延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年09月21日(木)、今度の日本人会定期総会に参加する知人が延吉空港から乗るタクシーでぼったくりに会い、かつ荷物を持ち去られました。ひどすぎる〜

延吉空港 ぼったくりタクシーに注意!新記録20元→500元請求

2006/09/21 - 2006/09/21

enyasu

enyasuさん

Tさんはソウル経由アシアナ便で11時15分に延吉着の予定。

お昼を一緒に食べようと連絡を待っていたのですが12時10分になっても連絡が来ません。そこでこちらから電話。すると今タクシーに乗りましたのでもうすぐ着きますとのこと。

空港から市内の白山ホテル付近までは12、3分かかります。メーターを倒さない交渉で20元、メーター通りだと12元。

しかしこのあと待てども待てどもTさんが来ないのです。時間通りだと12:30についていいはずです。おかしい。私は2階の窓から外をずっと眺めていました。

12:40分ごろ一台のタクシーが会社の近くに止まりました。少し見えにくい位置です。タクシーの運転手がお客さんの首に手をまわし・・・何かもめているようです。あれ、もしかして。。。小銭がないから話し合いをしているのかも。それにしても運転手がお客さんの首に手を回しているのはおかしいなあ。下に降りて見てみようか。降りようとした瞬間タクシーはお客さんを乗せたまま前進。なんだTさんではなかったのか。

それから5分後、12:45分、Tさんが慌てた様子で私の会社のオフィスに入って来ました。

『タクシーに荷物持ってかれました。どうしたらいいでしょう。貴重品、パスポートは手元にあるんですが。』

話によると空港でタクシーに乗る時、安いから大丈夫というようなジェスチャーで乗せられたそうです。“日本人か?”などといろいろ聞かれながら30分ぐらいかかってようやく市内へ。料金については途中で500元を要求され、最後には最低100元だせと。Tさんには私から“市内までは20元です”と伝えていたので、いろいろと抵抗したそうです。

そして100元を払いお釣りをもらうとするとタクシーの運転手が“お釣りがない”というので、私の会社のすぐ先にある聯○の本店に向かい両替しようとしたのでした。私がもめていたのを見たのはまさにこの時だったようです。

Tさんは両替後も運転手とさらにもめたあと50元ぐらい渡しようやく下車。そして荷物を取ろうと思った矢先にタクシーはそのまま行ってしまったそうです。ナンバーはスピードが速かったため確認できず。

私は一連の話を聞いたあと同僚に頼み“タクシー忘れ物センター”に電話してもらいました。みつかったら連絡を下さいと。しかしこのケース、どう考えても悪徳タクシーが、荷物を返してくれるわけがありません。

私はもしかしたら、両替した時のビデオが残っているかもしれないと思い聯○の本店に行くことを提案。そのお店で理由を説明しビデオを確認してもらえないかと言ったところ、担当した服務員がさも煩わしい事に関わりたくないと言う顔をしながらバックヤードに入りその後、“前からカメラの調子が悪くてよく映っていないです。壊れています。”あ〜あ、自分の時間が取られる、巻き込まれる、いやなんだ。それで一番無難な回答をする訳ね。はいはい。。。

持っていかれた荷物には衣類、お土産、カメラと携帯の充電器、コンタクトレンズの洗浄液などなど

翌日は長白山に行く予定なので衣類を買わなくてはなりません。山頂が寒いので冬の衣類がないと山に登れないのです。

この時点で13:00が過ぎていました。お腹が減っていたので食事をすることにしました。食事場所は延吉の三大冷麺店の一つ“金達莱飯店”で。写真は民族冷麺10元。

このお店について(下記旅行記下から2枚目の写真)

Tさんは延辺冷麺を気に入ってくれたようですが、とても心配そうでした。私としても日本人会に誘い会社まで来てもらったルート上で発生したことなので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

このあと成宝ホテルの北側にあるCMで有名な青波メガネでコンタクトの溶液を買い、宿泊先ホテルへと向かいました。Tさんは午後国境橋で有名な図們訪問予定です。

世紀ホテル

クチコミを参照して下さい。

ホテルから北側を望むと西市場南側に建った商業ビル“皇金大道”が目立ちます。

中央の塔、延吉百貨大楼は現在改装中でその手前に見える建物は新館です。

ホテル内で確認したところ現在も北朝鮮の放送を見ることができました。

この後、ホテル入り口までTさんと行動を共にし、タクシーの運転手と延吉駅までの料金を交渉しました。結果10元→8元に。メーターだと6元か7元です。

Tさんが図們へ向け出発した後も、私はTさんのことが気がかりでしたので、その夜“Tさんを励ます会”を結成することにしました。どんな風に励ましたかというと・・・

延吉名物料理、羊肉の串焼き屋さんで栄養をつけてもらうことにしました。

豊茂串城本店 団結路
    ※クチコミに紹介しています。

手前は養殖マツタケです。

そして夏に私の日本語会話クラスの生徒だった、金さん(左)と李さん(右)にも連絡し、Tさんとともに延辺の夜を楽しむ企画を実施しました。2人とももうすぐ日本へ留学、仕事で行くことになっています。

さらに

同じくクラスメートだったUさんも参加

約2時間延辺や各自の将来について語り合いました。このころになるとTさん少しずつ元気に・・・

さて、昼に冷麺、夜に羊の串焼き肉、あとは延辺名物の狗肉を食べれば“延辺の基本3食事”を達成となるのですが、みなおなかいっぱいになるまで飲み食いしたので静かなところでゆっくりすることにしました。

向かった先は

• 上島&#21654;&#21857;<br /><br />延辺楽天地経貿有限責任公司<br />韓 元吉 代表<br />住 所:延吉市参花街131号<br />電 話:0433−261−8888 <br /><br />お店の紹介旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10044836/

上島咖啡

延辺楽天地経貿有限責任公司
    韓 元吉 代表
    住 所:延吉市参花街131号
    電 話:0433−261−8888

お店の紹介旅行記

静かな環境で30元の高級アイスコーヒーを飲みながら演奏や歌を聞いていると疲れが取れるようでした。

Tさんは翌朝4時半にホテルロビーに集合、そして長白山観光に出発です。なくなった服の代用服はこの日図們に行った時にすべて調達し、帰りは列車の旅を楽しんで延吉に戻ってきたようです。

24時前、学生さん達と再見。金さん、李さん、Uさん参加してくれてありがとう。日本に行ったらTさんと連絡してくださいね。

その後、ホテルに戻り就寝・・・のはずでしたが、ホテル近くの“按摩通り”を歩いていると、知り合いの足裏マッサージ店のオーナーと店先で目が合い急遽24:20から足裏をすることになりました。

私の足裏担当の女性はアーミー服を来た体格のいい女性で、自分の話を隣にいた服務員と私に話しながら笑いをとりつつ、ず〜っと延々と話し続けていました。おかげでうとうとすることもなく意識ははっきりとしていたのですが、非常〜に疲れました。

25:15終了。

Tさん少しは元気になりましたでしょうか?延辺を嫌いにならないで下さいね。Tさんとは延辺日本人会定期総会で会います。当日はお疲れ様でした。

延辺訪問を計画されていらっしゃるみなさん。空港からのタクシーには十分注意してください。

教訓
    1.タクシーに乗る前には必ずナンバーを控えましょう!
    2.言葉が通じない時には少しお金がかかってもガイドさんを頼みましょう。日本人だとわかると罠にはめようとする現地の方がいないとも限りません。