2000/11/04 - 2000/11/12
124位(同エリア254件中)
candycandyさん
- candycandyさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ0件
- Q&A回答22件
- 203,961アクセス
- フォロワー9人
2000年11月4日から南アフリカへボランティアの旅へと出かけました。南アフリカお初旅です。
早朝ヨハネスブルグ空港に降り立ち、まずは市内をざっと見学。
意外にも発達している街にビックリ!
高層ビルは立ち並んでいるし、車社会だし・・・
アメリカと変わらないジャン!っていうのが、私の第一印象・・・と、これはあくまでも初日のみ。
その後いろおおおおおおおおんなシーンを見て、アメリカと変わらないシーンとうっそ!というシーンとが混在していた。
とある孤児院で日比野克彦氏の壁画に出会えたのは、感動だったなぁぁぁぁぁぁ〜。
ちなみにこのポストカードの写真は南アフリカの国家。
素敵な歌です。(歌えないけど・・・(^▽^;) )
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- マレーシア航空
-
このポストカード、南アフリカのすべてが凝縮されてます。
-
空港からまずはヨハネスブルグ市内をぐるりと・・・
-
街角には、こんな壁画が・・・
アートしてるよぁぁぁ〜ヾ(o・∀・o)ノ” -
高台からのヨハネスブルグ・・・
ジャカランタが満開です。 -
今回お世話になったお友達のおうち。
美術品がいっぱい・・・庭にはプールがあるとても大きなおうちでした。 -
-
住宅地にあるおうちでも、とにかく鉄格子がどの部屋にも・・・
-
そしておうちの中のドアにも鍵が、そして鉄格子が・・・(^▽^;)
-
-
-
こんなかわいい絵画もおうちに飾ってありました。
子供の絵かなぁぁぁ〜 -
さて、翌朝早速でかけてみると・・・
家具ですっ!道路沿いで家具売ってました。 -
街角、信号、交差点には人々が・・・
ウロウロしている人、モノを売る人・・・
みんな生活がかかってます。 -
ちょっと郊外へ行くと、見渡す限り・・・
「母なる大地」を感じちゃいます。
地平線が見える!?空が広い!?地球は丸い!?
いろんなこと思いました。(゜▽゜*)ニパッ♪ -
プレトリアの住宅街で・・・
ブーゲンビリアとジャカランタのコラボ!??
やさしい香りがたちこめていました。 -
満開のジャカランタ・・・
でも、実はこれ、今となっては国をあげての大問題になっているとか?ジャカランタというのは、水道管も切ってしまうほど、根っこが強すぎて水分も吸い上げすぎで・・・ほかの植物が回りで育たなくなったり・・・友人宅のアパートではある日水道管が破裂した原因がジャカランタの根っこだったとか。
今後は増やしていかないような動きもあるようです。
綺麗な花なのに・・・(´;ω;`)ウッ -
これ、南部アフリカに住むンデベレ族カラーです。
きっとここにはンデベレ族の女性が嫁いできて、おうちに色を塗ったのでしょうね。そういう習慣があるようです。(嫁ぎ先で自分の好きなンデベレカラーに家を塗装する) -
これ、プレトリアの岡の上に建つ、国会議事堂です。
-
プレトリア、セントラルパークにて初代大統領の銅像前で・・・(o^-')b
-
Hia Safariの庭園にて・・・
野生のシマウマで、ある一定の距離以下は絶対に近づけません。でも、人がいても平静!?を装っているところがすごい。このあと、もう1歩近づいたらぱっと逃げていきました。ここには野生のシマウマがたくさんいました。 -
これこれぇぇぇぇぇぇぇ〜
シマロバ!?いや、シマキー?なんじゃそりゃっ。
ドンウマ!?うん?いや、つまりシマウマとドンキー・・・ゼブラとドンキーのMIXってこと。
すごい発見!
帰り際に車の中から撮影・・・
足よおおおおおおく見てください。
シマシマなんです!体はロバカラーなんですっ! -
ズールー族のドラムです。
よく見ると・・・手作り!!?(゜○゜)! -
Hia Safariでのズールーショーです。
-
ストーリーがあって・・・
雨が降らないある村で、生贄を捧げ、雨乞いの儀式をするというストーリー。 -
-
-
いよいよ生贄の女性が捧げられます・・・
-
これは蛇をあらわしているのだと思います。
-
-
ダンス終了後、達成感たっぷりなこの素敵な笑顔!
-
美しい歌声でショーは終わりました。
-
さてさて、本題の孤児院&小学校訪問開始。
道中、道路沿いの壁はほとんどがアーティスティック。誰が描くんだろう・・・いわゆる落書き!?それともアート!?? -
私立のベセスタ・ハウスという孤児院。
家がない、親がない子供たちが全寮制で共同生活しています。
この女性たちはズールー族の賄いのおばさまたち。 -
あどけない顔でお遊戯していた子供たち。
この中のほとんどがHIV保持者とか・・・
悲しすぎる現実を目の当たりにしました・・・(;д;) -
プレイルームはなかなかカラフルで楽しそう♪
-
私たちの存在に気づいた子供たち・・・
かわいいつぶらな瞳・・・ヾ(o・∀・o)ノ” -
これはSOWETOの中にある、公立のジュリースクール。
-
小学校の校舎。
-
休み時間、生徒たちが移動!?で教室を出てきました。
-
生徒たちと・・・
この輝いている瞳・・・すごいなぁぁぁ〜。
パワーもらったなぁぁぁ〜。 -
あたしいいいいいいいいいいいっ!
デジカメで写真を撮ってもらいたくってもう生徒たちに囲まれて大変なことになってました。(・ω・;) -
いえぇぇ〜い。
ちょい悪少年!?(苦笑) -
じいいいいいいいいいいいいっ!
とりあえずカメラが珍しい・・・ -
日本から持っていった日本の小学生たちの絵と彼らの描いた絵や工作品を交換しました。
-
SOWETOの小学生が描いた絵。
意外とシンプル、そして生活に密着している? -
-
学生たちが帰っているところ・・・
ここが南アフリカ最大のスラム、SOWETOです。 -
SOWETOのある街角・・・
青空マーケットです。 -
あちこちで、青空マーケット。
売られている洋服はどう見ても古着なんですが・・・寄付!?されたモノなのでしょうか・・・どこから入手してくるのでしょうか・・・ -
(゜○゜)! なんとケロッグの看板がありました。
思わずかわいくってパチリっ! -
街角にあった果物屋さん・・・
おいしそうっ。。。フルーツ好きにはたまりません。 -
オーランドチルドレンホーム。
ここも孤児院です。0歳から19歳までの子供たちが共同生活しています。 -
これは、寄付金で購入されたバス。
-
なんと・・・
この孤児院の中庭で・・・なんと!!
日比野克彦さんの壁画を発見!
帰国後メールをしたら即返事がきました。
撮影か何かでヨハネスブルグに行った際、あいた時間にこの孤児院を訪れ、時間があったので中庭の壁に絵を描いてきたとか。
素晴らしいっ♪ -
4面に素敵な壁画が描かれていました。
-
とっても人懐っこく、目がキラキラしてました。
-
なんの罪もない幼い子供たち・・・
親も兄弟もいません。
おやつの時間・・・
ほんとに嬉しそうでした。 -
私立リワヨ小学校。
1ヶ月日本円にして12,000円が平均サラリーですが、この学校の学費はR200、日本円にして大体3,500円位です。かなり高い学費であることがわかります。
ところが、中に入ると真っ暗な教室に所狭しと子供たちがいました。電気は不便しているようで、窓もない部屋もありました。 -
かわいいぃぃぃぃぃぃ〜♪
-
きゃぁぁぁ〜かわいいっ☆
-
この子はSOWETOのスラムで一人ぽつんといた女の子。
靴をあげました。 -
これがSOWETOの現実。
水道もガスも電気もありません・・・(>_ -
SOWETOの街角で・・・
男たちの井戸端会議!?(苦笑) -
SOWETOにあるレストランで食べたチキンカレー!
ハヤシライスみたいな味付け!?
とにかく美味しかったぁぁぁぁぁぁ〜*:..。o○☆゚ -
ヨハネスブルグ郊外、道端で木彫り人形を売っています。
-
こんな大きなキリン・・・
日本で買ったら7万円とかしますけど・・・
現地では3,000円程度。
2体買って友達たちが預け荷物で連れ帰りましたが、2体とも首がポッキリ・・・やっぱりという結果でしたが、保険で弁償してもらったとか!?(苦笑) -
ヨハネスブルグ郊外のマーケット
-
ダーバンでは友達の友達が所有しているB&Bに泊まりました。とても綺麗なB&Bでした。
-
プールもありました。
-
キッチンカウンターはAfricaっぽい。
-
ダーバンのBALITOというリゾート地に足を踏み入れました。
-
ちょっと曇ってて日本の海みたいだけど・・・
これ、インド洋!!・・・だよね? -
高いHotelが立ち並ぶエリアではあるものの、裏通りには、露天が並んでいました。
お土産を数点購入。 -
ウォーターフロントにある公園。
毎日フリーマーケット(おみやげ物やさん?)が立ち並んでいるみたい。 -
向こう側にはかなり大きな港が見えます。
-
ダーバン市内
都会です。 -
これはセントラルパークみたいなところ?
-
ダーバンの街角
-
街角の青空マーケットはいつもにぎわってます。
-
ヨハネスブルグ
-
ヨハネスブルグ・・・
高層ビルが立ち並び、車社会です。 -
ここ・・・フリーウェイのした・・・
外国人なんて絶対に入り込めないエリアです。
薬草?動物のエキスで作った薬?調合所?薬や?
よくわかりませんが、薬やさんが立ち並んでいました。 -
見るからに怪しいし、衛生的ではないような・・・
臭いがすごかった・・・(^▽^;) -
ほぉぉぉぉぉぉ〜ら。
立ち並ぶ薬たち・・・(苦笑)
こわすぎっ。 -
ここが調合所?薬剤師がいるところ?だとか・・・
怖すぎっ。
ってか、動物がいっぱいぶら下がっていて・・・
よぉぉぉ〜く見るとすごいっ。
そして臭いがほんとにすごかったぁぁぁ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Katsyさん 2006/09/13 11:38:49
- Wild Ass
- はじめまして、動物好きのKatsyです!
旅行記拝見したところ、早速ですが21枚めの写真の動物はソマリノロバ(Wild Ass)という動物で、モンゴルに生息するクーランとともに家畜ロバの原種となった動物であるといわれています。
普通はソマリアやエチオピアなど、東アフリカの一部に分布しているものですが、まさか南アフリカにいようとは…!
もしかして飼われていたものではなかったですか?
チョット、意外でした…
http://www.h7.dion.ne.jp/~katsumi
- candycandyさん からの返信 2006/09/13 12:49:58
- うわっ!
- Katsyさぁーーーーーーーーーーーーん!
書き込みありがとうございます。m(__)m
ソマリノロバ(Wild Ass)・・・
まったく知らなかった・・・そうなんですか?
でも、あれは囲いの外側にいたので、Wildかと・・・というか、ま、あのロッジ周辺にいる野生動物かと・・・
クーラン!?家畜ロバ・・・そうなんですか。
動物園にいるロバはなんですか?
野生のロバとは違うのかなぁぁぁ〜。
じゃ、ちょっとしたNEWS提供でした??(苦笑)
サイトありがとうございます。ゆっくり拝見いたします。
- Katsyさん からの返信 2006/09/13 21:48:14
- RE: うわっ!
- NEWSもNEWS,大NEWSだったかも!
あれからまた気になって調べてみましたが、アフリカ産のノロバ類は絶滅危惧種だとか…
そのような動物を撮影できたcandycandyさんはすごいラッキーだったと思います!
よかったネ♪
それと、動物園のロバに関してですが、展示表示が単なる“ロバ”ならそれは家畜のロバです。
まあ、家畜といってもその歴史はウマよりも古く、紀元前約4000年ぐらい前からといわれています。
今度、動物園に行かれたときにジックリ観察してみてはいかが?
http://www.h7.dion.ne.jp/~katsumi
- candycandyさん からの返信 2006/09/13 22:03:29
- RE: Wild Ass
- ほえぇぇぇ〜そうなんですかぁぁぁ〜。
でも、南アフリカでガーデンルートかなぁぁぁ〜ものすごく田舎へ2泊3日で出かけたときに、ロバ見ました。家畜用?
あ、ちっちゃな枠に入ったロバとか、見たことあるし。
田舎で見たことあるある!(o^-')b
それから先月甥っ子姪っ子連れて動物園行ったとき、ロバちゃん、観察してきました。ドアップで写真撮ったし!?(苦笑)
そっか・・・ジンバブエにはロバいるかなぁぁ〜。
ちょっとロバについてはこれから要チェック!?(^▽^;)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
candycandyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
85