜日(10月2日)からGUAMへ
    行って来ますね。
    今回はあまり出歩かずノンビリしてきます(^_-)-☆

Alcat

Alcatさん からの返信 2006/09/30 22:11:19
    今年2度目のGUAM島の旅ですね。
    チビケイさん
    今回もやっぱりお気に入りのレオパレスリゾートのラ・クエスタですか?
    チビケイさんの旅行記の画像を見ているとゆっくりと寛げるリゾートの
    ようですね。
    この夏は体調を崩されて大変でしたね。
    今度の旅で夏の疲れをゆっくりと癒してきて下さい。
    今から4トラの旅行記へのアップ楽しみにしています。
    では、気を付けて
    「行ってらっしぁ〜い !!」
  • nao0880さん 2006/09/27 12:39:49
    棚田
    Alcatさん、訪問ありがとうございます。

棚田は小学校で習って、学生時代の能登の旅で見たくらい。
    今でも残っているのですね。というのが感想です。
    ほんとに、非生産的な形をしていて、それが美しい。
    生活している人たちのことも考えると---。
    このような場所を訪れることも、かなり贅沢な旅ですね、好きです。
    ではまた。

Alcat

Alcatさん からの返信 2006/09/27 23:37:43
    コメント、有難うございます。
    nao0880さんの最近の旅行記を見させて頂きました。
    人力車を始め人力で動く三輪車、自転車等をテーマに写真を撮られて
    いるのは面白いですね。また、画像の中に写っている人々の表情が
    また、いいですね。私もこれからの旅行記ではテーマを持って写真を
    撮ってみたいと思いました。
    また、ゆっくりとnao0880さんの旅行記を見させていただきます。
  • planetgingaさん 2006/09/27 00:24:33
    日本の山里の風景をみました。
    美咲町の棚田の風景、郷愁を感じさせます。
    地元岡山県にも全国の棚田100選に選ばれるいい所があるのですね。

彼岸花があぜ道に彩りを添え、いっそう秋の気配を漂わせています。
    赤とんぼは飛んでいましたか?
    イガから実が弾けた栗の木、色づいた柿の木などがあると、いよいよ
    秋本番といったところですね。

棚田の手入れ、管理も高齢化の波が進んで来て、どこの村もその維持に
    大変みたいです。
    手を抜いて一旦荒地になれば、元に修復させるのが困難になるようですね。

色々問題があるにせよ、その美しい風景を後世に残していって貰いたい
    ものだと思います。