2004/06 - 2004/06
106位(同エリア109件中)
yuka12345さん
- yuka12345さんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ4件
- Q&A回答8件
- 53,994アクセス
- フォロワー3人
チュニジアスース近辺の旅行記
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
カイロアン
小さな町にある大きな寺院
こじんまりしたメディナの中は、古き良きを残した美しい家が並ぶ。特にドアとその日中の光加減があいまってなんともいえない美しさ。 -
カイロアンからエルジェムへ移動中、店の外でバーベキューをしている店。黄色いのがお肉屋さんでそこで肉を買うと、この子羊の真横でバーベキュー。
入り口に丸太のようにぶら下がっているのは、丸まるの肉。骨付き。この子羊はずーっとめーめー泣き続けていて、しかも肉の固まりジーと見ていた。(いまや切り売り肉、以前はおかあさんだったのかなあ?)
なんとも、食べ残したら本当に罰が当たる。とつくづく思った。そう、私はここでバーベキューしました。
あと、ぼったくられたけど、まあ、それでも安い -
エルジェム
グラディエイターの映画の撮影に使われた、現存するコロセウムの一番状態のいいものらしい。 -
中から3階まで階段を伝ってあがれもできるし、眺めもよい。地下には猛獣をキープしていた、檻やなんかも残されている。またこの町のはずれの美術館で、美しいモザイク画がみれる。
とにかくでかい! -
モニスターの隣町、モニス。基本的にはお墓、しかしとっても美しい。
半島の先端にあり小さな半島の胴自体はメディナ。
ここのメディナは、本当に迷路みたいに、入り組んでいる。とても静か。 -
またここは半島だからこそ、漁業が盛ん。夕方でも数隻の船が漁をしていた。海際とメディナの高い壁の間に数件固まって飛び飛び半島の先まで、シーフードレストランが並ぶ。モニスターは、大きな町なので、有名なレストランがあるが、ここよりうんと高め。でも同じお魚。(らしい)
-
今回の拠点地。
スーズのメディナは、大きく観光客向けのお店が立ち並ぶ。迷路のような北の端のコーナーは、いきなり雰囲気が怪しくなり、娼婦(夫)がうつろ顔で客をおもむろに待っている。(ちなみに本当かうそか、アラブ人男性はは遺伝的にバイ、らしい。ヨーロッパのちょっとおかしな系ゲイはここでホリデーをする人が多い。)南の角はマーケット。新鮮な野菜やお魚、お肉が並ぶ。牛や豚のヘッドチョップが、ぶらぶらはちょっとびっくりするが。
メディナの中は観光客向けのカーペットやらなんやら、であふれている。ちょっとこじんまりしたところを抜けると、ここらで一番古いといわれるHAMMEN(ハメン、トルコ式風呂)がある。
ああ、なんてキチャナイ、でも超古い銭湯のような。
そしてマーケットで購入したマイミトンであかすり。
このスーズのメディナの西出口、灯台の真下にも1件ある。ここは、とってもきれい。
ハメンのルール。
パンツは脱がない。
バケツとトマトの空き缶をとりあえず入ったらキープ。
バケツに熱い湯をトマト缶で入れ、足浴。(足がピンク)、スチームの部屋でじっと待つ。汗がじわっと出て来たら水に変える。この一人拷問をひたすら続ける。これ以上ごめん、と思ったら、あかすりのお姉(お婆)さんのコーナーへ移り、こいつがいい、と思った人にミトンとトマト缶と石鹸を渡し、身振り手振りでやってくれと頼む。ミトンとトマト缶と石鹸を返してもらい洗い場へ。ここでパンツ脱ぐ。そして自分で体を洗う。 -
チュニジアの普通の町。
メディナの中とはゴロット変わる。 -
典型的な食べ物。
ちょっとスパイシーなチキンのトマトに込みとクスクス
ちょうどスーズのメディナの門、繁華街大通り始まりにある、クリスタルというレストランはコースメニューだとかなりお得。きれいなレストラン -
スーズの灯台からの風景。
本当は海軍しか入れません。
でも$したら入れるそうな。 -
4月。侮れない日差し。
私のお勧め。
私の仕事上か、かなり煮詰まった香水。天然。土産物屋のコピーでなく、お爺さんの代からやっている純粋の香水屋、10ミリ13TD。
スパイス。カレーミックス。
また、メディナの中の1TDショップは、値切ったりぼったくられる心配なし。
アメリカ帰りのぼんぼんが、フッタ値段から交渉して値段をさげて決める手間が古臭いし、うっとおしい、と開いたお店。最初はそういってぼってるんちゃうん?と思ったけど -
ダイビング。DIEBEING でした。
隣町のリゾート地、ポートエルカンタウリのPADIショップは開いていなくて地元の聞いたこともないダイビングショップへいく。
小さな漁港、堤防先には、白波が見える。え、ボート?まじ?
同行したドイツ人女性は体験ダイブ。自殺行為?と真剣思った。
しかし日ごろの行いがよかったのか、ポイントにつくまでに彼女は船酔いで、ダイビングどころでなくなっていた。
立てないくらいの高い波。私が危険?と思い始めたが、英語の通じないガイドに説明するまでもなくバックドロップ。
ふうううううううっつ、ああ、流されるうううう、
ばたばたばたばた。 むっちゃ海流きついやん!
しかも、いけてない日の日本海。海藻、海藻、銀の魚、銀の魚、ああ、白黒テレビ。
くるっと25メートル四方ぐるっと回ってまたおんなじコース。おいちょっと待て。3周目差し掛かったときは、レギュなかったら叫んでた。4周目、ここで待てという。アンカーの真下。ガイドは浮上。待てっていわれても、なんにもないし、ロープにつかまり海流のせいで、で人間こいのぼり。5分経過。ああ、寒い。
で、ガイド現れあがれとさ。
ドイツ人女性は昏睡。
そして、私もかなりやばいかなあ、状態。とりあえず横になっていないと振り落とされそうな波の勢い。
あれ?港からずんずん流されてない?あれ?エンジン動いてないやん?
船故障。
しかし、1時間後岸の近くまで流され、5分ごとエンジンかけてだらだら戻る。
私も昏睡状態。
ああ。いい経験だった。いい勉強になった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スース(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スース(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12