八峰・藤里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/25(金)<br />面接をやっつけ、千葉大学サイクリング部の合宿に合流するべく、独り輪行。<br />最寄り駅までたどり着けず、ナイトランさせられました。<br /><br />

2006年 夏合宿 (8/25) 輪行→能代

0いいね!

2006/08/25 - 2006/08/25

57位(同エリア57件中)

0

22

PIRO

PIROさん

8/25(金)
面接をやっつけ、千葉大学サイクリング部の合宿に合流するべく、独り輪行。
最寄り駅までたどり着けず、ナイトランさせられました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自転車 JRローカル
  • 8月25日(金)<br />わけあって、大学で徹夜。<br />出発前にシャワー室でシャワー浴びていこうと思ったら、オオヒラに遭遇。

    8月25日(金)
    わけあって、大学で徹夜。
    出発前にシャワー室でシャワー浴びていこうと思ったら、オオヒラに遭遇。

  • アップ。<br /><br />裸体が写ってる写真は載せるのやめときます。

    アップ。

    裸体が写ってる写真は載せるのやめときます。

  • サッパリしたオオヒラ。

    サッパリしたオオヒラ。

  • モリモリパワーで、西千葉駅のシャッターを開けるオーヒラ。

    モリモリパワーで、西千葉駅のシャッターを開けるオーヒラ。

  • バイバイ、オヒーラ、見送りありがとう。

    バイバイ、オヒーラ、見送りありがとう。

  • プレに行くときとまったく同じ電車を乗り継いでいった。<br /><br />一関駅で電車待ちが長かったので、駅周辺を散歩。<br /><br />教会。

    プレに行くときとまったく同じ電車を乗り継いでいった。

    一関駅で電車待ちが長かったので、駅周辺を散歩。

    教会。

  • 教会の隣には、武家屋敷 旧沼田家住宅。<br /><br />一関は城下町ですが、度重なる水害により、残っているのはここだけ。<br />

    教会の隣には、武家屋敷 旧沼田家住宅。

    一関は城下町ですが、度重なる水害により、残っているのはここだけ。

  • 18世紀の建築。<br />最近修復工事をして一般公開され始めたそうです。<br />入館料無料。<br /><br />説明してくれる人がいて、いろいろ質問できて面白かった。

    18世紀の建築。
    最近修復工事をして一般公開され始めたそうです。
    入館料無料。

    説明してくれる人がいて、いろいろ質問できて面白かった。

  • 準防火地域のため、本来茅葺きはできませんが、火災時に屋根に水をまく装置をつけてクリアー。<br /><br />茅葺き屋根は火を炊いて燻すと長持ちしますが、火を炊くことは認められなかったそうです。<br /><br />30年くらいで葺き替える予定だったけど、燻さないとそんなに持たないだろうと言ってました。

    準防火地域のため、本来茅葺きはできませんが、火災時に屋根に水をまく装置をつけてクリアー。

    茅葺き屋根は火を炊いて燻すと長持ちしますが、火を炊くことは認められなかったそうです。

    30年くらいで葺き替える予定だったけど、燻さないとそんなに持たないだろうと言ってました。

  • 建築の保存と活用には、いろいろと難しい問題があります。

    建築の保存と活用には、いろいろと難しい問題があります。

  • 旧沼田家と教会。<br /><br />市としてはこの通りの舗装を変えたり、堀を通したりして整備して、ウォーキングトレイルとしていきたいらしいけど、予算がなくていつのことになるやら、だそうです。

    旧沼田家と教会。

    市としてはこの通りの舗装を変えたり、堀を通したりして整備して、ウォーキングトレイルとしていきたいらしいけど、予算がなくていつのことになるやら、だそうです。

  • 近くのよいかんじの病院。

    近くのよいかんじの病院。

  • 盛岡。<br /><br />電車待ちの間に入った、立ち食いそば屋にもじゃじゃ麺があったので食べた。<br />店が店だけにあまりおいしくなかったけど。

    盛岡。

    電車待ちの間に入った、立ち食いそば屋にもじゃじゃ麺があったので食べた。
    店が店だけにあまりおいしくなかったけど。

  • 盛岡から大館に向かう車両の中は、クーラーがなくて扇風機だった。

    盛岡から大館に向かう車両の中は、クーラーがなくて扇風機だった。

  • 輪行開始から14時間以上がたち、飽きてきた。<br /><br />暇つぶしに車窓からの景色を撮る。<br /><br />岩手山かな。

    輪行開始から14時間以上がたち、飽きてきた。

    暇つぶしに車窓からの景色を撮る。

    岩手山かな。

  • どこかの駅。<br /><br />花がちょっと不気味。

    どこかの駅。

    花がちょっと不気味。

  • どこかの駅。

    どこかの駅。

  • 20:45に大館駅についたけど、ここから先の電車はもう終わってて、最寄り駅の二ツ井駅まで行けない。<br /><br />しょうがないから、大館で輪行解除して、走り出す。<br />30kmくらいある…。

    20:45に大館駅についたけど、ここから先の電車はもう終わってて、最寄り駅の二ツ井駅まで行けない。

    しょうがないから、大館で輪行解除して、走り出す。
    30kmくらいある…。

  • 途中のスーパーで夕ご飯。<br />輪行で疲れたし、暗い中走りたくないのでダラダラしてしまった。<br /><br />そして、さっちゅんから電話があり、今日のキャンプ場はありえないくらい登るから、下の道の駅に泊まったほうが良いとのこと。

    途中のスーパーで夕ご飯。
    輪行で疲れたし、暗い中走りたくないのでダラダラしてしまった。

    そして、さっちゅんから電話があり、今日のキャンプ場はありえないくらい登るから、下の道の駅に泊まったほうが良いとのこと。

  • 11時過ぎに、道の駅ふたついに到着。<br /><br />二年前、十和田湖でアフターに合流しようとして、のぼりがきつくて、独りで真っ暗な道を走るのは超恐ろしかった。<br /><br />今回はそんなことはないだろう、と思っていたけど、予想以上に暗くて、アップダウンがあって、きつかった。一年生のときの夏合宿のコースだったけど、全然覚えてなかった。<br /><br />でも途中や、この道の駅に寄った記憶はあり、懐かしい。

    11時過ぎに、道の駅ふたついに到着。

    二年前、十和田湖でアフターに合流しようとして、のぼりがきつくて、独りで真っ暗な道を走るのは超恐ろしかった。

    今回はそんなことはないだろう、と思っていたけど、予想以上に暗くて、アップダウンがあって、きつかった。一年生のときの夏合宿のコースだったけど、全然覚えてなかった。

    でも途中や、この道の駅に寄った記憶はあり、懐かしい。

  • 道の駅ふたついのトイレ。<br /><br />なんと、これが小便器。<br /><br />坪庭との間がガラスで仕切られていて、そのガラスに放尿。

    道の駅ふたついのトイレ。

    なんと、これが小便器。

    坪庭との間がガラスで仕切られていて、そのガラスに放尿。

  • そして、ガラス板に沿って、上から水が流れる。<br /><br />すんげー。<br /><br />一年生のときも写真撮ったなー。

    そして、ガラス板に沿って、上から水が流れる。

    すんげー。

    一年生のときも写真撮ったなー。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP