2006/09/01 - 2006/09/09
2315位(同エリア3454件中)
kitakazuさん
- kitakazuさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,555アクセス
- フォロワー0人
新婚旅行を兼ねた夏休みはどこへ行こうかとさんざん悩んだ結果、知り合いで行った人もいなく、旅行会社へ行ってもツアーはそんなに豊富でなく、まだまだ未知の国・・・Dubai。
『行って自分の目でいろいろ発見しよう!』ってことで、ドバイに決めました。完全フリー9日間の旅です。日本を旅立つ前にしたのは、往復のエアーチケットと6日間のホテル予約のみ。新婚旅行=ゴージャスではなく、普通の庶民的なドバイへの旅です。いろいろな不安もありつつ、いざ出発☆
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
9月1日 23:15 関空発のエミレーツでドバイへ。
乗り継ぎはめんどくさいため直行便を選んだ。エミレーツは、利用したい航空会社ランキングでは常に上位にはいっているから、期待度=かなり大☆
関空から乗る人よりも、東京から来てる人の方が多かったため、チェックインは混まずスムーズにできた。イギリステロ未遂後だったので、かなり厳しいチェックを受けるかなって思ってたけど、そうでもなかった。搭乗ゲートあたりにいくと、アラブ出身らしき人がポツリ、ポツリ。あぁ〜中東に行くんやぁ〜ってますます興奮度がUPした。 -
離陸前から感じてたけど、機内はめっちゃ寒い。天井からドライアイスみたいな冷気も出てた。なんであんなに冷やす必要があるんやろ〜なんて思ってるうちに機内食の時間。
機内食は、FISHを選んだ。味は・・・・ん・・・普通。でもご飯がべちゃべちゃで気持ち悪かったので、ほとんど食べずに各シートについてるテレビで見たい映画をチェック。。 -
ダンナが選んだもう一つの機内食。こちらはビーフ。
こっちの方がおいしかったなぁ。
ふと、時計をみると日本時間で午前1時前。普段11時には寝る私にとって、かんなりの夜更かし。映画も見たいけど、無理!おやすみっていう余裕もなく気づけは、半目を開いて爆睡していた。
夜間便ってことで機内は消灯していた。なにげに天井を見たら、ちっちゃいプラネタリウムになってた。さすが、エミレーツ!!! -
約10時間のフライトを終え、ドバイ空港へ到着。朝の5時過ぎ。
まず、目に入ったのは壁掛け時計はすべてロレックス。いやぁ〜裕福な国でんなぁ。 -
ドバイではお酒は買えない(ホテル・レストラン以外では販売していない)と聞いていたので、免税店で6日分のお酒を購入。すべてダンナの分やけど。
そして、荷物をとって一つ扉を出ると、ズラァーーーっと各ホテルのカウンターが並んでいた。個人旅行の人は、ここでハイヤーをお願いしたし、予約をしたりするんだろうね。わたしたちも、予約をしていたホテルのカウンターへ。JWマリオット系のルネッサンスホテルが最初の4日間お世話になるホテルです。
カウンターのお姉さんはすっごい美人な白人の方でした。ダンナの仕事関係でホテルを予約したため、最初の一言が
「フライトはどうだった?ファーストクラス?ビジネスクラス?」
「エッ・・・・・エコノミー」やけど・・・
って、苦笑いをしつつ、ハイヤーを待つ。 -
ホテルに到着したものの、まだ7時前だったのでチェックインができず。とりあえずロビーのソファーに座ってみる。ホテルもまた冷房ガンガン。サブイよょ〜。
「お腹すいたなぁ〜」ってことで、ホテル内のレストランの朝食をチェック。和洋中韓って多国籍モーニングビュッフェがあったけど、あまりの種類の多さに見ただけでお腹いっぱい。。ウェッ。
ただコーヒーが飲みたかったので、散歩がてらホテルを出よう!ってことに。まだ朝の7時なのに、暑い!!皮膚が痛い!日差しが強い。普段のように、日焼け止め・手袋・日傘で完全防備。普段まったく汗がでない体質なのに、たった5分歩いただけど、じわじわ汗が・・・恐るべしアラブ。
しかもドバイはほとんどのお店が10時オープンらしく、どの店も閉まっていた。唯一DOMEっていうスタバ風なカフェが開いていたので、そこでモーニングを食べることに。ボリューム満点でおいしかった。
2時間ほどして、ホテルに戻ったら「お部屋の準備ができてる」ってことで、いよいよチェックイン。
ロビーはキンキラでゴージャスやったけど、お部屋はビジネスホテルって感じでした。 -
お部屋で仮眠をとって、近くのCITY CENTER(ショッピングモール)へ徒歩でいった。地図では近いように思えたけど、気温が40度ぐらいあったため、かなり遠く感じた。それに、車社会。日傘さして歩いてるのは、私たち二人ぐらいでした。みんな自家用車かタクシー利用なんやぁ。ってドバイって国が一つわかったような気がした。この写真は道中にあったクロックタワー。その名のとおり、時計台です。
CITY CENTERには、サファリツアーの申し込みをするために行った。でっかいショッピングモールでカルフールも入ってた。外は40度超え、室内は冷房ガンガンの20度くらい・・・あぁ、この温度差。体調崩さないか心配になった。これからドバイへ行かれる方、ぜひ長袖のカーデガンが必要です。サンダルでも、つま先からだんだん冷えてサブイですよぉ。
話は戻って、サファリツアーの予約ができた。翌日の9月3日です。一人150dhs。現地予約はネット予約より安い。 -
1日目の夜、タクシーでゴールドスークへ。タクシーは初乗り30dhs。さすが石油のある国!!安い。
ゴールドスークは、独特な雰囲気のあるとこでした。
現地人よりも出稼ぎ風な人が多く、日本人には一人も会わなかった。西洋の方もほとんどいなかった。お店のおじちゃんたちは、あたしたちを見るたび「ニーハオ」って・・・・中国人に見えるみたい。っていうか、きっと日本・中国・韓国あたりの区別がつかないんやろうねぇ。
買うつもりはなかったけど、1件よさそうな店があったので入ってみた。値段はすべて交渉次第。アラブの女性好みなのか、日本ではつけへんやろぉーってくらいド派手なデザインのものが多かった。ブルガリとかカルティエの真似っこ商品もいっぱいあった。
買う気はないけど、おじちゃんとの交渉が楽しかった。だって、最初はありえない値段言ってくるのに、お店出るころには、いくらでもいい!って言うねんもん。。んな、アホなぁ。でも、楽しかった。 -
2日目の夕方。
Fun toursのサファリツアーに参加しました。ドライバーのアリーさんが、4時半ごろホテルに迎えに来てくれた。砂漠へ向かう途中に、もう1件ホテルに寄ってデンマークからのカップルをpick up。砂漠に近づくにつれて、町並みは開発前のドバイってこんなんやったんやろなぁ〜って思わせる景色が続いた。スピードオーバーの時になるピーピーって音がなり続いてたからメーターを覗いたら、時速140kmぐらいではしってて、ちょっと怖かった。でも、道が広くって長いから、あんまり体感では感じなかったわー。
・・・で、1時間ぐらいたって砂漠の入り口?!に到着。4駆のタイヤの空気を抜いて、砂漠ツアーの準備完了。車に弱いあたしは、すでに車酔いしてた・・・すごい不安を抱えながら、車は再出発した。ドライバーのアリーさんの運転技術はすごいもので、砂漠の砂の上をまるで何かのレールに乗って動いているジェットコースターのように走り出した。最初はキャーキャー言ってたけど、中盤あたりから声をだすと吐いちゃうってくらい酔って、早く終わることをひたすら願ってた。途中、砂漠にスタックしてる他の車を助けたりした。 -
しばらく耐えていると、車は止まった。6時半ぐらいで、サンセットを見るためだった。。ふぅ〜〜〜、お外の空気がこんなにおいしく感じたのは初めて。サンセットは綺麗やったけど、みんなの前で吐かなかったことがすごい!って思った。
-
続いて、ラクダ乗りに挑戦!ラクダの目は、まつげが長くってかわいかったけど、すごい太い声でウゥーウゥー鳴いてたから怖かった。
あたし、なによりこのラクダのお尻がすっごいリアルに人間のお尻に見えて笑いが止まらんかった。今見ても笑っちゃう。 -
日が完全に落ちて、BBQ開始。っていっても、ツアーの人が焼いてくれて、それをみんながお皿を持って列にならんで、入れてもらうっていう小学校の給食の様な風景やった。味は・・・イケテナカッタ。
ツアー参加者は、イラン・インド・デンマーク・アフリカ・・・など、多国籍で日本人は私たち以外にはいなかった。そして、ベリーダンスが始まった。ダンナはいきなりダンサーの女性に誘われて、ステージ上に。。かなり笑える光景でした。みんなノリノリで踊りまくり。すごい楽しかったし、女性の腰の振りの速さにビックリした。 -
3日目。
Wild Wadiへ。
長島スパーランド好きの私にとって、最高の遊び場でした。ジュメイラ系に宿泊してたらタダで入れるみたい・・・あぁ〜毎日行っても飽きないから、ジュメイラ系に泊まればよかったって思った。
すごい驚いたことは、現地の女性はアバーヤ?(黒い服)を着たまま泳いでた。しかも中は水着ではなくジーンズ。。。重くないのかしら?! -
4日目。
水上タクシーのアブラに乗って、向こう岸(バールドバー地区)へ。二人で1dh。安いッ。
アブラは、人数が集まれば出発って聞いてたけど、すぐに満員になり出発した。乗るとき、岸からちょっと離れてるのに、みんな普通にピヨンッって飛び乗ってた。柵もないし、ビビリのあたしにはかなり怖い乗り物やった。でも進みだしだら、さわやかな風が当たって気持ちよかったんやけどね。
そして、オールドスークへ。
現地の人が着てる衣装やパシュミナが売ってたのでお土産にパシュミナを買った。値段も品質もピンキリ!っていっても、高いものでも日本でかう半値ぐらいだった。 -
それから、しばらく歩いてドバイ博物館へ。
あまりにも暑すぎて、博物館には涼みに行こう!ってノリやったけど、見入ってしまった。
ほんと急速に発展してる国(町)なんやなぁ〜って思った。石油がとれる前は、真珠業が盛んだったみたい。
ドバイは毎日少しずつ変化してるし、10年後には見違えるくらいの町になってるはず。建設ラッシュやしね! -
エミレーツタワーへ。
斬新な形の建物が多いドバイ。このタワーもかなり変わった形。
一棟はショッピングセンター、もう一棟はホテル。
ショッピングセンターは超・超高級ブランドばっかり。ビジネスで来てる人たちも、おしゃれな着こなし☆見とれちゃいました。
ドバイに来て4日間。まったく日本人に会わなかったけど、さすがブランド好き日本人!某有名ブランドで会いました。現地の女性も日本人に負けないくらいブランド好き!裕福そうな人がBAGをズラァ〜〜〜〜って並べて購入してました(-.-)一夫多妻制って・・・すごい。男の人(だんな様)は全員分、購入してましたから。恐るべし石油パワー!(←って、石油関係の仕事してるとは限らんか・・) -
ドバイでも有名なpatchiチョコ。
おいしい!!!!!!!ほんまにおいしい!
みんなのお土産もこのチョコって出発前から決めてたから即買い。大量に購入。
あたし、何を勘違いしたか1dh=¥5って思って計算してたけど、実は30円ちょい。すごい誤算。(どこの国のレートと勘違いしたんやろ?!)
ダンナに指摘されて気づいたけど、時すでに遅し。すべて購入しました。ブーツが購入できるくらいの金額でした・・・ハハハッ。
まぁ、いいっや!みんなおいしいって言ってたしね。 -
5日目。
ルネッサンスホテルをチェックアウトしてリッツカールトンへ。
リッツまでは、タクシーで40分ぐらい。ドライバーさんはすごくいい方で、ガイドもしてくれた。まだまだ建設中の建物がいっぱいで、世界一の高さになると言われてるバージュドバイっていう建物も見えた。どうやら、ワンフロアーを3日で仕上げるらしい・・・大丈夫なんかいなぁ。
アラビア湾に近づくにつれて、高級ホテルがいっぱい見えてきた。リッツカールトンもその一つ。
しっくりと落ち着いた雰囲気のホテルです。お部屋からはアラビア湾が一望でき、遠くの方にバージュアルアラブ(7☆ホテル)も見えた。ほんと癒される景色やった。
この5日間、待ちに待ったSPAの予約に早速いった。わたしたちが選んだコースは、The Ritz-carlton Signature Massage 80mins。
・・・数時間後、SPAへ。もぉ、素晴らしいマジックハンド。うそみたいに体が軽くなって、体力も回復!なんてったって、80分間爆睡しちゃったからね。 -
ダンナが海外に行ったら絶対に行きたいというハードロックカフェへ。
あたしも、日本・タイ・バリ・ドバイのハードロックを体験したけど、どこもそんなに変わりはなし。全世界統一なんかな?メニューもサービスも。ある意味すごいね。
9時からは生ライブもやっていて、西洋の人がいっぱいいた。ってか、西洋の人しかいなかったっていっても過言でないわ。もちろんアジア人はあたしらぐらい。 -
ハードロックの帰りに、近くにあるモール・オブ・ジ・エミレーツへ。このショッピングモールは、建物の形もすっごく変わってるんだけど、世界初の室内スキー場がある。・・・ドバイってとこは、いったい何を目指してるんだろうか?!でも、可愛いちびっ子たちが楽しそうに遊んでたから、いいっか!
-
ホテルに戻ったら、ベットの上がえらいことに・・・ハネムーンってことで、バラの花びらでハート形ができてた。これ・・・・どーしたらえぇの?って思って、記念に写真をパチリ。A型夫婦なので、お部屋にあったフルーツ籠に入れた。バラのいい匂いがしたよぉー。
-
6日目。
午前中は、リッツでモーニングをして、プールでのんびり。。。そして午後、3つのホテル(ミナ・アッサラーム、アル・カスル、ダル・アル・マシャフ)があり、一つの町になっているマディナ・ジュメイラへ。ドバイへ行くって決めた時に、ダンナが泊まりたがっていたところ。
この敷地内には、シックス・センス・スパやショッピングアーケードのスーク・マディア・ジュメイラがある。落ち着いた雰囲気で、一日いても飽きない感じかな。他のショッピングセンターみたいにゴミゴミしてないしねぇ。 -
夕食をスーク内で食べて、ホテルに帰るとピーーーンポン♪♪サプライズがあります!ってニコニコして男性が入ってきた。バスルームでなにやらコソコソ。
数分後、呼ばれたのでバスルームへ・・なんとバラの花びらで埋め尽くされてた。あぁ〜〜〜ハネムーンですからね!!アリガトウ。 -
お風呂場にさりげなくおいてあった、イチゴ。チョコレートとホワイトチョコでお洋服になってました。かわいいぃ〜〜。あたし、こんなんめっちゃ好き☆見た目もやし、味も最高によかった。
-
最後の夜なので、もっと遊びたーーーい!!!っと思い、昨夜ライブを見逃したので、再度ハードロックへ。食後でお腹いっぱいやからスイーツを注文。ダンナはチーズバーガーを・・・って、この6日間で何回チーズバーガー食べてんの?!って????
突然・・・・
ダンナ:「アッ、タバコ・・・・忘れた」。
あたし:「エッ、どこに???」
ダンナ:「タクシー待ってた間やから、ホテルのロビー????」
あたし:「帰って部屋にタバコが置いてあったら、さずがリッツカールトン!最高のサービスやなぁ」
なんていいながら、ライブを満喫してホテルへ・・・
じゃー、なんとダンナのタバコとライターがリッツのリボンにかけられて、ベットの真ん中に。
はぁ〜〜〜脱帽です。すごい!
なんで、ダンナのタバコってわかったんやろぉ?日本人の宿泊者はあたしたちしかいないって、プールのお兄さんが言ってたから目だったんかな?? -
最終日。
飛行機は日が明けた2:50am。チェックアウトは12:00。どーしたらいいの、この14時間50分。。。って思いつつ、ダンナはビーチに行ったので、あたしはまたまたSPAへ。今度はフェイシャル。CARITAのエステです。これも、よかったー!お肌ツルツル。すっぴんで帰ろうって思ったくらい。でも最強につよい日差し、日焼け止めだけは塗りました。
そして小腹がすいたので、有名なリッツのアフタヌーンへ。すごい豪華なセットもあったけど、スコーン大好きのあたしは、紅茶とスコーンのセットを注文。バターもジャムもおいしかった。
こんなに、ゆ〜ったり過ごしてもまだ、5時になっていない・・・・はぁ〜そろそろ空港向う?空港広いから空港で時間つぶそうってことで、惜しみながらリッツカールトンをバイバイ!
帰りに従業員の方が書いてくれたメッセージカードをいただいた。みんな自分の国の言葉で「オメデトウ」と書いてくれてた。インドネシア・パナマ・イタリア・シリア・ルーマニア・インド・バングラディシュ・レバノン・フィリピン・エジプト・ハンガリー・ホーランド・パキスタンそして日本。
見たこともない文字もあったりして、ちょっと泣きそうになったよぉ。リッツの皆様、ほんとアリガトウゴザイマス。また、絶対泊まりに行きます☆ -
空港にはタクシーで1時間ぐらいでついた・・・さぁ、これから8時間どうする???とりあえず腹ごしらえをってことで、マクドへ。普段マクドも食べない、コーラも飲まないのに、ここ1週間で1年分の量を食べたような気がする・・しばらくポテトもコーラも見たくないよぉ。お味噌汁が恋しいぃ〜〜〜って言いながら、最後のジャンクフードを食べた。
そして、ブラブラ〜〜ぶらぶら〜〜。空港内をどんなけ歩いたか・・時間が経たない。
空港は出稼ぎで母国へ帰る人でごった返してた。しかも、みんな地べたに寝てるし。さすがの私たちでもそれはできひんかったので、空いてる椅子を探して座った。なぜかハイテンションのあたしは、眠れずまたダンナを連れて免税店へ。。
そうそう!!ドバイ空港で有名なくじ。
「ミレニアム・ミリオネアー」は、1000dh(約3万円)のくじで、1/5000の確率でUS100万ドル(約1億円)が当たる。「ドリーム・カー」は、500dh(約1万5千円)のくじで、1/2000の確率で高級車が当たる。100dh(約3千円)のくじでは、1/1000の確率でHarley Davidsonが当たる。
確立は高いけど、どこかあたらへんやろぉ〜〜〜って思ってるあたしは、ハーレのくじを購入。あたしら、バイクの免許ないけど・・・まっ、当たってから考えよう。抽選はいつかなぁ〜〜。
ってな事をしながら、出発時間まで過ごしました。
あたしたちのとって初の中東。TVでは、悲しいニュースが多い中東で、行くときもみんなに「大丈夫なん?」って言われたけど、ドバイは治安もよく美しい町でした。世界がもっと平和になって、みんな安心して中東へ行けるようになればいいなぁって思います。わたしたちにとって、忘れられない9日間になるでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27