ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
?ツアーに参加しないで(レンタカー&レンタルカヤックを利用)キャプテンクックのケアラケクア湾にイルカを見に行く方法。<br /><br />?ツアーに参加しないでキラウエアの溶岩をツンツンしに行く方法(装備と時間がポイントです。)<br /><br />?ツアーに参加しないでマウナケアに星を見に行く方法(度胸と覚悟が必要です。)<br /><br />この辺を詳しく知りたい方はお知らせ下さい。<br />経験に基づく情報をお知らせします。

ハワイ島

3いいね!

2006/09/11 - 2006/09/17

3168位(同エリア3871件中)

11

5

きよピー

きよピーさん

?ツアーに参加しないで(レンタカー&レンタルカヤックを利用)キャプテンクックのケアラケクア湾にイルカを見に行く方法。

?ツアーに参加しないでキラウエアの溶岩をツンツンしに行く方法(装備と時間がポイントです。)

?ツアーに参加しないでマウナケアに星を見に行く方法(度胸と覚悟が必要です。)

この辺を詳しく知りたい方はお知らせ下さい。
経験に基づく情報をお知らせします。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL

PR

  • ケアウホウリゾートの入り口です。

    ケアウホウリゾートの入り口です。

  • ハワイ島産の地ビールは6種類くらいあります。

    ハワイ島産の地ビールは6種類くらいあります。

  • 庭にたくさん落ちています。

    庭にたくさん落ちています。

  • こんなのは毎日です。

    こんなのは毎日です。

  • 日系ホテルのレストランメニューです。<br />どれもすごいボリュームでリーズナブルですよ。

    日系ホテルのレストランメニューです。
    どれもすごいボリュームでリーズナブルですよ。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ユウユさん 2008/02/10 02:07:26
    ハワイ島への質問です。
    きょピーさん、初めまして。
    今さらですみませんが、
    10日後にハワイ島へ行きます。
    下記のことが是非知りたいです。お手数ですが教えてください。

    ?ツアーに参加しないで(レンタカー&レンタルカヤックを利用)キャプテンクックのケアラクア湾にイルカを見に行く方法。

    ?ツアーに参加しないでマウナケアに星を見に行く方法(度胸と覚悟が必要です。)

    お返事をお待ちしております。

    きよピー

    きよピーさん からの返信 2008/02/12 19:52:53
    はじめの質問の返答ですよ〜。
    ユウユさん
    お問い合わせありがとうです。

    まずは説明をしやすくするために、ハワイ州観光局のサイトからハワイ島の
    地図をダウンロードしてください。
    トップページ⇒ビックアイランド(ハワイ島)⇒MAPダウンロードで
    以下のサイトです。
    http://www.gohawaii.jp/download/pdf/map_bi.pdf

    1.【ツアーに参加しないで(レンタカー&レンタルカヤックを利用)
    キャプテンクックのケアラクア湾にイルカを見に行く方法。】について
    お知らせします。

    今回のご紹介する内容をおおまかに言うと、フィン、スノーケル、水中眼鏡、
    カヤック(一人乗り、もしくは二人乗り)、食い物、飲み物をレンタカーに
    積んで、朝、ホテルを出発し、 朝一でイルカがよく出る湾に行き、その後いくつかのスノーケリングポイントを回って昼過ぎに帰ってくるって感じです。

    自然のイルカは群で回遊し、その中でスノーケリングすると、うるさい位の
    泣き声が溢れ、感動ものです。
    ご紹介するのは一番出現率の高いポイントですが、遭遇できるかどうかは
    自然の中での事ですので運とかタイミングとか天気とかに左右されて
    しまいます。
    アドバイスはしますけど実行して見られなかったらゴメンナサイという事で
    お願いします。
    (スケジュールなどにより滞在中にリトライが出来ない場合、可能であれば
    前日にでも下見に行って情報を仕入れると出現時間、ポイントなどがわかり
    確立は上がります。コナに滞在されて、レンタカーがあるようでしたら
    調査も含めて2時間もあれば往復できるので是非どうぞ。)

    ?レンタカー&カヤックでイルカを見に行く!!

    ハワイ島(コナ・コースト)ではイルカを見るのにカヤックを使わなくても
    スノーケリングしながら泳いで見に行くことも出来るポイントが3箇所位
    あります。
    ただし遭遇率は低く、たまたまラッキーが重なった場合です。
    遭遇率を上げるためには、場所や時間、装備など、もっと努力が必要に
    なります。

    【準備】
    ・レンタカー : 小型の乗用車でも何でもOKですが、カヤックを
    載せるので屋根の付いた車が必要です。
    ・クレジットカード : カヤックを借りるのに必要です。
    ・水 : イルカすぐに遭遇できればそうでもありませんが、待って
    いると2時間から3時間、ハワイの炎天下にいることになります。
    ・食料 : カヤックは片道30分位漕ぎます。イルカポイントで1時間、
    スノーケリングポイントで1時間滞在すると早朝、朝食抜きで出発の場合、
    お腹が減ります。
    ・スノーケリングセット(フィン、スノーケル、水中眼鏡) : カヤック
    屋さんでレンタルも可能ですが、前日にでもコナのカルフールとかKTAに
    行けばレンタル料位で売っています。
    ・フィン用ソックス : あると便利。軍足とか(軍手)でもOKですヨ。
    ・スノーケリングベスト : これは買わなくてもカヤック屋さんで
    セットになっています。

    【下見】
    行き先はケアラケクア湾です。
    ここはイルカの出現率が高いポイントであるばかりか、ハワイ島では
    ベスト5に入るスノーケリングポイントです。
    尚且つ、人も少なく日本人はたぶん一人もいないでしょう。
    コナの中心部からハイウェイ11号で15分位南下します。地名がケアウホウ
    の先、キャプテンクックに変わったら、道路の左右にカヤックのレンタル
    屋さんがいくつか出てきます。(下見ポイント その1)
    ケアラケクア湾への看板が出たら海へ下る道に右折します。(海まで
    10分位)
    途中UCCコーヒーの直売所があり(下見ポイント その2)、地図
    8/10の『ヒキアウ・ヘイアウ』が目標です。
    『ヒキアウ・ヘイアウ』の30m程手前に駐車場と小さな岸壁があり、そこが
    カヤックの出発点です。
    現地のおっちゃんがカヤック(下見ポイント その3)に乗らないかと
    声をかけてきますが、ノーサンキュウで切り抜けてくださいネ!
    岸壁ではカヤックに乗ったニーチャンやネーチャンが出発したり到着
    したりしています。(下見ポイント その4)

    ・下見1 カヤック屋 : オープン時間と金額を確認しましょう。 
    イルカは早い時間のほうが出ますので早い時間にオープンする店を2店舗位
    探しましょう。
    たぶん、8:00オープンで二人乗りカヤック1日レンタルと二人分のライフ
    ベスト、クルマの固定ロープ等セットで120$位だったと思います。
    当日はレンタカーの屋根への積み下ろしも手伝ってくれます。
    ・下見2 UCCコーヒー直売所 : 日本人スタッフがいます。団体客が
    いるときはNGですが、イルカ情報、カヤック情報など聞けばやさしく教えて
    くれますよ。
    (コーヒーも買いましょう。コナコーヒーやチョコはとっても美味しい
    ですよ。)
    ・下見3 岸壁にいる現地のおっちゃん : このおっちゃん達は11号
    沿いのカヤック屋でカヤック数艇仕入れて、現地で使い廻して再レンタル
    しています。
    レンタル屋で借りると120$だとすると150$位取られます。
    クルマへの積み下ろしが無いので便利ですが、残っているかわからないし、
    保険もありません。
    ただ、このおっちゃん達はカヤック借りなくても、『現地でレンタカーの
    屋根から積み下ろし、岸壁から水面への積み下ろし、ロープのセッティング
    など、岸壁へ到着から出発まで一切込み5$で手伝ってくれます。
    (ぴったりで払わないとお釣りはくれないかも・・(-_-;) 
    これは便利ですので利用しましょう。
    とりあえず、聞き取りにくい、なまった英語しか話しませんが、英語が
    話せるようでしたらイルカ情報を聞きましょう。
    ・下見4 カヤックに乗ったニーチャンやネーチャン : 昼頃には
    イルカはいませんが、一応いたかどうか聞いてみてください。

    【当日】
    時間がなければ下見はパスでも大丈夫ですが、前記内容は頭に入れて
    行動しましょう。
    A. ホテル出発 : カヤック屋さんのオープンに間に合うように出発
    しましょう。早ければ早いほどイルカに会える確立が上がります。
    B. カヤック屋は店に着いて、予約、保険、誓約書、クルマへの積み下ろし
    で30分位かかります。込んでいる場合は他のお店にしましょう。
    C. 岸壁に着いたら桟橋上までクルマを乗り入れてカヤックを降ろします。(おっちゃんに5$払いましょう。)
    D. クルマを駐車場(無料です)に停め、着替えます。
    E. おっちゃんがカヤックを水面に降ろしてくれますので、乗ったら
    ひたすら湾の対岸に見えるキャプテンクック像を目指して漕ぎましょう。
    近くに見えるけど30分位かかります。キャプテンクック像前あたりの
    深いところがイルカポイントと言われています。
    (イルカと遭えますようにお祈りします。)
    このあたりはケアウホウからやってくるスノーケリングツアーの船も
    数隻やってきます。岸よりがスノーケリングポイントです。

    F. イルカは回遊していますのでいなくても10分位は待ちましょう。
    それでもいないときは岸に向かい、諦めてスノーケリングです。(T_T)
    G.  ケアラケクア湾を撤収した後は、地図8/10の『プウホヌア・ホナウナウ国立公園』ホンの少し北側にハワイ島ではベスト3に入るスノーケ
    リングポイントがあります。
    駐車場が満車だったら、国立公園の駐車場に停めても近いですよ。
    ここでは海亀がたくさんいます。
    (国立公園の中の海にはウジャウジャいます。海はつながっていて、すぐ隣ですのでたぶん大丈夫です。でもいなかったらゴメン。)
    ここではカヤックを使わずに岸から泳いでエントリーです。

    H.11号沿いに海を見下ろせる眺めの良いレストランがありますから、
    ブランチでもして帰りましょう。


    ?英語のヒアリングができないとちょっと辛いですが、もっと簡単な方法。 

    現地のフリーペーパーでイルカ&スノーケリングツアーを申し込みます。 
    コナ中心部から車で海沿いを10分位南下するとケアウホウ桟橋
    (地図3/10一番下部の道路の切れ目のあたり)ってのがあって、そこから
    ツアーが出発します。
    一人70$〜150$(早朝はイルカが出る可能性が高いので高額)でスノーケ
    リング、運がよければイルカ見学。ランチ、がセットされて4〜5時間の
    ツアーです。
    行き先は上の?と同じです。
    イルカは船の上からも見られますし、スノーケリングしながらも見られます。イルカがいない場合はスノーケリングのみとなります。
    出発時間が幾つかありますがなるべく早い時間の方が遭遇率UPですヨ。
    現地ツアーですので、出現情報を確実に掴んでいますし、湾外にも行きますのでイルカに会える確立は高いでしょう。

    それでは良い旅を・・・ 

    きよピー

    きよピー

    きよピーさん からの返信 2008/02/12 20:45:16
    質問?の確認です。
    ユウユさん

    こんにちは

    質問?についてですが、以下の質問にお答え下さい。
    工程の危険度が高いため、ご返答内容によっては質問にお答えすることが
    出来ない場合がございます。ゴメンナサイ。

    ? ハワイ島の滞在地はどちらでしょうか。
    ? マウナケアに行く人数、男女比、おおまかな年齢をお知らせ
    いただけますでしょうか。
    ? どなたかリピーターでしょうか。(マウナケアの星ツアーは行った
    事がありますか。)

    ちなみに危険な中身を少しお知らせします。
    ・ 富士山の山頂より高いところへ車で上がります。
    ・ 通常のレンタカーではエンジンに負担が高すぎます。
    ・ 通常のレンタカーは途中の道路を含め保険の対象外です。
    ・ クルマが故障したり、高山病になったりすると、個人では対応が
    厳しいです。
    ・ 酸素がとても薄いです。
    ・ 山頂付近は気温が氷点下です。
    ・ 通常1時間位星を見ています。防寒服が無いと凍死!かも。
    ・ 大きな懐中電灯も必須です。
    ・ マウナケアへ向かう道路(サドルロード)も悪路です。
    ・ 登山道路は無舗装で天文台への配慮のためクルマのライトが
    点灯できません。
    ・ 道路の上り、下り、駐車場でしきたりみたいなのがあり、それなりの
    配慮が必要です。
    ・ 星を見るポイント(クルマを停める事ができ、道路から入った所で、寝転がれる場所)は、裂け目などがあり危険です。安全で広いところはツアー会社が押さえています。
    ・ サンセットを見て、星を見ると帰りの時間が24時位になります。

    個人で来てる人もたくさんいますが、経験者引率かもしれません。
    そんなこんなでむやみにご案内できないことをご理解下さい。

    きよピー

    ユウユさん からの返信 2008/02/12 23:45:59
    ありがとうございました(*^^*)
    とっても詳しく書いていただき、感激でした★
    下見ポイントまで付けて頂き、とっても分かりやすく、
    嬉しかったです♪

    随分前のメッセージだったので、お返事がないかもしれないと思い、
    いろいろと調べていましたが、1時間(帰りはもっと)もトレッキングしないと無理なようだったので、子供連れにはきついと諦めていました。

    カヤックで行く方法あったのですね!
    レンタル屋がいてくれるのなら、何とかなりそうです。

    プリントして教えて頂いたようにやってみようと思います。

    とてもとても親切にして頂きまして、ありがとうございました!

    ユウユさん からの返信 2008/02/12 23:47:06
    ありがとうございました(*^^*)
    とっても詳しく書いていただき、感激でした★
    下見ポイントまで付けて頂き、とっても分かりやすく、
    嬉しかったです♪

    随分前のメッセージだったので、お返事がないかもしれないと思い、
    いろいろと調べていましたが、1時間(帰りはもっと)もトレッキングしないと無理なようだったので、子供連れにはきついと諦めていました。

    カヤックで行く方法あったのですね!
    レンタル屋がいてくれるのなら、何とかなりそうです。

    プリントして教えて頂いたようにやってみようと思います。

    とてもとても親切にして頂きまして、ありがとうございました!

    ユウユさん からの返信 2008/02/12 23:59:30
    質問?について。
    ありがとうございます。
    早速、質問?について、お答えいたします。

    ?ハワイ島の滞在地はどちらでしょうか。
     アウトリガー・ケアウホウのホテルです。
    ?マウナケアに行く人数、男女比、おおまかな年齢をお知らせ
    いただけますでしょうか。
     3名です。主人(30代)、私(30代)、子供(5歳)の3名です。
    ?どなたかリピーターでしょうか。(マウナケアの星ツアーは行った
    事がありますか。)
     リピーターはいません。ハワイ島は初めてです。

    以上になりますが、回答を拝見していて、無理そうだと感じました。
    ツアーですと、子供が参加できないため、自分達で行けるものならと思いました。
    又は、私一人ででも行きたいと思っていましたが、無謀そうですね。

    もしくは、現地で安いツアーがあれば、それでもいいと思っています。

    何かアドバイスなど頂ければと存じます。
    よろしくお願い致します。

    きよピー

    きよピーさん からの返信 2008/02/13 18:34:46
    RE2: ハワイ島への質問です。
    ユウユさん こんにちは。

    5歳のお子様とご一緒でしたら、やっぱり個人でマウナケアは止めたほうが良いですね。
    ハワイ島の星空はマウナケアに行かなくても町の光が届かないところに行けば、どこでも天の川が見れますよ。

    さて、マウナケアツアーです。
    現地(英語)ツアーの混雑状況と値段はあまり覚えていませんが、日本語ツアーと比べてもそんなに値段も内容も違わなかったような気がします。
    英語が問題ないようでしたらホテルのツアーデスクとかコンシェルジュに聞いてみてください。
    フリーペーパーにもたくさん載っています。

    日本語ツアーでは太公望ツアーとかマサシのネイチャースクールが有名ですが個人的には後者が良いかな〜。

    http://www.minshuku.us/

    でも、残念ながら知っている限りでは5歳のお子様が参加可能なマウナケア山頂ツアーはありません。
    高山病に配慮しているんだと思いますが残念ですね。

    通常、マウナケアの2/3位上ったところにあるオニズカセンター(ビジターセンターみたいなところ)でしばらく滞在し、お弁当(夕食)を食べます。
    そこで高山に慣れたところで山頂に向かって出発し、天文台とサンセットを見たあと、少し下って星を見ます。

    どうしても家族3人で行きたい場合はオニヅカセンターまでしか行かないツアーもあります。
    http://www.enjoyaloha.com/
    (オニズカセンターの少し上で星空観測します。)
    それだったら5歳でも大丈夫ですがサンセットと天文台の『すばる』なんかはNGですね。

    いずれもツアーならではですが、星座の解説と反射望遠鏡を使った観測もさせてもらえます。

    それではごきげんよう。

    きよピー

    ユウユさん からの返信 2008/02/14 00:06:14
    RE: ハワイ島への質問です。
    ありがとうございます。

    残念ですがやっぱり怖いので、3人での参加は諦めて、日を変えて交替でツアーに参加しようと思います。
    マサシのネイチャースクールは、知らなかったです。
    イルカクラブのところにイルカの写真がたくさんあって、とっても
    可愛らしくて嬉しくなりました♪

    ハワイ島、とっても楽しみです!
    いろいろと親切に教えて頂きまして、ありがとうございました★
  • 波花さん 2007/06/26 15:05:57
    教えてくださいね。
    2番の、キラウエア火山で溶岩つんつん!をぜひ教えてください!この夏、3世代8人でハワイ島に7泊します。大所帯なので、レンタカー2台借りたり、ちょっとリッチにプール付き別荘を借りちゃったりしたので予算が・・。せっかくレンタカーあるし、在米の妹夫婦もいっしょなので英語には問題なしです。よろしくおねがいし増す♪

    きよピー

    きよピーさん からの返信 2007/06/27 09:50:11
    RE: 教えてくださいね。
    浪花さん こんにちは

    3世代8人でハワイ島に7泊ですか。すごいですね〜。

    早速ですけど『ツアーに参加しないで溶岩をツンツンしにいく方法』をお知らせします。

    自分の体験談ですのでもっと良い方法があるかもしれませんが、そこのところはご容赦下さい。
    又、危険な部分が多く含まれますのであくまで自己責任でお願いします。
    特に、お年寄りやお子様は無理かもしれません。

    ----------------------------------------------

    頑張って溶岩をツンツンしてきてください。

    1.必須アイテム
    ?棒 : 
    ・溶岩をツンツンするのに必要です。
    ・見てるだけではもったいないです。
    ・足でやると薄いのは溶けちゃいます。

    ?懐中電灯 : 
    ・広角な大きいものと頭に装着するのと二つあれば便利です。
    ・危険は増しますが溶岩は夜明け前、日没後が綺麗ですのでその場合は必ず用意してください。


    ?水 : 
    ・溶岩の上を2時間近く歩いてるととても暑くなってきます。
    ・途中には売店はありません。

    ?トレッキングシューズなどの底の厚めの靴 :
    ・溶岩の流れは毎日方向が変わります。
    ・当日の流れが前日より先にあると、前日流れてた上を歩かないといけません。
    ・靴底が厚くないと熱くて歩けません。すぐ目の前に溶岩があるのにツンツンできないなんて悲しいですよ。

    ?食料 :
    日々違いますが溶岩の側に一時間くらいいると車まで往復で5時間は見なくてはいけません。もちろん途中には売店はありませんし、その頃はもう夜ですのでビジターセンターのレストランも終了しているかもしれませんね。

    ?カメラ : たくさん写真を撮りたくなりますよ〜。

    2.時間
    ・所要時間は『往復5時間』です。
    ・溶岩は24時間営業してますから夜なってから行けば道も空いてて駐車も前のほうに(縦列駐車が1Km近く続きます。)止められます。ただし観光客の数が少なくなりますので危険が増し、度胸も必要になります。行きは溶岩の赤い流れを目差し、帰りは出発地点(トイレのあるところ)のフラッシュライトの点滅を目印に帰ります。
    往復共に暗闇ではつまらないので深夜出発で早朝帰るか、夕方出発で夜帰るかのどちらかがよろしいのではないでしょうか。

    3.行き方
    ?キラウエア国立公園のゲートから左方面に『チェーン・オブ・クレーターロード』って道がありますからこれで海まで下り、終点が駐車場(路上駐車ですが)です。
    ここにクルマを停めて歩きます。
    駐車車両が多く溶岩見学道路の入り口まで歩いて10分位かかると思います。

    ?溶岩見学道路は溶岩まではいけません。
    30分くらい歩くと途中で終わってしまいます。
    そのあとは自己責任で60分位溶岩まで歩きます。

    ?終点には灯台みたいな明かりが点滅していますので、帰りはこれを目印に歩きます。

    4.備考
    勝手なことを書きましたが、危険度を下げる為には3時ごろ車を出発して、日没前に溶岩にたどりつき、暗くなったら車に向けて戻りましょう。それであれば大勢の観光客と一緒に歩けるし、有料ツアーともご一緒できるかもしれません。

    ではお気をつけて。良い旅をお祈りします。

    波花さん からの返信 2007/06/29 10:14:37
    RE: 教えてくださいね。
    早速のお返事、ありがとうございました☆
    夫が、火山興味しんしん人 なので、ツアーでなく、教えていただいた方法でトライすることになると思います。
    夫は、滞在中最低2回は行きたい!といってます。私はどちらかというと、海派 なので・・・笑 遠慮しときますが。。
    レス通り、夕刻の方が多少は涼しいかもしれませんね。。
    十分、安全に気をつけて行ってきます♪
    地震、心配です。出発までに火山の神様が落ち着いてくれることを祈りつつ。。。

きよピーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

きよピーさんの関連旅行記

きよピーさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP