コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1976年3月0日<br /><br />二度目に運輸大臣に会ったとき、私は「国民路線」全般についての意見書をまとめ、説明した。<br /><br />「国民路線」は、”voie nationale(国家の線路)”の日本語訳だが、ザイールの将来に向けて、発展の根幹となるプロジェクトと考えられている。<br /><br />この路線は国の東西を横断し、経済中心のルブンバシと政治中心のキンシャサを結び、同時にアフリカ大陸の横断線をも形成する。<br />この間は現在川舟のみが結んでおり、国の政治統合だけでなく、経済効率をも大きく妨げている。<br /><br />私が進めようとしているプロジェクトは、その一番西にある大西洋岸までの路線150km部分の建設である。<br />現在キンシャサから大西洋に向け、急流を避けて、マタディまで鉄道が走っている。<br /><br />マタディは大国ザイールでただ一つ、世界の海に開いている港である。<br />しかしザイール川を150km遡行しなければならないので、大きな船は通行できず、港の容量には限界がある。<br /><br />その間を鉄道で結び、大西洋岸に新たにバナナ港を造り、ザイール国内と世界を結ぼうとしている。<br />日本はバナナ港の建設をプロジェクトに含めようとしたが、フランス・ベルギー連合の反対により、港の建設はこの両国が受け持つこととなった。<br /><br />マタディ・バナナ間150kmの区間には、ザイール川を渡る大鉄橋がある。<br />当時としては鉄道を通す世界一の大鉄橋であり、また延長4千kmに及ぶザイール川を渡るはじめての橋になる。<br /><br />当面の私が担当しようとしているのは、150kmの鉄道建設だが、私は「国民路線」全線を視野に置きながら、プロジェクトを進めようとしていた。<br />

キンシャサ日記【405】ザイール発展の死命を制する「国民路線」の建設

0いいね!

1976/03 - 1976/03

118位(同エリア301件中)

0

5

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1976年3月0日

二度目に運輸大臣に会ったとき、私は「国民路線」全般についての意見書をまとめ、説明した。

「国民路線」は、”voie nationale(国家の線路)”の日本語訳だが、ザイールの将来に向けて、発展の根幹となるプロジェクトと考えられている。

この路線は国の東西を横断し、経済中心のルブンバシと政治中心のキンシャサを結び、同時にアフリカ大陸の横断線をも形成する。
この間は現在川舟のみが結んでおり、国の政治統合だけでなく、経済効率をも大きく妨げている。

私が進めようとしているプロジェクトは、その一番西にある大西洋岸までの路線150km部分の建設である。
現在キンシャサから大西洋に向け、急流を避けて、マタディまで鉄道が走っている。

マタディは大国ザイールでただ一つ、世界の海に開いている港である。
しかしザイール川を150km遡行しなければならないので、大きな船は通行できず、港の容量には限界がある。

その間を鉄道で結び、大西洋岸に新たにバナナ港を造り、ザイール国内と世界を結ぼうとしている。
日本はバナナ港の建設をプロジェクトに含めようとしたが、フランス・ベルギー連合の反対により、港の建設はこの両国が受け持つこととなった。

マタディ・バナナ間150kmの区間には、ザイール川を渡る大鉄橋がある。
当時としては鉄道を通す世界一の大鉄橋であり、また延長4千kmに及ぶザイール川を渡るはじめての橋になる。

当面の私が担当しようとしているのは、150kmの鉄道建設だが、私は「国民路線」全線を視野に置きながら、プロジェクトを進めようとしていた。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 1,566円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP