上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海蟹で有名になった昆山市の陽澄湖に面した本格的な18ホールのチャンピオンコース...大型のクラブハウスも完成し週末にもなると蘇州&上海から沢山のゴルファーが訪れプレーに興じる...このコースの完成はもう10年にもなり開場当時はよく訪れていたが最近はトンとご無沙汰で今回第122回グリーンクラブ月例会コンペでプレーしたのは実に4年振りである...全体的に手入れがよく出来ておりグリーン状態も8分どおりの仕上がりでかなり良い状況でプレーする事が出来た!新しい道も完成しており上海から1時間チョットの距離はなかなか魅力だが昨今上海郊外には沢山のゴルフ場があり次回この地でプレーできるはいつの事になるだろう?か...表紙の写真はここ大上海国際GCの名物ホール18番の浮き島グリーン...

昆山 大上海国際GCでゴルフ

2006/09/24 - 2006/09/24

グリーンマン

グリーンマンさん

観光バス

クラブハウス前の大型練習グリーン&クラブハウス

アウト(手前)とインコースのティーグランドの丁度真ん中にあるスタート室...

1番ホール...

1番ロングホールのグリーン...この日は3打目を5番ウッドで上手くピン奥に乗せたが3.5メートルの下りのパットを3パットしてボギーとした...

2番ミドルホール...

2番ホール...ドライバーをうまく前方バンカーの右に運びセカンドの残り160ヤードを6番アイアンで上手く打ったがキックが悪く右のバンカー...このバンカーショット上手く1.5メートルに寄せたが下りのパーパットを外してボギー

3番ショートホール...152ヤードのフォローの風だったので7番でグリーン右のカラーに運びそこからパターのアプローチが直接入ってナイスバーディーがきた!

4番ミドルホール...

4番ミドルホール...ドライバーが当りフェアウェーのど真ん中...残り170ヤードを5番アイアンでピン奥4メートルにナイスオン...2パットのパー...

5番ショートホール...9番アイアンのショットがグリーン手前にショートしたがパターでのアプローチを上手く寄せてのナイスパー...この登りの10メートルのパターでのアプローチはその日のナイスショットベスト5の一つ...

6番ホール...ドライバーがそこそこ当り残り155ヤードのセカンドグリーン右に外し寄らず入らずのボギー...

7番ミドルホール...ここもドライバーがあたり残り8番でのセカンド左手前に外したがここはサンドで上手く寄せてのナイスパー...

8番ミドルホール...ドライバー...6番アイアン...と上手く打てたがピン奥に外したパターでのアプローチが寄らず入らずのボギー...

奥のカラーにこぼれた処から下りのフックラインをパターで寄せるも寄せきれずにパットも入らずボギーとした...

9番ロングホール...

9番ロングホール...ドライバーを左のラフに外したがセカンドを5番ウッドで上手く残り100ヤードに運びそこからのPのアプローチ距離が上手くつかめず手前のピンに対して15ヤードのオーバー...ファーストパットを4メートルほどショートしたが根性で入れて前半39点...

10番ホール...3オン2パットのボギー

10番のグリーン...ここのグリーンはかなりのうねりが有りこの日は早いグリーンとやや遅めのグリーンとでなかなかパターが難しかったようだ(私はこの日ノーズロ&超ロングパットが入って合計28回悪くなかったが)

11番...セカンドを左奥に載せ10ヤードのパットを上手く寄せてのナイスパー

12番ショートホール...

12番...ティーショットを左奥に外し...そこからのアプローチをグリーンを横断して右手前のカラーに外しそこから寄らず入らずのダボ...

13番...インデックス1...ドライバーを右ラフに外し...セカンドをチョロ...3打目グリーン手前のカラー...4打オン2パット...またまたダボ...

14番ロングホール...

14番ロングホール...ドライバーが引っ掛け左ラフ...セカンドの5番ウッドをまたまた引っ掛けて左ラフ...

14番ロング...3打目残り170ヤードをグリーン右のバンカーのまだ右へ危うく池に入りそうになったがそこからのサンドのアプローチを上手く寄せてナイスパー...

15番ショート...この日の二アピンを頂いたこのホール...ナイスバーディーで締めくくった!

16番ミドル...ドライバーもあたりセカンドも悪くなかったが僅かにグリーン手前に外した3打目が寄らず入らずのボギー...

最終18番ロング...グリーンが浮き島の名物ホール

サードショットが100ヤードの湖越えのショットが要求される...

最終18番...この日手前のピン位置に対して12メートルをオーバーさせたが待たされてのこの超ロングパットが見事にカップに吸い込まれた...ナイスバーディでイン41点...トータル80点はこの日のべスグロと相成った...

第122回グリーンクラブの成績発表風景...

第122回グリーンクラブ参加者34名で見事べスグロを頂いた...

大上海GCのすぐ近くに上海蟹で有名な「巴城」がある...ここには多分来月来る事になるだろう...