粟津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年9月21日<br /><br />われわれ金沢一中55期生は、粟津温泉「法師」で、喜寿の会を開いた。<br />集まったのは、46人である。<br /><br />三年前辰口温泉「まつざき」で卒業55年会をやったとき、集まったのは30人台だったから、今回は増えたことになる。<br />加齢とともに減るほうが自然と思われるが、逆に増加したのだから良しとしたい。<br /><br />しかし一方では、死亡者数85名と報告された。<br />3人に1人、鬼籍に入ったことになる。<br /><br />三年前の死亡者数はほぼ4人に1人だったから、確実に生存率は減っている。<br /><br />われわれが昭和18年に入学したときは、220名だった。<br />学校の定員は4クラス200名だが、途中進学による減少を考慮して、20名多く採用したのだろう。<br /><br />事実入学したときの最上級生5年生は、3クラスしかなかった。<br />1年生と2年生から陸軍幼年学校、3年生から海軍士官学校予科、4年生と5年生から高等学校、陸軍士官学校、海軍兵学校と、毎年中学校を出てゆく人が少なくなかった。<br /><br />生存者名簿にある数は179名だから、死亡者数を加えれば、264名となる。<br />入学時220人からの増加分は、途中で転入した人数である。<br /><br />大東亜戦争の末期から、戦後にかけて、大都会からの疎開者や大陸からの引揚者が多く転入した。<br />われわれの中学生時代は、かように波乱の時代だった。<br />

60年ぶりの再会【1】金沢一中55期喜寿の会

2いいね!

2006/09/21 - 2006/09/21

62位(同エリア74件中)

0

3

片瀬貴文

片瀬貴文さん

2006年9月21日

われわれ金沢一中55期生は、粟津温泉「法師」で、喜寿の会を開いた。
集まったのは、46人である。

三年前辰口温泉「まつざき」で卒業55年会をやったとき、集まったのは30人台だったから、今回は増えたことになる。
加齢とともに減るほうが自然と思われるが、逆に増加したのだから良しとしたい。

しかし一方では、死亡者数85名と報告された。
3人に1人、鬼籍に入ったことになる。

三年前の死亡者数はほぼ4人に1人だったから、確実に生存率は減っている。

われわれが昭和18年に入学したときは、220名だった。
学校の定員は4クラス200名だが、途中進学による減少を考慮して、20名多く採用したのだろう。

事実入学したときの最上級生5年生は、3クラスしかなかった。
1年生と2年生から陸軍幼年学校、3年生から海軍士官学校予科、4年生と5年生から高等学校、陸軍士官学校、海軍兵学校と、毎年中学校を出てゆく人が少なくなかった。

生存者名簿にある数は179名だから、死亡者数を加えれば、264名となる。
入学時220人からの増加分は、途中で転入した人数である。

大東亜戦争の末期から、戦後にかけて、大都会からの疎開者や大陸からの引揚者が多く転入した。
われわれの中学生時代は、かように波乱の時代だった。

PR

  • 同窓会受付

    同窓会受付

  • 抹茶をいただく

    抹茶をいただく

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

粟津温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集