イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はアルゼンチン側からの滝見学。8:30に予定通りツアーの迎えが来たが、すっかり寝過ごしてしまい、フロントからの電話で目が覚めた。慌てて準備をして出発。<br /><br />【写真】アルゼンチン側 通称 悪魔ののどぶえ

プエルト・イグアス

2006/09/14 - 2006/09/14

reiai

reiaiさん

【写真】アルゼンチン側 通称 悪魔ののどぶえ

アルゼンチン側の国立公園に入ってすぐに園内鉄道がある。そこから約15分乗車して。滝が見れるポイントまでいく。とにかくアルゼンチン側は見学通路が長く、入り組んでいて時間がかかる。アルゼンチン側の悪魔ののどぶえ見学ポイントまでは園内電車駅から片道20分。

【写真】アルゼンチン側 通称 悪魔ののどぶえ

ツアー参加者は15人ほど。自分以外の全ての人は南米各地から来たスペイン語しか話さない人たち。そのため、ガイドの人が最初スペイン語で説明し、そのあと個別に英語で説明してもらう形式。

【写真】いろんな滝がある

【写真】天気さえよければ、ほとんどの場合、虹も見ることができる

ジェットボートに乗船(30USD)。とにかくずぶ濡れ。Tシャツ、ズボンべたべたになるまで、とことん滝の近くまで接近する。滝に最も近づいた時には、目の前がしぶきで真っ白、目を開けることもできない。

【写真】ジェットボートより。この後、写真左側の一番大きな滝の真下まで接近

ジェットボートを降りた所で蝶の群れを発見

【写真】蝶の群れ

途中、わにも発見

17:00頃、ホテルに到着。寝不足と歩き疲れのため22:00頃まで寝込んでしまった。さすがにお腹がすいたので、ダウンタウンまで歩いていき、地元の人たちが集まるレストランへ。メニューを見てびっくりした。、ビール大瓶 5sol(=180円)、サラダ 3.5sol(=130円)、ステーキ 24sol(=880円)である。思わず、USD なのか sol なのかを確認してしまった。数年前までは 1sol = 1USD だったのが最近は 3sol=1USD のため旅行者にはありがたく、国境付近のブラジル人でさえも食事や買い物はアルゼンチンにやってくるという。

【写真】オーダした食事

ちょうど、サッカーの試合をTVでやっていて、ほとんどの客がTVに釘付けであった。途中、応援しているチームがゴールを決めると、店内は最高潮に盛り上がり、店の外では花火も打ち上げられていた。

【写真】店内の様子

明日は、イグアスのブラジル側の空港まで行き、午後の飛行機でサンパウロに移動。今回の旅行で南米大陸最後の都市である。