ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デュッセルドルフからストックホルム乗換えでBLUE1に乗りヘルシンキへ向かいました。<br />建築とインテリアと現代アート好きとしては1度は訪れたい街ヘルシンキ。やっと念願かなってフィンランドの地を踏む事ができました!<br />街も綺麗、街も静かで大変気に入りました。東京に比べて時間もゆっくり流れているような気がしました。建物もインテリアも大変素敵でした。

2005ヨーロッパサッカー観戦一人旅(ヘルシンキ編)

2005/05/04 - 2005/05/17

krisさん

高速・路線バス
スカンジナビア航空

飛行機の中で現地の方にヘルシンキは大変美しい街なので是非楽しんで欲しいと言われました。その通り大変美しい街でした。街中はトラムが走っており大変便利です。

目抜き通りで、車も結構走っており人も歩いていますが大変静かで歩いていても心地良かったです。

デパートやレストランが集まる地域。

ユースの窓から見た風景。空が大変綺麗ですがこの時夜の21時過ぎでした。5月とは言え日が暮れるのが大分遅くなっていたので時間を忘れてしまい外をぶらついていました。

教会へはユースから歩いて向かいました。教会の上から港を一望できます。

大聖堂前の広場には人が沢山!(ツアーの観光客もかなり見ました)

大聖堂前の階段の幅が少し狭かったので、高所恐怖症の私は恐々しながら昇りました。

大聖堂から歩いて、デザインフォーラムと建築博物館に向かいました。ロータリーの中の芝生の緑が映えていて綺麗です。デザインフォーラムの奥では地元美術学生の作品の展示会をしており見学してきました。作品の質が大変高く無料でいいのかと思いました(こちらとしては得なのですが・・・)

港脇の風景。

港の前を散歩しながら旧市街に向かいました。

タリンからヘルシンキに戻って来た後、ユースに帰るために港脇を散歩しながら帰りました。さすがに夜の9時過ぎだったのでフェリーターミナルには人気がなく少し怖かったですが、向かいのホテルやレストランや映画館の辺りには人がいたため少し安心して散歩しました。

ヘルシンキ中央駅です。列車に乗る事はなかったですが地下のスーパーやロッカーにはお世話になりました。
    この横から空港行きのバスが出ています。