広西チワン族自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はこちらの国慶節の休みに上海を離れなかったこともありこの時期に思い切って桂林に飛んだ...上海からのフライトは2時間30分...夏の暑さが一段落した感じのこの時期の桂林は平日にも関わらず多くの観光客が訪れていた!今回は桂林のメインの観光(川くだり等)を外して興安県にある楽満地ゴルフクラブでのゴルフが目的...天候にも恵まれ大変楽しい時間を過ごす事ができた...ここ楽満地ゴルフクラブは18ホールのチャンピオンコースでアウト&イン共に戦略的なこの地区最高のゴルフクラブとして6年前にオープン...現在国内外からたくさんのゴルファーが訪れている!このコースの16番ホールはティーショットを打った後は対岸までの160ヤードを船に乗って移動するちょっと風流な試みを行っている...

桂林 楽満地ゴルフクラブでゴルフ

2006/10/11 - 2006/10/13

グリーンマンさん

社員・団体旅行
タクシー

上海(虹橋空港)からこの飛行機で2時間30分のフライト...

桂林に到着...

桂林空港をバックにして...

ゴルフ場まで迎えの車で1時間30分...途中桂林らしい錐だった山の風景が続く...

興安県にあるこのゴルフ場は大型レジャー施設を併設しており休みにはたくさんの観光客が当地を訪れる...

アウト1番スタートホール...やや上りのミドルホール...ドライバーが当たれば残りはショートアイアンで乗せていける...

1番のグリーンサイドから...ピンをこのバンカー越えに切られると一番難易度が高くなる...

2番ミドルホール...セカンドが大きく右にドックレッグしており写真の右の林の向こうが池...左にも池があるのでティーショットは要注意!セカンドは軽く打ち上げていくが距離がたっぷりとあり18ホール中最も難易度が高い...

2番グリーンサイドから...グリーンも傾斜がきつくパターにも気を使う...

3番ロングホール...左にOBゾーンがあるので右目狙い...しかしサード地点には右手に沢山のバンカーが待ち構えているので要注意!

アウト4番...アウトは3番4番とロングホールが続く...ここで今日は初のバーディーがきた...

4番ロングホール...

アウトの売店は4番が終わって5番に行く途中にある!

5番ショートホール...

結構長めの5番ショートホール...

5番ホールグリーンから...

6番ミドルホール...ティーショットは手前の池越え(160ヤード)になり左サイドには大型バンカーが待ち受けている...

7番ミドルホール...

7番グリーン周り...どのグリーンも来月から張替え工事に入るので仮設のグリーンを作っていた...

8番ショートホール...

8番ショートホール...うち下ろしのやや短いショートホールだがグリーンがかなりうねっておりピン位置によっては難易度が高い...

アウト最終ホール...

9番ホール...距離はあまりないが左にOBゾーンがありティーショットに気を使う...

クラブハウス裏手の練習場...ゴルフ場のスタッフが熱心に練習していた...

昼からのスタートホール10番ロング...ここのロングホールは比較的距離も短く攻めやすい...2日間の全ロングホールで3つのバーディーがきた!

11番ホール...

11番ミドルホール...ティーショットは打ち下ろしていくがセカンドが右ドッグのグリーン手前に大型のクリークがある...ティーショットをしっかりとフェアウェー右サイドに運んでおかないとセカンドが狙えない...難易度が高いホール!

11番のグリーン周り...グリーンの傾斜がきついのでグリーン周りの寄せにも要注意...

11番グリーン右奥に大きな看板があった...

12番ロングホール...

12番ロングホール...ティーショットを思い切って左のカート道狙いで行くとセカンドがグリーンを狙えるところまで打っていける...ただし左に引っ掛けるとOBがある...

13番...結構長めのショートホール...グリーン右手は池...

14番ホール...ここは少し易しめのミドルホール...

15番ホール...

距離がたっぷりある15番ミドルホール...セカンドからグリーンに向かって打ち上げていく...なかなかグリーンもアンジュレーションがあり難しい!

15番ホール...右サイドのこのバンカーに入れるとセカンド以降の攻略が難しい!

名物の16番ホール...池越えが180ヤード..池超えのボールは...

16番...池越えのボールは船に乗って...

船頭がしっかりと漕いで向こう岸まで運んでくれる.

16番...池越えをしても右のバンカーに入れるとセカンドは前方の松とさらに池越えを打たなければならない...

16番...グリーンサイドから...ティーショットで池越えさらにセカンドグリーン狙いで池越えとめちゃ難しいホール...しかし運良く2日間ともパーが取れた...

14番15番16番17番どこからでも利用できるインコースの売店...グリーン後方

17番ショートホールに向かう橋から17番グリーンを写す...池越えの結構距離のあるショートホール

最終18番...

これまた池が気になる最終18番ミドルホール...
    最後まで気の抜けないホールが続く...

今回泊まった5星ホテルの正面玄関...ここからはゴルフ場までシャトルバスで5分の距離...

ホテルの中に入ると正面にこんなものが飾られていた

ホテルの部屋から...この時期平日にも拘らず沢山の観光客でほぼ満室の状態だった!食事は夜のバイキングは好評だったが...2階の中華は評判が悪かった!

朝ホテルの玄関口には沢山の台湾人ゴルファーで溢れていた...

まったく関係のない花&蝶...

• jamyamaさん 2006/10/25 21:52:48
    池越えの16番・・・むずかしそう・・・。。
    グリーンマンさん、こんばんわ♪

「桂林 楽満地ゴルフクラブでゴルフ」にお邪魔しましたぁ。
    コースの案内がホールごとなのに驚きましたぁ♪

池越えの16番・・・むずかしそう・・・
    グリーンマンさん、そこを2回ともパーとはすごいですね。
    (せっかくグリーンマンさんのゴルフのコミュニテイに参加jamyamaですが
    まだまだ、ゴルフは下手です。すみません)

ではまた。    jamyama

グリーンマン

グリーンマンさん からの返信 2006/10/26 08:34:10
    RE: 池越えの16番・・・むずかしそう・・・。。
    jamyamaさん
    おはようございます!

今日も上海は良い天気です...(ゴルフ日和です)

今回の桂林でのゴルフは調子が良くこの難しい16番で
    運良く2日間ともパーが取れました!

1日目はティーショットが右のバンカーにつかまりまし
    たがセカンドを何とかグリーン左端ぎりぎりにオンさせ
    右のピンに対して長いパットを何とか寄せてのパー...
    2日目は...ドライバーが当たり残り130ヤードを
    右のピンにまっすぐ...グリーン奥に少しこぼれまし
    たが...下りのアプローチをうまく寄せてのパー...
    流石にうれしかったです!

このコースは他にアウトの2番&インの11番がそれぞれ
    難易度が高くこの2つのホールは今回攻略出来ませんでした!

「世界中でゴルフをしよう」のコミュニティの皆さんと
    来年にでも取り敢えず上海でゴルフが出来ればと思っています!
  • Rockyさん 2006/10/21 11:12:52
    3つのバーディー
    グリーンマンさん、相変わらず元気でなによりです!

>2日間の全ロングホールで3つのバーディーがきた!
    凄いですね。腕がかなり上向きでは...
    自分の腕では到底無理です。

海外コースの面白さが伝わってきました。1票Rocky

*コミュニティ参加しました。今後に、期待です!!

グリーンマン

グリーンマンさん からの返信 2006/10/21 22:00:49
    RE: 3つのバーディー
    ROCKYさん
    コミュニティ参加ありがとうございます!

いつか皆さんで世界のどこかの名門コースでゴルフが
    出来れば良いですね...

大変楽しみです...