ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9:50 バルセロナ空港発の飛行機に乗るために7:00頃ホテルチェックアウト。地下鉄、空港行きエクスプレス鉄道を使って、8:00頃空港到着。チェックイン・カウンターはものすごい長蛇の列であるが、優先チェックインカウンターは行列なし。さっさとチェックインを済ませ、ラウンジでコーヒーをすする。<br /><br />【写真】バルセロナ空港内のイベリア航空ラウンジ

ローマへ

2006/09/22 - 2006/09/22

reiai

reiaiさん

【写真】バルセロナ空港内のイベリア航空ラウンジ

バルセロナからローマまでは、2時間弱のフライトのため簡単な朝食が出るのみ。

【写真】機内食

ローマももちろんホテルは予約していない。ただローマの場合はしていないというより、できなかったという方が正しい。ちょうど観光シーズンのため、どこも満室。どのホテルもハイシーズン料金を適用しているためおそろしく高い。なので結局決めきれずのままでローマまで来てしまった。ローマの空港ではインターネットも接続できなかったので、とにかく市街地まで行くことにした。主要駅のテルミニ駅到着後、駅前の安ホテルを順番にあたったがどこも満室。5軒目にしてようやく空き部屋確保。一泊 55EUR。全てプライベートであるがエアコンはついていない。

【写真】ホテル近くの町並み

ホテルに荷物を置いて、早速観光。ホテルは市街地のど真ん中なので観光するにはとても便利な場所である。まずはローマの代表的な観光地である、円形闘牛場コロッセオへ。ホテルから歩いて10分ぐらいのところにある。

【写真】コロッセオの外観

コロッセオは、中にも入ることができる。ただしチケット売り場は長蛇の列であるため、近くにある別のチケット売り場に行くと待ち行列はなかった。

【写真】コロッセオの内部

次に、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂へ。この教会は世界で最も重要で由緒ある教会と言われている。314年に建造。

【写真】サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂

これまで主要都市に行った時には必ず著名な教会を訪問してきたが、ここは別格であった。内部は他の教会に比べてむしろ教会らしくない。美術館に近い。

【写真】サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂の内部

ここで熱心なクリスチャンである、カナダの友人のクリス向けにちょっとしたお土産を買う。今まで訪問した国では一箇所を除いて荷物になるのでお土産などは何も買っていない。久々の買い物である。その前は、イースター島でモアイ像のミニチュアを買っただけである。

さすがおしゃれな国イタリア。こんなバスも走っている。

【写真】街で見かけたおしゃれな外装のバス

コロッセオ横にある、パラティーノの丘に行く。ここは相当の遺跡が残っている。よくも2000年経った後もこれだけの建造物跡が残っているもんだと関心するばかりであった。

【写真】パラティーノの丘

• 【写真】パラティーノの丘

一日目の観光終了。帰り際に再度、コロッセオを通ったが、結婚式を終えたばかりのカップルがたくさんいる。どうもローマっ子のお決まり撮影の場所みたいである。