上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海経由でパリへ向かう途中、乗継ぎ待ちの時間が8時間あったので、約2年振りにライトアップされた外灘へ立ち寄ってみました。外灘の夜景は日本で味わえない刺激がありますね〜♪ユニークなデザインビルが多いのもここの魅力です。<br /><br />★MU516便で上海浦東空港に14:50到着。入国手続き後、出口を出て空港2Fのリニアモーターカー乗り場へ。(漢字で「磁浮」の看板が出ています。出口付近にはコンパニオン制服を着たリニアモーターカーのスタッフがいるので、乗り場がわからなければ、彼女達に尋ねると親切に教えてくれます。)<br /><br />《リニアモーターカー》※旅行日現在の情報。<br /><br />リニアモーターカーの正式漢字名称は「上海磁浮列車」。<br />(英語はShanghai Maglev Train)HPはhttp://www.smtdc.com<br />浦東空港⇔龍陽路駅を運行(ノンストップ)<br /><br />【料金】<br />片道50元(当日航空券があれば40元)<br />往復80元(当日の往復に限る。航空券提示しても往復料金は割引なし)<br />※上記料金は貴賓席もありますが一般席の料金です。<br />※ちなみに帰り「龍陽路」から「浦東空港」までタクシーに乗ると約100元でした(32km)。エアポートバスも空港から出ていて料金は安いですが、時間は少々かかります。<br /><br />【スケジュール】<br />浦東空港発 7:00〜21:00<br />龍陽路駅発 7:02〜21:02(上記共に全日)<br />※15分置きか、20分置きに1本の間隔で出ています。<br />※2005年の12月より運行時間が延長されていました。<br /><br />【走行時間&速度】<br />最高速度は430km/時(走行7分20秒)ですが、朝の8:30まで&夕方の17:30以降は最高速度は300km/時(走行8分10秒)になるとのことです。<br /><br />【龍陽路駅での地下鉄乗り継ぎ】<br />リニアモーターカー乗り場のすぐ側に地下鉄乗り場があります。

リニアモーターカーで夜の上海外灘へトランジット☆

3いいね!

2006/09/07 - 2006/09/07

8190位(同エリア11697件中)

2

13

ぼすとんばっぐ

ぼすとんばっぐさん

上海経由でパリへ向かう途中、乗継ぎ待ちの時間が8時間あったので、約2年振りにライトアップされた外灘へ立ち寄ってみました。外灘の夜景は日本で味わえない刺激がありますね〜♪ユニークなデザインビルが多いのもここの魅力です。

★MU516便で上海浦東空港に14:50到着。入国手続き後、出口を出て空港2Fのリニアモーターカー乗り場へ。(漢字で「磁浮」の看板が出ています。出口付近にはコンパニオン制服を着たリニアモーターカーのスタッフがいるので、乗り場がわからなければ、彼女達に尋ねると親切に教えてくれます。)

《リニアモーターカー》※旅行日現在の情報。

リニアモーターカーの正式漢字名称は「上海磁浮列車」。
(英語はShanghai Maglev Train)HPはhttp://www.smtdc.com
浦東空港⇔龍陽路駅を運行(ノンストップ)

【料金】
片道50元(当日航空券があれば40元)
往復80元(当日の往復に限る。航空券提示しても往復料金は割引なし)
※上記料金は貴賓席もありますが一般席の料金です。
※ちなみに帰り「龍陽路」から「浦東空港」までタクシーに乗ると約100元でした(32km)。エアポートバスも空港から出ていて料金は安いですが、時間は少々かかります。

【スケジュール】
浦東空港発 7:00〜21:00
龍陽路駅発 7:02〜21:02(上記共に全日)
※15分置きか、20分置きに1本の間隔で出ています。
※2005年の12月より運行時間が延長されていました。

【走行時間&速度】
最高速度は430km/時(走行7分20秒)ですが、朝の8:30まで&夕方の17:30以降は最高速度は300km/時(走行8分10秒)になるとのことです。

【龍陽路駅での地下鉄乗り継ぎ】
リニアモーターカー乗り場のすぐ側に地下鉄乗り場があります。

同行者
その他
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
中国東方航空

PR

  • 浦東空港からリニアモーターカーであっという間に「龍陽路」駅に16時半頃に到着。(空港でゆっくりとしていたので急げばもっと早く着くと思います)ここから地下鉄2号線に乗り換えて「河南中路」駅(注?)へ。切符を買うときは、自動券売機もありますが、不安な場合は窓口で地図をゆび指すことをオススメします。写真のモニターは、各地下鉄の駅ホームに数台あり、ドラマやCMが放映されている左端に、次の便までの待ち時間・その次の便までの待ち時間・現在の時刻が表示されていました。駅は古いですが、ちょっと最新を感じました。<br /><br />⇒注?<br />旅行日現在は、駅名が「河南中路」だったのですが現在は「南京東路」に変更になっているとのことです。(井上@打浦橋@上海さん、ご指摘ありがとう<br />ございました)

    浦東空港からリニアモーターカーであっという間に「龍陽路」駅に16時半頃に到着。(空港でゆっくりとしていたので急げばもっと早く着くと思います)ここから地下鉄2号線に乗り換えて「河南中路」駅(注?)へ。切符を買うときは、自動券売機もありますが、不安な場合は窓口で地図をゆび指すことをオススメします。写真のモニターは、各地下鉄の駅ホームに数台あり、ドラマやCMが放映されている左端に、次の便までの待ち時間・その次の便までの待ち時間・現在の時刻が表示されていました。駅は古いですが、ちょっと最新を感じました。

    ⇒注?
    旅行日現在は、駅名が「河南中路」だったのですが現在は「南京東路」に変更になっているとのことです。(井上@打浦橋@上海さん、ご指摘ありがとう
    ございました)

  • 外灘の最寄駅「河南中路」駅に到着。「龍陽路」からの地下鉄乗車時間は15分弱。片道4元。(駅から外灘までは徒歩で10分ほどかかります)。日暮れまで時間があるので人民広場までウォーキング♪「河南中路」駅から「人民広場」駅までは歩行者天国になっていて、両側にお店がぎっしり。付近にはホテルも沢山あります。大阪で言うとアーケードのない心斎橋筋のようなものかな?歩いているだけでも楽しいです。

    外灘の最寄駅「河南中路」駅に到着。「龍陽路」からの地下鉄乗車時間は15分弱。片道4元。(駅から外灘までは徒歩で10分ほどかかります)。日暮れまで時間があるので人民広場までウォーキング♪「河南中路」駅から「人民広場」駅までは歩行者天国になっていて、両側にお店がぎっしり。付近にはホテルも沢山あります。大阪で言うとアーケードのない心斎橋筋のようなものかな?歩いているだけでも楽しいです。

  • 観光トラムも頻繁に走り、沢山の人が乗車していました。<br />両脇のお店を見学していて値段のチェックをすると、やっぱり中国は物価が安い!この後、パリに飛んで顔に青筋が何本も入る事に。。。

    観光トラムも頻繁に走り、沢山の人が乗車していました。
    両脇のお店を見学していて値段のチェックをすると、やっぱり中国は物価が安い!この後、パリに飛んで顔に青筋が何本も入る事に。。。

  • この界隈は「あれは何だっ?」と言いたくなるデザインビルが沢山あるので、街歩きが楽しいです。ホテルもユニークな形をしたものがいくつかあります。こういう建物に出会うと日本の繁華街と似ているようでやっぱり違うな〜と感じますね。

    この界隈は「あれは何だっ?」と言いたくなるデザインビルが沢山あるので、街歩きが楽しいです。ホテルもユニークな形をしたものがいくつかあります。こういう建物に出会うと日本の繁華街と似ているようでやっぱり違うな〜と感じますね。

  • ビルの間からテレビ塔を発見!このテレビ塔がないと上海らしさは激減すると思う。

    ビルの間からテレビ塔を発見!このテレビ塔がないと上海らしさは激減すると思う。

  • オシャレな大型デパートもありました。若者に受けているみたいです。

    オシャレな大型デパートもありました。若者に受けているみたいです。

  • だんだん日が暮れてきたので、憧れていた和平飯店で夕食を食べることに。写真右の建物は和平飯店南楼、道路を挟んで左側は和平飯店北楼(写真には写ってませんが)で、外灘目前にあります。<br />北楼の8Fレストランでチャーハンと点心を注文。美味しいという噂のお味は、う〜ん、頼んだものがシンプル過ぎたか、私の味覚が鈍感だったのか。特別美味しいとまではいかなかった。しかし、北楼の建物は古いけれど(築100年経つ)、そのオールドな雰囲気漂う独特の味わいが良いです。このホテルではジャズの生演奏も有名。そんな渋さが似合うクラシック和平飯店でした。<br /><br />★和平飯店北楼には中国銀行が入っています。上海の知人曰く、中国元の両替は「中国銀行」が一番レートが良いとのこと。(中国○○銀行とか色々ありますが、あくまで「中国銀行」という名称です)街の両替所でもっと安いところがあるかも知れませんが。ちなみに関空は、かな〜りレートが悪いです。

    だんだん日が暮れてきたので、憧れていた和平飯店で夕食を食べることに。写真右の建物は和平飯店南楼、道路を挟んで左側は和平飯店北楼(写真には写ってませんが)で、外灘目前にあります。
    北楼の8Fレストランでチャーハンと点心を注文。美味しいという噂のお味は、う〜ん、頼んだものがシンプル過ぎたか、私の味覚が鈍感だったのか。特別美味しいとまではいかなかった。しかし、北楼の建物は古いけれど(築100年経つ)、そのオールドな雰囲気漂う独特の味わいが良いです。このホテルではジャズの生演奏も有名。そんな渋さが似合うクラシック和平飯店でした。

    ★和平飯店北楼には中国銀行が入っています。上海の知人曰く、中国元の両替は「中国銀行」が一番レートが良いとのこと。(中国○○銀行とか色々ありますが、あくまで「中国銀行」という名称です)街の両替所でもっと安いところがあるかも知れませんが。ちなみに関空は、かな〜りレートが悪いです。

  • 外灘は観光客でいっぱい!!黄浦江を挟んでテレビ塔等の夜景が見えますが、黄浦江を食事しながらクルーズすることも出来ます。

    外灘は観光客でいっぱい!!黄浦江を挟んでテレビ塔等の夜景が見えますが、黄浦江を食事しながらクルーズすることも出来ます。

  • このテレビ塔(左端の先が尖がっている赤い建物)も日が暮れるにつれ、赤い色からシルバー色に変化していきます。

    このテレビ塔(左端の先が尖がっている赤い建物)も日が暮れるにつれ、赤い色からシルバー色に変化していきます。

  • 中山東一路沿いにある、「上海海関」のライトアップ。時計がある塔の右に少し姿をあらわしているのがウェスティン上海ホテル。てっぺんがお花みたいでどこからでも目立ちます。この路沿いのライトアップもキレイ☆

    中山東一路沿いにある、「上海海関」のライトアップ。時計がある塔の右に少し姿をあらわしているのがウェスティン上海ホテル。てっぺんがお花みたいでどこからでも目立ちます。この路沿いのライトアップもキレイ☆

  • 日もどっぷり暮れると、外灘の夜景色はシルバーでピカーっ。写真では色が飛んでキレイに写せませんでしたが、上海ならではの一見の価値ある夜景でした!実物は良いですよ−。

    日もどっぷり暮れると、外灘の夜景色はシルバーでピカーっ。写真では色が飛んでキレイに写せませんでしたが、上海ならではの一見の価値ある夜景でした!実物は良いですよ−。

  • 夜21時頃の南京東路。人通りはまだまだ多く賑やかです。<br /><br />全然関係ないですが、上海周辺には水郷の町が沢山ありますが、機会があれば「烏鎮(ウーチン)」へ行ってみて下さい。観光地化されすぎていないので時間がゆっくり流れて良い味が出ていましたよ。上海からバスで1時間半〜2時間程で着いたと思います。

    夜21時頃の南京東路。人通りはまだまだ多く賑やかです。

    全然関係ないですが、上海周辺には水郷の町が沢山ありますが、機会があれば「烏鎮(ウーチン)」へ行ってみて下さい。観光地化されすぎていないので時間がゆっくり流れて良い味が出ていましたよ。上海からバスで1時間半〜2時間程で着いたと思います。

  • 同じく南京東路で。ライトアップされた中にトランペットを吹くおじさま発見!ジャズを吹いているのではなく、ジャパニーズ演歌「北国の春」です。演歌もジャズに聞こえてしまった。多くの上海人が輪を作って聞いていました。この「白樺ぁ〜」で締めて、浦東空港へ戻りました。

    同じく南京東路で。ライトアップされた中にトランペットを吹くおじさま発見!ジャズを吹いているのではなく、ジャパニーズ演歌「北国の春」です。演歌もジャズに聞こえてしまった。多くの上海人が輪を作って聞いていました。この「白樺ぁ〜」で締めて、浦東空港へ戻りました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 井上@打浦橋@上海さん 2008/01/14 09:04:22
    はじめまして
    ぼすとんばっぐさん 、はじめまして。

    地下鉄2号線の「河南南路站」は、今は「南京東路站」と名を変えました。
    それと同時に、「石門一路」が「南京西路」へ、「東方路」が「世紀大道」に
    変わりました。

    換金率は銀行によって変わるのかなぁ・・・
    変わらないような・・・いや、良くは知りません。
    でも一番率がイイのは、中国銀行の前で屯してる
    マネチェンのオジサンたちでしょうね。
    でも、下手すると偽札つかまされたりしますので・・
    やはり銀行でしょうね。

    でも、乗り継ぎ時間が8時間あったとしても、
    結構、勇気がいったんじゃないでしょうか・・
    一度、上海を体験してたから、出来たのかもしれませんね。

    ぼすとんばっぐ

    ぼすとんばっぐさん からの返信 2008/01/15 22:42:08
    RE: はじめまして
    井上@打浦橋@上海さん

    はじめまして、上海旅行記を毎度楽しく拝見致しております。
    「駅名」についてご指摘をいただき、有難うございました。

    そうか、駅名ってあまり変わらない印象がありましたが、
    おぉ〜、かなり変わってますね〜!
    旅行記表紙部分に、数段の無駄な空白部分があり、
    気になってそこを削除したのですが、更新するついでに
    最新情報を確認しなければダメでした...混乱された方が
    いらっしゃればスミマセン〜!至急、訂正を致します。

    両替についてですが、日本で働いている上海の知人の話だと、
    「中国銀行が一番良い」ということだったので、素直に従って
    いるのですが、実際はどうなんでしょうね。私も中国銀行
    以外で両替をしたことがないので、(以前中国○○銀行で
    両替をしようと思ったら「ウチではやってまへん、中国銀行
    へ行ってね」と断られ、そういうこともあり1本です)
    他に良いところがあれば、是非知っておきたいなぁ。
    やはり、両替については出来るだけ節約をしたいですね。

    上海については今回で3度目の訪問でしたので、あまり抵抗なく
    楽しんで参りました。外灘観光だけなら時間は十分ありましたが、
    もう1つ別の観光地となると時間は無いと思います。

    上海の景色に出会いたくなれば、また旅行記におじゃまさせて
    いただきます。今後とも、よろしくお願い致します。

                    ぼすとんばっぐ

ぼすとんばっぐさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP